臭くないPSB到着!!

2012-09-15
ご無沙汰してます。

少し更新サボってました(^^ゞ

さて、いつも使っているバクテリアのPSBが

無くなってしまいましたので、買いに行かなくてはと

思っていると、奥様から次に注文する時は、犬のエサも

一緒にとのお願いがありましたので、渡りに舟とばかりに

チャームに注文しました。

なんと、これまた都合の良い事に、お一人様10点限りの

セール中で、450円/本の激安でした。

到着したのがこれです。



ちなみに犬のエサより高くなってしまった事は

奥様には内緒です・・・(^^ゞ

いつものことですが、おまけも付けていただきました。

IMG_5361.jpg

早速、水槽にPSBを入れましたが、臭くない!!

これは、出来たてのPSBの証拠です。PSBって

本当は臭くないんですよ。好気条件で培養されていて

この状態では臭くないんです。

ボトルに詰めて、ある程度時間が経つと嫌気状態に

なってしまい、あの独特の臭いになってしまうのです。

これってセールなどで、メーカーから大量に納品された

時に、非常に商品の回転がよくなるので、出来たての

ものが送られてきます。

しかし、残念ながらこの臭くないPSBも、数日中には

臭くなってしまいます。

まあ、効果は変わらないので問題ないのですが、やっぱり

臭くない方が使い易いですね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/97-871ba0c1

コメント:
おはようございます

PSBって臭くないんですか!
ホームセンターに並んでいるものを買ったことがありますが、匂いが独特ですから敬遠してました。

我が家も犬よりエビにつぎ込んでるお金の差が^^;

PSBは換水時にどれくらい使われてますか
[2012/09/15 08:17] | G900:揖斐えび #- | [edit]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
そうだったんですか?
PSBって臭いものだと思ってました^^;
ウチの近所のペットショップでも今日からPSBセールで安くなってたのでこれから買いに行くつもりです(笑)
[2012/09/15 10:48] | 水槽係 #- | [edit]
揖斐えびさん
おはようございます。
普通に入手できるPSBは、普通に臭いですよ。
臭のないPSBは、ごくまれに、当たるだけで
基本的に臭いと思っている方が良いと思います。

水交換の時も、立ち上げの時もいつも適当な量を
入れるだけで、実際の量は測ったことはありません。
L水槽(23リットル)で100mlは入れてます。
基本的にドバドバいれるので、500ml位入って
いる時もあります。少々入れてもエビ的には
もんだはありません。
60センチ水槽で、3倍濃縮PSBを1本入れる
猛者もおられます(^^ゞ

水槽係さん
いらっしゃいませ~!!
あの3倍濃縮ですら、新しい物は全く
臭いませんので、入れる時になんとなく
頼りないですね。
奈良や大阪では、PSBの安売りは見た
事はなく、前は名古屋の友達に頼んで
3箱ほど送ってもらったこともあります。
不思議なんですが、セール品にならないん
ですよねェ~。
ちなみに3倍濃縮を希釈したのが通常PSBで
某ホームセンターオリジナルのPSBなどは
普通のPSBを更に希釈したものだそうです。
[2012/09/15 11:25] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは(^^)

PSBって臭いのですねぇ~。

仕様した事がないので未知の世界ですが…。

鮮度がいいっていい響きですね♪

急いで使いたくなります(笑)
[2012/09/15 18:35] | Derbee 6・1 #- | [edit]
Derbee 6・1さん
いらっしゃいまし~~!!
PSBって昔からあるバクテリアで、観賞魚の飼育での
使用が多いですね。エビには使ったらダメだとか?
色々言われましたが、使っている人から見ると何が
悪いのか?なんて思いでしたよ。

効くか効かないかは、人それぞれの感じ方ですが、
私の飼育には高価なバクテリアは必要としていませんし
それこそ畑や庭の土のとぎ汁でも、バクテリアの
導入としては十分です。
じゃあ、なんで使うのか?って事ですが、一時的に
ですが、水槽の環境悪化を引き起こすバクテリアの
を抑えることが、出来る事は私の実験で証明できて
いますので、使い続けています。
[2012/09/15 19:01] | 六畳一間 #- | [edit]
おはようございます。

PSBのにおいですね~
勉強になりました。
私はどちらかと言うと、くさ~い匂いがあった方が
効くのかな~
なんて思っておりました。
私が使っているPSB(別府海洋研究所)は、
始めは臭うのですが、
しばらくすると臭いがなくなるのですよね~
いずれにしても、効果があるのでしたら
安心です^^
[2012/09/17 04:42] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
どうもで~~す。
PSBにも色々あるんですね。
まあ、PSBについては、賛否両論ありますが
経験では、使っていて悪い印象はありません・・・・。
あの臭い以外は・・・(笑)
EM菌も使ってみましたが、これも好印象です。
まあ、何も入れなくても大丈夫なんでしょうが、
なんとなく頼りなくて、ついつい入れてしまいます。
[2012/09/17 17:03] | 六畳一間 #- | [edit]
PSBが臭くない事ってあるんですね!!
初めて知りました・・・
やはり使用期限ってあるのでしょうか?

安い添加剤が最高でっす!

ポチ!
[2012/09/17 22:06] | 智恵えび #- | [edit]
智恵えびさん
毎度~~!!
正確に言うと「臭くなる前のPSB」ですが
なんとなく頼りない感じは否めません。
使用期限は多分あると思いますが、開封後は
基本的には直ぐに使ってしまいますので
あまり気にしたことはありません。
先日買ったPSBもすでに2本使っちゃいました(^。^;)
[2012/09/18 23:25] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ