エビのエサ釣ってきました。

2012-08-24
今日は朝から海へ出撃してきました。

潮の具合は、最低の潮なんで、あまり期待してなかったんですが、

結果は、30ハイ以上釣って、22ハイお持ち帰りの爆釣でした。



海の状態は、浅い釣り場で干潮でしたが、適度に流れがあって

風もなく釣りやすさという点では、非常に良いコンディションで、

非常に気持ちの良い朝でした。

IMG_5151.jpg

この兄ちゃん・・・釣りするのかと思えば、テトラの上で

居眠りをはじめちゃいまいしたが・・・落ちると痛いよ~~!!

IMG_5153.jpg

たくさん釣れたおかげでタップリとエビのエサも確保できました。

まずは、これです。

IMG_5159.jpg

これは、イカの口の部分で、大きいイカなら中のカラス口を

とってしまい、人間様のエサになるのですが、小さいイカの

場合は、イカの軟骨と共にそのまま水槽行きです。

IMG_5161.jpg

水槽に入れると、パーティの始まりです。

いつも思うのですが、タブレットのエサばかりでなく、

たまには、生のエサを与えたほうが、エビの調子が良い

ように思えます。

IMG_5167.jpg

いつも「毒見」のために、真っ先に色んなエサを

ほりこまれる選別漏れ漏れ水槽ですが、すこぶる

調子が良いので、大騒ぎになってます。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/94-cfdb7b7f

コメント:
爆釣でしたね~(^O^)/
生エサ、エビさんたち大騒ぎして喜びますよね♪
新鮮なタンパク質は、抱卵にも良さそうな気がします^^
ところで、人間様は、どうやってイカ食べたのですか?
やっぱり、お刺身かなぁ^^
美味しそ~♪
[2012/08/24 17:43] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
こんばんは(^^)

おーっ!
凄い数ですねぇ~(^o^)

潮の良くない日でそれですかぁ(・・;)
期待してしまいます…(笑)

自分の場合とにかく釣るのを目標に…です(-_-;)

寝てるお方危ないですね。
せめて防波堤で寝ないと…。
[2012/08/24 18:00] | Derbee 6・1 #- | [edit]
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
大量にイカさんGETですね!!
イカの口って食べれるんですか?
ウチでは生餌ってまだ与えたこと無いんですが、エビちゃん達も喜びそうですね!!
[2012/08/24 20:42] | 水槽係 #- | [edit]
是非ともお供させてください!
一度、釣ってみたいです(^-^;
[2012/08/25 20:34] | 智恵えび #- | [edit]
桜心さん
アオリイカはヤッパリお刺身ですね。
冷凍しておけばいつでも、お刺身で食べられますので
非常に重宝します。冷凍したイカは甘味が増しますので
美味しいですよ。

Derbee 6・1さん
大丈夫です。
数の保証は出来ませんが、100%釣って
頂けると思いますよ。今日も行ってきま
したが10ハイのお持ち帰りでした。

水槽係さん
イカのカラス口は珍味です。
歯ごたえは少し硬いのですが、非常に
味わいのある美味しい部分です。
生餌は、1ヶ月に1回程度与えるだけで
良いと思います。

智恵えびさん
是非とも行きましょう!!
そちらのブログに鍵コメでご連絡致しますね。
[2012/08/25 22:24] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは

カラスの串焼き美味しいですよね!それをシュリンプに、、、グルメだw

我が家のシュリンプ達はタブレット型のエサはあまり食べてくれません、何を食べて生きているのか判りません!!w

1~2週間に1回茹でた冷凍ホウレンソウを与え、それには一応数匹寄ってきますが、夏バテでしょうか?
[2012/08/27 10:58] | G900 #- | [edit]
G900さん
ん~~~!!エサ食いが悪いのは、水槽が少し調子が悪いのか?
それとも他に何か食べるものがあるのか?
動きはどうなんでしょうか?活発に動き回っていれば特に心配は
ないと思いますが・・・。
1週間ほどエサを与えないのも、方法の一つです。1~2週間エサが
なくても平気ですので、それでエサ食いが良くなれば、エサが飽和
状態だと思います。
[2012/08/27 19:52] | 六畳一間 #- | [edit]
亜硝酸・硝酸塩とも検出されませんし、硬度も5で維持できていると思います。


今年の夏はクーラーなしで乗り切ろうと思っていました。ところが、六畳一間さんのオークションで導入した個体たちが気づいたら半数に!

☆個体が見当たらず、てっきりモスの陰に隠れているのだろうと思い込んでいましたが(☆を食べていたのか?);_;
慌てて盆過ぎにクーラー導入、ようやく☆も止まり徐々に元気になってきています。

>活発に動き回っていれば
悲しいかな、そこがビギナー。”活発に”がどの程度かがわかりません^^;
ツマツマはしていますが、動き回る運動量のは少ないかもしれません。


そして、ヤシャブシと昆布は常時入っています。
タブレット餌は1~2日おきに半カケラぐらい与えていますが、ワサワサとは寄らず、たまたま通り道に落ちたエサを味見する程度で抱え込んでは食べません。残った餌は取り出して水草水槽のヌマエビの餌に。

今週1週間、エサを切って様子を見てみます。
[2012/08/28 18:21] | G900 #- | [edit]
G900さん
水槽が悪くなる時って、亜硝酸や硝酸が検出されることは
少ないですね。

やはりクーラーなしでは難しいかも知れません。エビの耐える
温度もそうですが、水槽の状態も同時並行で悪くなることが
ありますので、やはり高水温は良くないですね。

調子の良い水槽は、ツマツマはもちろんですが、その場にじっと
していない事が多いですね。見た感じが活発で動き回って
エサを探しているって感じですね。

エサを切る場合は、昆布も取り出した方がいいでしょうね。
[2012/08/29 17:55] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ