なんにもないなぁ~~~

2012-08-22
なんとなく、夏バテ気味で・・・。

直接的には関係ないのですが、もうすぐ夏休みも終で・・・。

もうすぐ終わっちゃんですねえ~~今年の夏も・・・。


などと感傷的な気分になるわけもなく、秋の爆産と

釣りの準備に余念のない、私で~~~~す!!


先日も、秋イカの偵察に出撃してきました。ほんの軽い気持ちで

行ったのですが、これまた珍しく爆釣!! 周りはボーズの方も

いたのですが、その日のパターンをドンピシャに読んだ私の

一人舞台・・・もう一度言います・・・一人舞台!!!!

なんて気持ちのいい響きでしょう!!

1時間ほどでコロッケサイズが25ハイでした。いつもは

小さいのは、リリースですが初物だけは、全て美味しく頂きます。

まあ、年に1回程度の至福の時です。お許しください(^^ゞ

写真は・・・ありません。撮るの忘れてしました・・・。

その代わりに、観光地でない奈良の夏の風景です。

IMG_5148.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg


車の中から、パシャパシャと撮影しました。

なんにもないでしょう!!

街中から少し外れるとこんな感じです。特に奈良盆地の

平野部は、川の堤が比較的高い場所になりますので

川沿いを走っていると、どこまで見えるの?ってくらいまで

視界が開けます。

下手すれば川底より、人の住んでいる所の方が低い「天井川」と

呼ばれる地形となり、川が氾濫すると水浸しになるところも

たくさんありますが、最近は治水がうまく行っているのか?

川が溢れたという話は聞かなくなりました。



とにかく奈良は、台風の被害も少ない・当然、津波もない、

地震も少ない・洪水もない・・・おかげで緊張感もないので

のんびりとした気質です。

しかし、これは平野部に限った話で、奈良の大部分を占める

山間部は、土砂崩れや土石流などの被害が多い地域で、近年も

多数の被害と尊い人命が失われました。


写真の雲は、まだまだ、夏の雲です!!この雲が「うろこ雲」に

変われば、朝夕が涼しくなり、セミからコウロギや鈴虫へ周りの音が

バトンタッチすると、奈良にも秋が訪れます。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/93-b41c62b3

コメント:
釣りたてのイカ、透明なんですよね?
美味しいだろうな~^^

観光地でない奈良の風景、のどかですね♪
でも、なんだか映画に出てきそうな雰囲気もありますよね^^
私の住んでいる場所も福岡の田舎ですが、山が近いので、
こんなに視界が開けた感じって、とっても気持ちいいだろうな、って思います♪

最近、少しですが、朝晩涼しくなった気がします。
秋ももうすぐ・・・ですかね^^
[2012/08/23 00:55] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
おはようございます♪

一人舞台いい響きですねぇ~。
1時間で25ハイ!ビックリです(・・;)

その1/3でいいんで釣りたいです(笑)

写真の風景ですがよく通る道です。
家の近くです(笑)

写真で見ると気持ちのいい風景ですねっ♪

いつも通ってる道がまた違った感じに見えます(^^)


[2012/08/23 04:19] | Derbee 6・1 #- | [edit]
イカ釣りってしたことがないので・・
テレビとかで見てると難しそうに・・バスとはまた違った感覚なんでしょうね?

写真の風景、僕も知ってます^^
ぼちぼち、うろこ雲も出てきてて早く涼しくなって太刀魚行きたいデッス!
[2012/08/23 09:37] | 智恵えび #- | [edit]
こんにちは

のどかな風景ですね。
私が住んでいる地域も似たような風景が広がっています。
木曽三川のひとつ、揖斐川(いびがわ)上流で、こちらでは鮎が有名です。
ヤナ漁があるのですが、近頃はお客さんが来ると数メートル離れた上流から養殖鮎を流す…orz

天然ものは背びれと尾びれをもぎ取り、カシラを引っ張ると骨がスルスルっと抜けますが、養殖物は骨も弱くブツ切れになってしまいますし、骨に余分な脂肪がたっぶり乗ってしまってます(私は全身に余分な脂肪が・・・)

養殖物でも甘露煮とか鮎雑炊とか美味しいですよ。
[2012/08/23 14:29] | G900 #- | [edit]
桜心さん
釣りたてのイカは綺麗ですよ~!! 釣りたては確かに
透明で美味しそうなんですが、歯ごたえはいいものの
甘味が少ないので、個人的な好みでは、一晩寝かした
方が、甘味も多くて美味しいかなぁ~?好みの分かれる
ところですが、コリコリした透明なイカを食べられるのは
釣り人の特権かもしれませんね。

Derbee 6・1さん
まさに「入れ食い」状態でした。
潮周りが良かったのも、助かりました。ちなみに
明日は最悪の潮周りですが、出撃予定です。
まあ、悪い時は悪い時なりの釣り方を試してみます。

智恵えびさん
バスが出来るならエギングは簡単ですよ!!
ちなみにDerbee 6・1さんと9月に出撃予定が
ありますので、一緒にいかがですか?
タックルは私の予備がありますので、一度行ってみて
面白かったら、ご自分の道具を揃えるのもありかな?
釣れればハマると思います。

G900さん
揖斐川と比べると奈良の平野を流れている川は
綺麗ではありません(^^ゞ
ヤナ漁はテレビで見て、面白そうでしたが
養殖鮎を流すなんて・・・残念ですね。

鮎は大好きですが、田舎の鮎釣りをする叔父が
昨年なくなってからは、食べてませんね。
なぜかスーパーの鮎は買う気になれませんね。
綺麗な川の鮎は本当に美味しいですね。近くに
揖斐川があるのは羨ましい限りです。
[2012/08/23 23:22] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ