やっとここまで・・・爆産体制完了!!

2012-08-11
まだまだ、暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

夏は夏なりに、汗をかいて太陽のしたで遊びましょう!!

あと、4ヶ月もすれば、今年も終わってしまいます・・・。

最近、時間というか、月日というか・・・なんか流れが

早すぎる様な気がするのは、私だけでしょうか?子供の頃の

8月ってもっと長かった様な気がしませんか?



さてさて、今年の2月に桜心さんからお譲り頂いた、エビランドさん血統の

黒ビー達が、やっと爆産体制に入りました。ちょっと時間がかかり

過ぎましたが、その原因は・・・。私が悪いんです(^^ゞ

産卵させた水槽が、たまたま、エビは死なないのですが、大きくなるのが

非常に遅い水槽だったため、ここまで時間がかかりました。


写真に写っているのは、ほとんどが抱卵メスです。殻が厚いので

抱卵の確認がしにくい程の色の濃さです。

この血統のアウトラインは比較的順調に育ちましたが、インラインは

1世代遅れになってしまいました。

サンタ血統の赤ビーも、一緒に入れていますので、これもボチボチと

殖えて来ています。


IMG_5041.jpg

写真を見てわかると思いますが、ぼや~~っとした

部分がありますが、これは狙ったわけでなく、この水槽は

とにかくキズだらけなんで、接写をするとガラスのキズに

ピントが合ってしまい、これが限界です。

近所の熱帯魚屋さんの改装の時に、引きとった水槽で、底床が

砂のセッティングのため、凄い状態でしたが、飼育にはなんの

問題もありませんので、機嫌よく使ってます。




こちらは赤ビーの選別漏れ水槽です。写真はいつもながら

写りは悪いですが、十分に綺麗な個体もいると思います。

血統はキッチリ管理していますので、この水槽で生まれた

稚エビが、一軍登録されることもある、なかなか侮れない

水槽です。
IMG_5051.jpg

また、少しですがオークションに出品しておりますので

興味のある方は、のぞいてみてください(^^ゞ
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/90-bd38e628

コメント:
こんばんは(^o^ゞ
綺麗なエビちゃん一杯ですね♪
選別漏れでも我が家に来たら即一軍になりますよ(爆)
抱卵固体も一杯で夏でも爆殖ですね(⌒‐⌒)
[2012/08/11 22:17] | 水槽係 #- | [edit]
おはようございます(^^)

確かに一年が過ぎるのが早く感じます(-_-;)
学生の頃は1日が長く感じていましたねぇ~♪

おもいっきり遊べてないからですかね?(笑)

綺麗なエビさんがいっぱいですねぇ~(*^^*)
[2012/08/12 07:15] | Derbee6・1 #- | [edit]
水槽係さん
いつもありがとうござます。
抱卵個体は、平均的にいますので、当分は
どんどん稚エビが出てくると思いますが、
そのままだと、あと3ヶ月程度で過密になって
抱卵は止まってしまうような気がします。
従って、調子のいい時の対策が、好調キープの
コツだと思います。
でも・・・分かっていてもなかなかできません(^^ゞ

Derbee6・1さん
ヤッパリ夏が短くなってますよね~。
いつ頃からなんでしょう?忙しするのが
原因なのかも知れません。
特に何もすることもなく、グダグダと
している時間が、無くなったのも原因かも
しれません。
まあ、これも仕方ないことですから、
今できることをする!!
従って、しっかり遊びましょう!!

[2012/08/12 14:06] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは^^
暑い夏に爆産体制とは、水槽管理がお上手ですね~♪
我が家の水槽から旅立っていったエビさんたちの子孫の様子が、
こうやって見られるというのは、とてもうれしいことです^^
黒も赤もブリブリ体型が自慢なので、
ブリブリ個体がたくさん殖えてくれるといいな、と思います^^
[2012/08/12 21:44] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
いつも良い血統を、お譲り頂いて助かります。
この黒ビーは、少し気をもむ場面もありましたが、
なんとか、ここまで持ってこれました。

爆産体制に持ってくるのは、そんなに難しく
ないのですが、本格的な爆産体制に入るには
水槽を作ってから6カ月程度必要ですので、
時期をずらしながら、水槽を作っているだけ
ですよ。
[2012/08/13 10:44] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは
ソイルの隙間にある白い点々は崩れた餌だけでなくカイミジンコ達ですか。
髭にまでしっかり色が乗っているのに選別漏れとは流石です。
こちらは、冷却ファンしかありませんので、エビ達も夏バテ中です。
[2012/08/14 08:24] | G900 #- | [edit]
G900さん
いらっしゃいませ!!
ソイルの間の白いのは崩れたエサです。このエサはサンプルで
頂いたのですが、白い繊維の様なものが残ってしまうんです。
食いつきも良いので、ローテーションに入れてるのですが・・・汗
カイミジンコは不思議と全くいないんですよ。今までほとんど
見た記憶がありません。

冷却ファンだけだとかなりつらいですが、もう少しの辛抱です。
友人は梱包で使うプチプチに保冷剤をくるんで、浮かべて
いますが、ゆっくりと冷えるので、良さそうです。
[2012/08/14 12:04] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ