スペシャルフード

2012-08-05
先日の夏休みで、海に行ってきましたが、最終日の早朝に

防波堤で1パイだけですが、500g程度のアオリイカを

釣ることが出来ました。

家に帰ってさばいているとメスで、卵をもっていました。

この卵を捨てるのももったいないので、エビに与えてみることに

しました。もちろん定番の軟骨も入れましたよ。



IMG_4965.jpg

卵は透明なものと白濁したものがありますが

その違いは判りません。軟骨も卵も湯がかずに

生のまま与えてみます。

IMG_4968.jpg

水槽に入れると、卵は白濁してしまいますが

直ぐにエビが寄ってきます。

IMG_4982.jpg

まずは、選別漏れ水槽で試したところ、食いつきが

そんなに良くないのですが、それでも朝には全て

なくなっていましたので、完食したようです。

お次は軟骨です。

IMG_4985.jpg

IMG_4987.jpg

さすがは軟骨です。非常によい食いつきです。

赤ビーも黒ビーもモリモリ食べていますが、

軟骨は見た目には変わりません。


しかし、何でもよく食べますね~~!!

もちろん、エビもすこぶる元気です(^O^)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/89-8f1426ab

コメント:
アオリイカ釣っていたんですねっ(^^)

アオリイカ…自分も釣りに行きたいです(笑)食べても美味しいし
大好きです(^o^)v

エギですか??

軟骨に群がるエビちゃん達凄いです(  ̄▽ ̄)
[2012/08/06 00:09] | Derbee 6・1 #- | [edit]
はじめまして、07/27にオークションで購入させていただいたG900と申します。

色々お試しになってみえて勉強になります。軟骨は生でもいけるんですね!今度試してみます。
私は無謀にもシュリンプビギナーでありながら、砂底床にチャレンジ中。
水草で懲りてソイル恐怖症、、、いやぁ奥さん恐怖症なものですから^^;;;
底床のせいかpH高く、GHが低い2重苦。。。SMWを2週間添加し続けましたがGHは3までしか上がらず、奥さんのツノがまた伸びるのを覚悟でニガリを購入し添加したら、あっさりGH4に上昇。
お陰で六畳一間さんにサービスで戴いた稚エビも元気にスクスク成長しております。
[2012/08/06 16:23] | G900 #- | [edit]
Derbee 6・1さん
エギング大好きですよ。この日曜日も大阪湾に新子の
調査に行ってきましたが、まだ、小さすぎてエギには
乗ってこないサイズでした(^^ゞ
今年も頑張って、アオリイカで冷凍庫を真っ白に
しますよ~~~!!
一緒にいきますか?

G900さん
先日は、ありがとうございました。お送りしたエビも
元気そうで良かったです。
砂底床ですか!! 基本的に砂とはいえ、鉱物ですので
phはアルカリに傾きます、魚なら適当に汚して酸性に
傾くのですが・・・。
環境が出来上がれば、砂でも土でも大丈夫だと思います。
パンジーの土でもなんとかなりましたので・・・。

エサですが、自然界に茹でたものはありませんので
少々のものを与えても大丈夫です。カボチャなんかも
薄く切ってそのまま与えたりしますが、無問題です(*^^)v
[2012/08/06 21:13] | 六畳一間 #- | [edit]
やはりエギですか(*^^*)

冷蔵庫一杯のイカ…。凄いですねぇ~(^o^)

私はコロッケ位のを少ししか釣った事がないので
是非ご教授願いたいですm(__)m


[2012/08/07 10:15] | Derbee 6・1 #- | [edit]
ビール好きのIです。
ん?前回と名前が違いました。

今度イカ釣り連れてってくださいね^^

相変わらずPH?GH?状態ですがそろそろ勉強しなければ・・・

オオクワも楽しみにしてますよ!
[2012/08/07 23:37] | lionswada5 #- | [edit]
アオリイカ、自分で釣れるとは、いいですね~♪
卵、栄養満点そうなので、良さそうですよね!
抱卵個体がバンバン増えたりして^^
軟甲は、最初はなかなか減らないけど、
ボロボロになりだすと、早いですね!
[2012/08/08 22:42] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
Derbee 6・1さん
エギング大好きですよ!!
コロッケサイズは、柔らかくて美味しいですね~~!!
これからの時期は、コロッケサイズから1kgほどの
親イカも混じって釣れるので、尾鷲方面が面白いですが
超近場でも、潮さえよければ、朝の時合だけでもたくさん
釣れる場所がありますので、ご案内しましょうか?
まあ、いつでも大漁とはいきませんが、ボーズは
ないところです。

ビール好きのIさん
エギング行きましょうか!!
先日も偵察してきましたが、ベビーサイズがたくさん
追いかけてきましたので、あと2週間すればなんとか
釣れそうですよ。
オオクワは菌糸ビンに入れましたので、来年は本気で
80mmアップを狙います。何百本もあった菌糸ビンを
たった20本に絞りましたので、本気で狙いに行きます。

桜心さん
イカの卵はエビにとっては、最高のエサだと思います。
脱皮ホルモンはコレステロールが前駆物質ですが、エビには
コレステロール合成能はありませんので、食物から摂取する
しかない必須栄養素です。
まあ、いくら脱皮しても、メスに「ミソ」がなければ抱卵は
しませんが・・・。
イカ軟骨は、主力のエサと言うより、「おやつ」みたいな
感じでしょうか?いつも入れておくと、餌不足にはなりませんね。
[2012/08/08 23:45] | 六畳一間 #- | [edit]
おはようございます(^^)

超近場の坊主なし…魅力的です(*^^*)

是非ご案内お願いしますm(__)m

[2012/08/09 04:56] | Derbee 6・1 #- | [edit]
是非ともご一緒しましょう!!

8月下旬から9月初旬にシーズンインしますので

釣行日はそちらのブログに鍵コメで連絡いたします。

ではでは
[2012/08/10 10:42] | 六畳一間 #- | [edit]
了解いたしました(^-^)/お待ちしております!

予定合いますか不安ですが…(-_-;)

楽しみにしてます(^^)
[2012/08/11 01:08] | Derbee6・1 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ