夏休み

2012-08-04
夏ですね~~!!

今週は水曜日から夏休みを頂いて、海に行ってました。

出発時は台風の影響で、海は大荒れ+バケツをひっくり返したような雨・・・・

ややテンションも下がりますが、まあ、なんとかなるだろうと・・・・


IMG_4818_convert_20120804083732.jpg

翌日は、なんとかなりました(*^^*)

予報は☂でしたが、さすがイベントにはめっぽう強いので

無理矢理に晴れになってくれました。ちょっと海は濁ってますが

夏~~~って感じでしょ?

IMG_4945.jpg




ここはいつも磯遊びする所で、いい時期にはアオリイカも

よく釣れるところです。

海辺の木々のトンネルを抜けて行くと、いつものバーベキューポイントに

到着です。ここはパラソルは必要ありません。上に適当に木が

覆いかぶさってくれていますので、夏の日差しはほとんど届きません。

IMG_4940.jpg

IMG_4953.jpg

到着すると同時に、息子と奥さんは磯に散らばります。

本当に好きなんですね~~~。貝を採ったり、ナマコやカニも

どんどん採取していきます。帰りには逃がすのですが、どんどん

集まってきます。

IMG_4941.jpg

この黒ナマコは息子のお気に入りで、石垣島へ行っても、宮古島に

行ってもいつも拾ってきます(^^ゞ 見た目はグロテスクですが

特に毒がある訳もなく、噛み付きもしませんが・・・ナマコにとっては

迷惑な話です。

IMG_4960.jpg

へんてこなカニも採ってきます。

とにかく磯遊びが大好きで、普通の海水浴場では全く満足しません。

考えてみれば、毎年、石垣島か宮古島に連れて行っていたので、

彼にとっての海は八重山の海が当たり前で、珊瑚礁やたくさんの

魚や生き物が目の前に広がる風景が、普通になっていました。

まあ、仕事の忙しいので、年に1回の贅沢で連れていってしましたが、

それに近いものが、和歌山の海にもあることに気がついてからは、

2年連続でこの海に来ています。

息子いわく「ここで十分!!」・・・安くすんで良かった(*^_^*)


さすがにエビのブログで、エビねたが無いと言うのも、なんですので

少しだけ、写真をのせておきます。

IMG_4835.jpg

IMG_4829.jpg

セミエビと五色エビです。

どちらも迫力満点で、美味しそうなエビですが、飼育に関しては

比較的簡単なようです。その際に使う道具が、ビーシュリンプの物とは

呼び名が変わってしまいます。

例えば、水槽→イケス、ネット→玉網・・・まあ、鑑賞よりも食べることが

メインとなってしまいますので、仕方ありませんが・・・。

ちなみに卵~稚エビの過程には、プランクトンの時期がありますので

素人にはブリードはたぶん無理だと思います(^^ゞ


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/88-00e4939a

コメント:
どうもです(^o^ゞ
夏休み満喫してますね♪
お子さん凄いですね、ナマコ触れるなんて(@_@)
ウチの子だと飛んで逃げて行きそうです(笑)
我が家は今年は夏休み有るかな?
[2012/08/04 10:28] | 水槽係 #- | [edit]
夏はヤッパリ一回は海に行かないと
なんとなくやり残した感が有りますので
少々無理をしても行っちゃいます。

息子も臆病ですが、ナマコやヒトデなんかは
少々グロテスクでも楽しそうに触ってます。
もちろん私は触れません(^^ゞ
[2012/08/04 22:46] | 六畳一間 #- | [edit]
晴れ男なんですねっ(^^)

自分は海釣りに行く時は何故か風がキツイです(-_-;)
風男??(汗)

磯遊び楽しそうですねぇ~(^o^)

海に行きたくなってきました…(笑)
行けるのはまだ先になりそうですが(>_<)
[2012/08/04 23:36] | Derbee 6・1 #- | [edit]
Derbee 6・1さん
けっこう天候には恵まれてる様に思います。
八重山諸島に行っても、西表島と宮古島が雨でも
自分のいる石垣島だけ予報に反して晴れてたり・・・。
まあ、気にしていないのもあると思いますが
意外となんとかなってます(^O^)

海はいいですよね。個人的には磯や大きな防波堤で
豪快な釣りも好きなんですが、夏の厚い時期に
漁港の船溜りで、のんびりとのべ竿に針一本の
ウキ釣りで楽しむのも大好きです。子供の頃の
釣りのスタイルですね。近くの駄菓子屋にアイスを
買いに行って、食べながら夕飯のおかずを釣って
いる時は、完全に子供に戻ってますね(^^ゞ

[2012/08/05 10:32] | 六畳一間 #- | [edit]
お天気よくなって、良かったですね!
綺麗な海なんですね^^
海の生き物にもたくさん会えて、
思い出に残る1日になったことでしょう♪

写真のエビさん・・・
同じエビでも、すごいですね(^O^)/
こんなに大きなエビなのに、
生まれたときは、小さいんですね^^
[2012/08/05 22:03] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
どうもです。
夏の家族イベントも無事に終わりましたので、
一安心ですが、夏休み中に息子と釣りに行けると
完璧なのですが・・・。私より息子の予定が
詰まってたりします(^^ゞ

いつも水族館でエビや魚を見れば、頭の中は
「美味しそう~」って思ってばかりです。
[2012/08/05 22:40] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ