私の定番!!スポンジ濾過の立ち上げ 

2012-07-18
こんばんは \(^▽^)/!

夜になると、少し涼しくなるので俄然元気が出てきます。

でも、本当に暑いですね~~~!!

この暑い中でも、頑張って水槽の立ち上げを、どんどんやってますよ~~!!


このブログを読んで頂いている方は、ご存知だとは思いますが、

実験的な取り組みが、非常に多いのでほとんど参考にならない

記事ばかりですが、なんと!!たまにはまともな?立ち上げも

やってます ・・・・ちょっとだけイレギュラーですが(^^ゞ


最近、お気に入りソイルは、フルビックのパウダーです。

バクテリアはPSBです。まあ、お好きなもので良いと思います。

なんで、PSBか?って・・・安いいし、どこにでも売ってるし・・・。


IMG_4771.jpg


適当な量を、ドボドボと入れます。


IMG_4772.jpg

ここにソイルを入れても良いのですが、チョットだけこだわりが・・・。

PSBは非常にポピュラーなバクテリアですが、これは継代培養された菌で

個人的には、やや弱い様な気がしています。


PSBには放線菌も含まれているとの事ですので、放線菌といえば土壌中にも

分布しています。そこで庭の土を掘ってきて、不織布で出来た台所の

ゴミ取りネットに入れて、水の中でゆすると・・・ほら泥水になっちゃい

ましたが、どうせ後で洗い流しますので、気にしない、気にしない!!

※この作業はなくてもいいかな~~? でも天然のバクテリアって強力ですよ。

IMG_4776.jpg

そこに、どど~~~とソイルを、ほりこんで半日ほど漬け込みます。


IMG_4779.jpg


ここまでの作業で、何を目的としているか?

1:ソイルにバクテリア水を、吸い込ませる。
2:ソイルの空気を抜く
3:余計なゴミ等を取り除く

その後、ソイルを適当に洗って、ザルで水をきって、水槽に入れます。

IMG_4785.jpg

ここで、ソイルを水平にするのですが、写真のように少し水を入れて

水槽を持って左右に数回揺すると、ソイルはほぼ平らになります。

少し濁りますが、10分ほど放置すると水は澄みます。

それから、ビニール等をソイルの上にしいて、水を注ぎます。

 ※廃品利用のレジ袋ですよ。水槽に合わせて適当に切ってます。


IMG_4787.jpg

水をはって、1日経過した写真です。

濁りもほとんどなく、綺麗になっています。

今回の水槽は45cmですので、少し容量が大きめのブリーディングフィルターLと

ツインブリラントフィルターです。もちろんロカボーイでもOKです。 

山で拾ってきた石にミクロソリウムを巻いています。


IMG_4804.jpg

ここからまたまたイレギュラーです。

硝化バクテリアって、亜硝酸ばかりエサにしていると思ってませんか?

亜硝酸を分解する菌であっても、他の物も栄養源にできます。

水槽の立ち上げ初期には、その細菌たちが食べるものが少ないので、

少しで良いので、栄養分を加えてやると細菌たちが元気になります。

ただしたくさん入れると、水が腐りますので少しで十分です。


私の場合は、「糖蜜」を入れています。以前は「液体の糖蜜」を入れていたのですが、

少し前に紹介した「釣り餌用の糖蜜」を入れて試したところ立ち上がりは、

同じでしたので当分はこれを使う予定です。なぜって?使いやすいから・・・。

IMG_4216.jpg

量は水槽の大きさにかかわらず、10~20粒ほど入れるだけです。

IMG_4807.jpg

茶色の粒が「糖蜜」の粒です。

まあ、基本的なコンセプトは「安くて、簡単」です。ソイル以外は

本当に安い資材ばかりです。数年前からこの方法を定番で使ってますが、

私のところでは、ほとんどハズレなしで増えています。



そうそう、使う水は水道水をマーファードでカルキを抜いただけの

普通の水です。原水のPHは6.9、TDSは50ppmで、ミネラル補充の

意味で、ミネリッチで120ppm程に調整しています。

IMG_1650.jpg

こんな感じに、なっています。

今のところ、ほとんど1年以上使えてますので、まあ、それなりに

いけてると思います(^^ゞ


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/86-c49cf2ac

コメント:
こんばんは(^^)

天然の物のパワーは凄そうですね♪土壌に存分する
細菌など考えた事も無かったです…(-_-;)

安上がりなのが魅力的ですね^^

糖蜜は気になっていたのですが粒タイプ使いがって良さ
そうですね♪立ち上げ初期にだけ使用してるんですか?

[2012/07/18 01:16] | Derbee 6・1 #- | [edit]
基本的なコンセプトは「安くて、簡単」!
これが一番ですよね~^^
高い添加剤等使用しなくても十分えびちゃんは増えてくれるってのが
最近やっと実感してきてます!
えびちゃん増えると楽しいですから^0^

ポチ!
[2012/07/18 04:39] | 智恵えび #- | [edit]
とてもわかりやすい解説でした(^O^)/
立ち上げ方って、人それぞれですが、
みなさん、いろいろと工夫されていて、おもしろいです♪

庭の土、我が家も使ったことありますよ^^
そのまま水槽にブチ込んじゃいましたが(^o^;
とても良い感じで立ち上がりました!

硝化バクテリアのエサに、何か入れるやり方は、昔はよくやっていましたが、最近はあまり見ないな~、と思っていたら、
六畳一間さんは、されていたんですね!
糖蜜は、安心ですね。
粒タイプ、使いやすそうです♪
ハズレなしで殖える定番の方法を1つでも持っていたら、安心ですね^^
なのに、いろいろと実験やってみたくなるのは、
エビ飼育やってる者の、宿命ですかね?(笑)
[2012/07/18 22:09] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
お久しぶりです!
六畳一間さんのブログは,
参考になる記事も多いので
楽しみに見てます(^.^)
「糖蜜」,使ってみたいので,
広島で探してみます!

この週末は,ソイル洗い(マスターソイル&アマパウ)
に初挑戦してみようかと思ってます。
頑張ります!
[2012/07/19 23:12] | ★☆Vitamin Bee☆★ #- | [edit]
Derbee 6・1さん
いらしゃいまし~~!!

天然のパワーは、侮れませんよ!!含まれているのは硝化細菌だけでは
ありませんので、全てが有用とも思えませんが、不思議とうまくいってます。
糖蜜は気がむいた時に、パラパラ入れますが数粒程度です。立ち上げ初期だけの
水槽もありますよ。

智恵えびさん
意外とアクア用品は高いですので、理屈にあう範囲で色んなものを
使っています。鉄板的なやり方ばかりも、面白くありませんので
あくまで趣味と言う前提では、大いに楽しむ事は大事ですよね。

桜心さん
あらら・・・桜心さんも土を入れちゃいまいしたか・・・。
実は、土:9割、その上にソイル:1割をしいている水槽も
あるのですが、ソイルが薄すぎて、今もエビさんがソイルを
掘ると直ぐに土だらけになちゃいます・・・。でもこの水槽は
9ヶ月を経過した今・・・爆産水槽になってます。

糖蜜はなんとなくですが、効いているような気がします(^^ゞ

Vitamin Beeさん
参考になってます?・・・それなら良いんですが・・・。
未消化の部分も多いので、ご注意くださいね(^^ゞ

糖蜜は液体のものなら、簡単に手に入ると思いますし
効果も同じだと思います。


[2012/07/21 20:35] | 六畳一間 #- | [edit]
おはようございます。

判りやすかったです^^
合理的で、シンプルな立ち上げ、
しかも比較的簡単!
そして、長期維持、
いいですね~
今回も勉強になりました。
有難うございます!
[2012/07/23 06:16] | エビランド #- | [edit]
どうもです。

いや~~~エビランドさんに「判りやすい」って言われると
恐縮してしまいます(^^ゞ

それぞれの工程に、思い込みと理由がありますので、結果が
ついてくると、本当に嬉しいですね。
[2012/07/23 22:54] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ