健康優良水槽・・・デカいんです!!

2012-07-03
色んな水槽がありますが、この水槽は順調に増えるし

エサへの集まりも申し分ない、まるで見本の様な

水槽です。



色ののりも、平均点はクリアーしてますし、

何より元気です。

IMG_4562.jpg

こんな水槽は、狙って作れると良いのですが、

なかなかそうはいきません。でも、なんとなく

答えも見えてきていますので、仮説が確信に

変わったら、改めてご紹介しようと思います。

IMG_4556.jpg

この水槽の、最大の特徴は、エビがデカい!!

血統的なものもありますが、写真のエビさんは

3cmアップのビッグママさんです。

ちょと色がくすんでいますが、ここまで大きく

なったんですから、仕方ないかもしれません。

IMG_4569.jpg

この子も大きい個体です。

このサイズになると、卵の数もメガ盛り状態で

凄い数の稚エビが出てきます。

この水槽からも、何回かに分けて500匹近く抜いたのですが

抱卵は続行中で、常に数ミリの稚エビが・・・。

自分で言うのもなんですが・・・健康優良水槽です。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/84-79680d30

コメント:
こんばんは。
すごいですね。
憧れです。 優良水槽。
3cmとかなるともうレッドビーじゃなさそうですね^^
[2012/07/03 02:03] | アラフォー #- | [edit]
元気いっぱいに餌へ寄って来るエビ見ると本当にホッとします^^
健康優良水槽、こんな水槽ができたら良いですけど・・
難しいでっす!

3㎝は迫力ありますね~~^0^
どれだけの卵を持てるのか^^

ポチ!
[2012/07/03 02:13] | 智恵えび #- | [edit]
デカイエビさん、大好きです~(*^_^*)
3cm超え、昔はたくさんいましたが、
今はなかなかいませんよね?
大きな個体は、卵をいっぱい抱えてくれるので、
ありがたいですよね~。
健康優良水槽、どの水槽もこんな水槽になると、うれしいですね!
[2012/07/03 18:23] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
どうもです(^o^ゞ
大きなエビちゃんが抱卵するとたくさん稚エビちゃんが産まれるから急に増えたように思えますね♪
覆っエビちゃん良いな♪v(*'-^*)^☆
[2012/07/03 19:56] | 水槽係 #- | [edit]
アラフォーさん
さすがに3㌢となと、存在感がちがいますよ。
いつもこんな健康的な水槽が出来ればいいのですが
なかなか、うまくいきません。
結局はソイルの厚さや、濾過の種類ではなく、
バランスの問題のようです。

智恵えびさん
狙ってこんな水槽が、コンスタントに出来たら・・・
私もそう思います。
こんな水槽って、きまって初期はダメダメ水槽の
事が多いので、これまた厄介です。

桜心さん
最近は、本当にデカエビ水槽は、作りにくくなって
しまいました。ある程度の条件がそろわないと、簡単には
大きくならないように思います。
この水槽もサンタ血統との交配で、血の入れ替えが
出来たので、ここまで大きくなってくれたと思います。
血の入れ替えって大事ですよね~~~!!

水槽係さん
このクラスのエビが、卵をはなすと、爆弾炸裂状態で
ガラス面にビッシリと稚エビがつきますので、急に
水槽が窮屈になってしまいます。
[2012/07/04 22:13] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ