スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

水槽立ち上げ・・・新たな添加剤?

2012-06-25
こんばんは

古い水槽がまだ、6本残っていますので、順次リセットしていきます。

再生ソイルも良いのですが、唯一の欠点はそれなりに時間がかかるので

忙しい時は、新品のソイルを使用します。



最近のお気に入りは「フルビックソイル:パウダー」です。私には

栄養もほどほどで、使いやすい印象があります。


色々なセットがあって良いのですが、定番になりつつあるのが

バージン水にPSB+オリジナルのバクテリアで、半日程度浸して

その後、洗ってから敷いていきます。それにスポンジフィルターと

ジェックスのロカボーイです。

これだけでも、十分なのですが、釣具屋で面白いものを見つけたので

新たな添加剤?として入れています。

IMG_4216.jpg

IMG_4215.jpg

「糖蜜」・・・甘くてうま~~い アミノ酸たっぷり

そりゃ~~入れるっきゃないでしょ(^^ゞ

たくさん入れても、大丈夫だと思いますが、L水槽で

20粒程度入れています。

ソイルの上にパラパラと・・・。

同じパターンで、作った水槽は、非常に立ち上がりが

早かったので、検証してみますね。

水槽はこんな感じです。


IMG_4519.jpg


ここから下は、宣伝ですので、興味のない方は

スルーしてくださいね。



久々に選外個体ではなく、本気のブリードセットを出品しました。

定番の、サンタ血統とコラボさせたエビ達で、綺麗な個体が

平均的に揃います。

普通は単品での出品するレベルの個体ですが、本気でブリード出来るように

1オス4メスのハーレムセットにしてみました(^^ゞ


六畳一間のオークション






IMG_4508.jpg



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/83-3066e043

まとめtyaiました【水槽立ち上げ・・・新たな添加剤?】 [まとめwoネタ速neo]
こんばんは古い水槽がまだ、6本残っていますので、順次リセットしていきます。再生ソイルも良いのですが、唯一の欠点はそれなりに時間がかかるので忙しい時は、新品のソイルを使用...
[2012/06/26 00:55]
コメント:
今日も暑いですね・・・
エアコンフル稼働でっす^^

「糖蜜」??釣り具屋さんに売っているのですか!
ソイル?と思ったらこませパワーって書いてありますし・・
面白いですね~~^0^
その後がかなり興味があります!

またまた、凄い固体で欲しいけど手が届かないですが・・・

ポチ!
[2012/06/26 15:25] | 智恵えび #- | [edit]
いらっしゃいまし~~!!
確かEM菌などのバクテリアのエサに、
糖蜜を使うと記憶していたので、まあ
入れても悪くないだろうと、トライして
います。
エビちゃんにもあげてみましたが、
エビ団子ができましたし、その後も
特に調子を崩すこともないので、心配は
ないようです。

もう、エビの飼育をはじめて、7年以上に
なりますが、相変わらず実験グセが抜けません。
まあ、チャレンジできなくなったら終わりだと
思っていますので・・・。
[2012/06/27 23:51] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは

糖蜜の顆粒ですか~
そんなのがあるとは、びっくりです。
魚が寄ってくるのですかね~
それにも、まして、綺麗なエビにびっくり。
[2012/06/29 20:05] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
どうもです。
撒き餌に混ぜるものらしいのですが、原材料もまったく
自然なものでしたので、魚より先に私が反応してしまいました。

今回出品しているこのエビ達は、綺麗な個体が安定して
出てくるので、親バカだと思いますが、水槽が光って
見えます。(^^ゞ
[2012/06/29 22:56] | 六畳一間 #- | [edit]
糖蜜は、バクテリアのエサに使うと聞いたことがありますが、
こんな粒上のものがあるとは、知りませんでした^^
非常に立ち上がりが速かったとのことなので、
やっぱりバクテリアのために役に立ってるってことですね!
この水槽も、楽しみですね♪

きれいなエビさんがたくさんいますね!
サンタ血統とのコラボ、うれしいです(*^ ^*)
[2012/06/30 07:08] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
糖蜜って液体だと思っていましたが、これなら管理も
簡単ですし、立ち上げが早くなるのは、もう少し検証
してみないとわかりませね(^^ゞ

サンタ血統は、本当にいい仕事をしてくれましたので
本当に喜んでいます。いい血統ですね。
[2012/06/30 22:42] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
