芝の目土水槽・・・・・色上がり良好!!

2012-06-21
こんばんは!!

台風がすぎたと思えば、今度は台風崩れの大雨低気圧・・・(-_-;)

奈良は大きな災害はないと言われていますが、それは私の住んでいる

北部の話で南部は昨年の豪雨で、大変な被害が出ています。

その復旧もまだ完全ではないのに、この雨は心配です。

大きな被害がでなければ良いのですが・・・。


さて、今回は以前に書いた芝の目土水槽の報告となります。

水槽のサイズは、L水槽(23L)で底面エアリフトのみの

濾過です。水草はモス少々とマツモがモリモリ状態です。



入れているエビ達は、桜心さんのサンタ血統と私のエビを

コラボさせた系統になります。

この明るい色をしたソイルが「芝の目土」の特徴で、水槽が

明るく見えるので、お気に入りです。

ソイルとしての性能も、市販のソイルと比較しても特に

遜色はありません。エビの色の状態も不満はありません。

赤の発色が少し悪く見えますが、これは撮影したデジカメの

特性ですので、こんなもんでしょう。

IMG_4355.jpg

まだ、稚エビでこれだけの発色なら、大きくなったら

かなり綺麗なエビになると思います。

それにしても、「芝の目土」は十分に「ソイル」として

使えると思います。

もし不安なら、アマゾニア等を底に少し敷くのも

いいかもしれません。それでも、アマゾニアの

使用量は半分になるので、経済的ですね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/82-d41fc36f

まとめtyaiました【芝の目土水槽・・・・・色上がり良好!!】 [まとめwoネタ速neo]
こんばんは!!台風がすぎたと思えば、今度は台風崩れの大雨低気圧・・・(-_-;)奈良は大きな災害はないと言われていますが、それは私の住んでいる北部の話で南部は昨年の豪雨で、大変...
[2012/06/22 15:17]
コメント:
流石、どんな低床でも上手に増やされますね~

23L水槽で順調ですと、きっとこの先も問題ないんでしょうね!
すごく興味のある内容でした(*^▽^*)

えびも綺麗ですし、今後の楽しみですね~
[2012/06/22 08:59] | BEE-BOP #mQop/nM. | [edit]
こんばんはー
私のほうも芝の目土は結構順調で稚エビも結構な数います。
ただこの間ホームセンターに行ったときに芝の目の袋に中性と書いてあって気になったんで木の実を入れ弱酸性にしてくれるようにして使っています。
いつか機会があったらソイルをアマゾニアのようにしてくれるというグラベルブースターも使ってみようかと思ってます。
安く飼育出来るって最高ですね(^^)
[2012/06/22 22:03] | 蝦蝦太 #- | [edit]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
レッドビー綺麗な子がたくさんですね(笑)
芝目の土の効果でしょうか?
安いし飼育もきちんと出来るので有ればこれから使われる人も増えて来そうですね^^
[2012/06/22 22:58] | 水槽係 #- | [edit]
BEE-BOPさん
どうもです。
立ち上げ当初は、少し不安定でしたが、すぐに
いい感じに、マツモが増えてからは、安定して
いますね。このまま1年はもって欲しいですね。(^^ゞ

あっ そうそう、エサは非常に順調ですよ!!

蝦蝦太さん
順調そうでよかったですね。
「芝の目土」って中性だったんですね。まったく
気にしていませんでした。・・・(^^ゞ
使っている水のPhって?どのくらいでしょうか?
アルカリ性なら、ピートモス何かを使うほうが
良いのですが、中性なら気にする必要はないと
思います。
ちなみに、アマゾニアの様にしたいのなら
普通の「腐葉土」で十分ですよ。腐葉土は
産生ですし、バクテリアもたっぷりです。
もちろん、このバクテリアは水中でも
生存可能な種類もいますので、十分使えます。
[2012/06/23 08:01] | 六畳一間 #- | [edit]
水槽係さん
この水槽には、稚エビを100匹以上いれていますが、
色抜け個体は、いませんので、水槽の状態はいいので
しょうね。
まあ、普通のソイルと同じような感覚ですので、
私の場合は、明るい水槽を作りたい時に使ってます。
[2012/06/23 08:08] | 六畳一間 #- | [edit]
いい感じですね~!
この『芝の目土』というのは、お買い得価格なんでしたっけ?
エビ飼育用のソイルって、めちゃめちゃ高いので、
お財布にやさしい飼育方法が確率されるのは、
みなさんにとってありがたいですよね~^^
我が家も以前、ホームセンターに売っている土で立ち上げたことありますが、
確か、何の問題もなかったと思います^^
どのくらいもつのか、楽しみです♪
[2012/06/23 14:58] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
芝の目土は14㍑で299円ですので、お財布には
きわめて優しソイルの代用品です。
注意点は、あくまでソイル状に、成形されている商品を
選ぶことですね。そのまんま「土」っていうのも
ありますので・・・。
まあ、パンジーの土でも、飼育はできますので、何でも
ありかもしれません。
[2012/06/24 01:02] | 六畳一間 #- | [edit]
自分もロイホの芝の目土使ってます。あれ水草の育ちめちゃくちゃいいです。ありがとうございます
[2013/01/06 18:40] | 海 #mQop/nM. | [edit]
海さん
返信遅れてもし訳ありません。
芝の目土は古くなるほど、水草の育ちがいいように思いますし、
普通のソイルより長期間使えるような気がしますね。
少しでもお役に立てて良かったです。(*^^)v

[2013/01/22 20:37] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ