お食事中の方は見ないでね!!

2012-06-05
こんばんは

先日、出勤しようと車の前に行くと、車の下の路面が

丸く濡れています。

うわ~~!!ヤバイ!! ラジエターからの水漏れか?

思わず覗き込んでみると、ポタポタと水滴が落ちています。

頭の中で「諭吉さん」が羽ばたいていくイメージが・・・。

ボンネットをあけて、クーラントの量を確認すると・・・あれ?

規定量入ってます。

よく見ると、ラジエターではなく、ウォッシャータンクの

ポンプ付近から水滴が落ちています。

タンクを外して、点検するとポンプのモーター部分からの

水漏れでした。とは言えポンプの交換が必要ですので

早速、ネットで検索して注文しました。なんと2日も

しないうちに届きましたので、助かりました。


さて、交換しよっと!!あれれ?水漏れが止まってます。

まあ、パーツはあるので、時間がある時にゆっくりと交換します(^^ゞ





お食事中の方には、申し訳ありません。


エビの体調管理のバロメーターは色々ありますが、

元気に動いて、元気に食べて、モリモリのウンチ・・・

なんだか、人間の子供のようで、日頃の観察が大事に

思います。その中でも意外と見過ごしがちなのが

ウンチの状態かもしれません。


このエビは、見事なモリモリのウンチですので、絶好調です。

よく見ると、ウンチに稚エビがつかまってます。よく見かける

光景ですね。稚エビは大きなエビのウンチも食べてしまいます。

という事は・・・?

調子の良いエビのバクテリアを、直接摂取することが出来て

しまうのかも知れません。逆に考えると調子の悪い場合は

一気に水槽全体に広がってしまう?かもしれませんね。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/80-ea4fd601

まとめtyaiました【お食事中の方は見ないでね!!】 [まとめwoネタ速neo]
こんばんは先日、出勤しようと車の前に行くと、車の下の路面が丸く濡れています。うわ~~!!ヤバイ!! ラジエターからの水漏れか?思わず覗き込んでみると、ポタポタと水滴が落...
[2012/06/08 14:25]
コメント:
おぉ~っ!もりもりですねぇ。
こんなの出たら気持良いかも・・・(笑


[2012/06/06 11:02] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
いつもありがとうございます!

エビがメチャ気持ち良さそうな顔をしてます。
ホント,栄養たっぷりのウンチですね。
我が家のエビは,こんなウンチ。。してませんね~。
それにしても,このエビ,いいですね~(^.^)

水漏れ,ラジエターじゃなくてよかったですね!
[2012/06/06 22:37] | ★☆Vitamin Bee☆★ #- | [edit]
こんばんは!
ターコの♀今日のオクで落とそうと狙っていたのに。
仕事が忙しく・・・気づけば24:30でした><
[2012/06/07 04:18] | アラフォー #- | [edit]
きっちぇさん
本当はこのエビを撮影するつもりではなかったのですが、
あまりにもモリモリと立派なウンチでしたので、思わず
シャッターを押してしまいました。
こんな、状態だと本当に元気がいいですね。

Vitamin Beeさん
この水槽のエビさんは、本当に綺麗な個体が
多いですよ。
さすが桜心さんの血を、入れたただけのことは
あると思います。私のところのエビに足りなかったものを
しっかりと補ってくれたので、いい感じです。

車はポンプの交換も終わり、水漏れは解消しました。
ラジエターだったら、修理工場行きです。

アラフォーさん
オークションを見ていて頂いてたんですね。
まだ、ターコイズはたくさんいますので、また
出品しますね。
いつもの事ですが、画像より実際の個体は
ブルーが綺麗ですよ。
[2012/06/08 17:55] | 六畳一間 #- | [edit]
もりもり元気ウンチは、人間もエビも健康のバロメーターですね♪
親の糞を食べる動物はいろいろといますよね。
でも、調子が悪ければ、それを摂取して・・・と悪い方向に行ってしまう恐れもありますね。
そこまで考えていませんでした。
なるほど~!と参考になりました(^O^)/
[2012/06/08 19:46] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
まあ、私の考えすぎまもしれませんが・・・。
調子の善し悪しは、水の状態やエビのそれぞれの
状態等で変わってきます。
水の状態が悪い場合は、水槽を変えるなり、水を
変えるなりすれば、持ち直しますが、個体に原因が
ある場合は、水槽を変えてもダメですものね。
なかなか、難しいですね。
[2012/06/10 00:48] | 六畳一間 #- | [edit]
凄く立派なウ○ チですね(^-^)v
自慢気に見せびらかしてる様に見えます(^-^)/
僕は便秘気味なので羨ましいm(__)m

ポチポチ!
[2012/06/12 02:59] | 智恵えび #- | [edit]
こんばんは^^

ふんを食べるのですね~
以前、ラムズのふんが稚エビに良いと聞きました。
実際に食べているので、なるほどな~なんて・・・
ヤマトヌマエビのふんもいいらしいですよ。

でも、調子の悪いヤマトヌマエビでは、だめなんでしょうね~
今回も勉強になりました。
ポチ!
[2012/06/12 21:28] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
智恵えびさん
いらっしゃいまし~~!!
「どんなもんだい!!」みたいな感じで
なんだか偉そうですね。
エビって便秘は無いんでしょうか?
まあ、これだけ出れば気持ちいいでしょうね。(#^.^#)

エビランドさん
どうもです。
エビは、食物連鎖の三角形では、底辺に近い
ところに位置しているので、結構なんでも
食べますね。「悪食」かも知れません。

ミナミヌマエビのウンコもいいんでか?
水槽を作るときにも役に立ちそうですね。
腸内細菌を整える「エビのビオフェルミン」
みたいな物が有れば良いのですが・・・。(^^ゞ
[2012/06/12 23:16] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ