トップ水槽メンテ・・・その後

2012-05-29
今日は、お仕事を昼までに終わられせて、友人の退院に付きって

その後、お世話になっている方に、掘りたてのジャガイモを

持って行ったりと、ドタバタした日でした。

行ったついでに、水槽の点検をば・・・シャドー系が

絶好調で、稚エビを30~40匹ほど別水槽に移動したり

色々お手伝いをして、コーヒーを頂いて、やっとのんびりできました。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、先日大幅にメンテナンスをしたトップ水槽ですが、

1週間もかからずに、調子がアップしています。

1日目は、エサを入れても数匹しか、集まって

きませんでしたが、今日は、ほとんどのエビが

集まってきました。

IMG_4129.jpg

残念ながら、色の上がりはさすがに悪く

色に関しては、もう少しかかりそうです。

しかし、思いのほか調子がいいのは、

本格的に悪くなるまでに、処置が出来た事が

大きいと思います。

なかなか、こんなに上手くはいきませんが

たまには、私のカンも当たることもあります。

IMG_4112.jpg

隠れて出てこない個体は、新たに抱卵したようで

至って順調に思えますが、ここで、もう一押しが

必要になってきます。

それは、追加のバクテリアです。量はキャップ1杯で

十分ですので、PSBを2~3日毎に添加してやれば

更に安心だと思います。

なぜだと思いますか?





濾過の中心は、ツインビリーのスポンジでもなく、

投げ込みのフィルターでもなく、ソイルのバクテリアが

亜硝酸を緩やかに、分解・無害化しているのです。


正確に言うと、ソイルに付着したバクテリアですが・・・

もちろん、フィルターでの濾過も重要ですが、何よりも

ソイルのバクテリアが、環境も含めて大きく作用して、

それが、上手く行くソイルが当たりソイルで、上手く行かないのが

ハズレソイルだと思っています。

全く同じ条件で作った水槽であっても、少しの差で

同じ水槽ができないのは、それだけ微妙な差で

出来上がりの状態が、変わってしまうのかも知れません。

ですから、足しソイルをした時に、新しいソイルで

表面を被ってしまうと、分解が上手くいかず亜硝酸が

出たりする事もあります。それだけ、ソイルのバクテリアが

濾過の役目を担っている証拠かもしれません。濾過器だけで

十分濾過できているのなら、足しソイル等で亜硝酸が

上昇することはないでしょう。

もちろん、これは私の経験からの私見ですので、あくまで

参考程度にして下さい。

ただ、このように考えると、納得の行くことが多いので

まあ、そんなに外れた考え方ではないと、思うのですが・・・(^^ゞ


ですから、今回は、ソイルを洗って汚れを取って

しまいましたので、必要なバクテリアも激減してるはずです。

その影響を最小限にするために、下記の事をしました。

 ①稚エビを全て移して、絶対数を減らした。
     ※汚す原因を少なくする事を、狙っています。

 ②バクテリアの補充
     ※再セットの時にソイルに新たなバクテリアを直接なじませた。
     ※数日ごとのバクテリアの添加

 ③スポンジ等は、洗わずそのまま使用。
     ※ソイルのバクテリアが機能するまで、これが生命線です。
   

今回は、理屈どおりに上手くいった様に思いますが、

いつもいつも上手く行くほど、エビの飼育は甘く

ありませんので、それも含めてエビの飼育を楽しむ事が

面白いと思います。 


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/78-85f00b20

まとめtyaiました【トップ水槽メンテ・・・その後】 [まとめwoネタ速neo]
今日は、お仕事を昼までに終わられせて、友人の退院に付きってその後、お世話になっている方に、掘りたてのジャガイモを持って行ったりと、ドタバタした日でした。行ったついでに、...
[2012/05/30 03:12]
コメント:
こんばんは。
こういう記事ってスッゴく助かります!っていうか、勉強になります!

水槽は寝室兼リビングにおいてるので、PSBはやめておきます!
では!
[2012/05/30 02:46] | アラフォー #- | [edit]
こんにちは

大きなエビさんですね。
少しづつ調子がアップしそうですね。
いつ読んでも納得!
勉強になります。
エビちゃんがソイルをいつもツマツマしているのは
ソイルに美味しいバクテリアがついていると
いうことですかね~
これから、暑くなる前に対策が出来て良かったです^^!
[2012/05/30 16:37] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
アラフォーさん
寝室ならPSBは使わないほうが、いいかもしれませんね。
出来たてのPSBなら匂いはしないのですが、さすがに
これは選び用がありませんので、他のバクテリアで
お試し下さい。

エビランドさん
ここのエビは、大きいですよ!!2.5cm以上の個体が
ほとんどです。
私の仮説は、至って適当ですので、ご参考になれば
良いのですが・・・。
ソイルに着いたバクテリアを、最大限に活かすには
水流が必要です。水槽全体に行き渡るような水流が
あれば、濾過はなくてもエアレーションだけでも、
飼育は可能です。
その時の水草は「モス」が一番ですね。
[2012/05/31 22:24] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ