なぜ?今なの?好調水槽をメンテナンス!!

2012-05-26
こんばんは

今日は、暑かったですね。

朝と昼間の温度差が、大きくて釣りに行く時の

服装に悩んでしまいます・・・明日は釣りです!!

ヘラブナ池の会員さんの大会です。

昼で大会は終了して、その後はバーベキューなんですが、

実家の畑のジャガイモ掘りを、頼まれていますので、

後ろ髪を引かれる思いで、イモ掘りに向かいます。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今回は、トップ水槽のメンテナンスです。

元の状態は、撮影を忘れてしまいましたので、

水槽から流木と水草を取り出した所からです。(^^ゞ



濾過はそのまま使いますので、何もかも

つけたまま、取り出します。

IMG_4019.jpg

通称「ヒシャク」でエビをどんどん救っていきます。

この時には、親エビと産卵に関係ないサイズのエビを

分けていきます。

IMG_4020.jpg

こんな感じで、水ごとすくっていきますので、

エビには全くダメージがありません。

普通はもう少し小さいサイズの「ヒシャク」を

使いますが、多数のエビの移動には大きいものを

使って、どんどんすくっていきます。


IMG_4021.jpg

そこそこ、数がいますので、時間はかかります。

IMG_4022.jpg

こんな感じで、数回に分けて別の水槽に移していきます。

合計で150匹程の稚エビを、育成水槽に移動しました。

IMG_4025.jpg


いつものように、ソイルあらいです。

今回は、直ぐにエビを戻しますので、洗うだけですが

それにしても、まっ茶色の汚れが溜まっています。

IMG_4028.jpg

ソイルが綺麗になったら、バクテリアをソイルに

直接なじませます。今回はPSBを使いました。

その後、水をはって直ぐにエビを投入です。

水槽は濁った状態ですが、濾過もそのままですので

特に問題はありません。

IMG_4031.jpg

翌日になると、こんな感じで水槽は綺麗に

なっています。エビの動きは、まだやや悪いですが

1週間程で本調子になると思います。

IMG_4042.jpg

このタイミングで、水槽を触ることが

正解なのかは、判断に悩みます・・・。


なぜ今なのか?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
去年の7月に作った水槽ですので、メンテナンスの

タイミングを考えていました。


決めては?


なんとなく、水草の色が悪く、抱卵が少し減った。

これが水槽から出ている「サイン」に思えたので

ブレイクポイントが近いと判断しました。

これが、「吉」とでるか?「凶」とでるか?

これも、後日に報告しますが、報告がなくても

そっとしておいて下さい(^^ゞ


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/77-4b72ecdb

まとめtyaiました【なぜ?今なの?好調水槽をメンテナンス!!】 [まとめwoネタ速neo]
こんばんは今日は、暑かったですね。朝と昼間の温度差が、大きくて釣りに行く時の服装に悩んでしまいます・・・明日は釣りです!!ヘラブナ池の会員さんの大会です。昼で大会は終了...
[2012/05/27 04:33]
コメント:
こんばんはー♪


水槽からのサイン、これをきちんと読み取れたらぃいのですが…
僕にはまだまだ経験不足ですので難しいです(;_;)
ソイルのリサイクルが出来たら本当に助かりますね(^o^)v

ポチ!
[2012/05/27 00:18] | 智恵えび #- | [edit]
本格的に調子が悪くなる前に対処!
見習いたいです。
ついつい、もうちょっと様子見・・・とやってるうちに、
お星様が(*_*;!となってしまいますものね^^
水草の色が悪くなってきたら、たいてい調子が悪くなるサインですものね。
今回のお引越し、きっと『吉』と出ることと思います(^O^)/

ひしゃくでのエビさん救い、
確かにエビさんにはストレスないやりかたですね!
勉強になります♪
[2012/05/27 08:00] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
やっぱり経験なんですね。
俺も水草ももっと見て経験値積みます!

近くの熱帯魚屋さんにPSBってどうなんですか?って聞いたら「臭いひどいですよ。エビにはあまりおすすめしません」って言われました。
種類もいろいろあるようなんですが、臭い出るんでしょうか?
エビ用のバクテリアとかってすごく高くて悩んでます。
[2012/05/28 04:05] | アラフォー #- | [edit]
智恵えびさん
いや~~~!!ほとんど「カン」だけですの
なんと説明したらいいのやら・・・?
「変だな?」って思えるてことは、毎日水槽を
見るしかないかもしれませんね。

桜心さん
確かに「気になるなぁ~」って感じて、なにもせずに
今まで、何匹のエビさんを★にしたことか・・・(^^ゞ
やっと最近になって、出来るようになってきました。

「ひしゃく」は本当に使いやすいですよ!! 網なら
水槽をかき回してしまいますが、ひしゃくならそっと
すくえますので、結構便利です。

アラフォーさん
PSBはブリーダーさんも使っている方が、たくさんいますので
性能的には大丈夫です。確かに匂いはしますが、直ぐに消えると
思いますよ。でも、リビングなんかに置いている水槽ならあまり
お勧めはしません。安価で使い易いのですが・・・。
[2012/05/29 22:32] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ