とにかく増える!!どこまで増える・・・?

2012-05-23
最近は、暑いんだか?涼しいんだか? よくわからないので、

取り敢えず冷房にしていると、朝にはひんやりとしています。

まあ、暑いよりはましですが・・・。


最近、夏に向けての話題は、「計画停電」で事で持ちきりです。

不謹慎とは思いながら、エビや室内犬の方が、気になってしまい、

人間は二の次です。たぶん発電機を使ってエアコンを動かしても

エビ部屋が、最優先になってしまいそうな気がします。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

調子の良い水槽って、狙って作れるものでも無いのは

皆さんご存知のとおりですが・・・。

2番手や3番手のエビ達って、不思議と増えることって

ありませんか?

この水槽のエビ達も、そんなエビ達です。最近はエンドレスで

抱卵・孵化を繰り返していますので、ちょっと過密気味に

なってしまい、先日も150匹ほど別の水槽に移したのに

また、稚エビだらけになっています。




今は、こんな状態ですが、2ヶ月ほど前まで

この水槽は、けっこう★が出るダメダメ水槽でしたが、

急に状態が、良くなたなあ~と思ったら、それから

現在までラッシュ状態で、現在進行形です。


さすがに、トップ水槽ならそんな状態になったら

水換えなどの対策をするのですが、少々★に

なっても放置状態でした。

増える水槽って、こんなもんなんですね。

写真に写っているメスも、すべて抱卵してますので

まだまだ、増えそうですが、いったいどこまで

増えるんでしょうか?


こんな、水槽はもちろんそう簡単に作れませんので、

全部、エビを入れ替えたら、そのエビは増えるのかな?

ここのエビを放り出して、トップ水槽のエビを

3オス10メスほど、移植したい衝動にかられてしまいます。

これだけの稚エビ・・・抜けるかなぁ~?


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/75-e3e8e0ac

まとめtyaiました【とにかく増える!!どこまで増える・・・?】 [まとめwoネタ速neo]
最近は、暑いんだか?涼しいんだか? よくわからないので、取り敢えず冷房にしていると、朝にはひんやりとしています。まあ、暑いよりはましですが・・・。最近、夏に向けての話題...
[2012/05/23 05:36]
コメント:
不思議ですよね。
何か当たり外れの作り方がわかれば(w
安定した水槽いっぱい作りたいですね。
[2012/05/23 05:50] | くま #- | [edit]
すっごい写真ですね

まだ夢の世界です。 俺の水槽もきっと・・・
いつか・・・  なるはず・・・・(^^;
[2012/05/23 12:39] | アラフォー #- | [edit]
くまさん
最近は極端なハズレ水槽は、ありませんが
やはり爆殖する水槽は、貴重ですね。
ダメダメ水槽が、数ヶ月かかって爆殖水槽に
なってしまうんですから、面白いものです。

アラフォーさん
数が増え出すと、こんなもんですよ。
1オス5メスもいれば、5メスがすべて
産卵し、稚エビが全て残ったと仮定すると
1メスで50匹の稚エビが生まれ×5匹=250匹です。
これが3回連続抱卵すると・・・750匹です。
大丈夫です。直ぐに増えますよ!!
[2012/05/23 22:21] | 六畳一間 #- | [edit]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
良い環境は自分では作れませんよね~
安定した環境を作るのがエビちゃん増やすには一番だと判っていても・・・。
早く自分でコントロールできるようになりたいです^^
[2012/05/23 22:23] | 水槽係 #- | [edit]
すっごい写真ですね!
何匹いるか数えようとして、やめましたw

本当に不思議ですね~
私もいつかそんな水槽にめぐり合いたい><!
[2012/05/23 22:37] | えび光圀 #- | [edit]
そんな水槽作ってみたいでっす・・・
毎日、水槽覗きながら笑ってたいですね~~^0^

1メスで50匹の稚エビが生まれ×5匹=250匹!
これが3回連続抱卵すると・・・750匹。
夢のような数字です^^

ポチ!
[2012/05/24 21:51] | 智恵えび #- | [edit]
水槽係さん
たぶん、水槽をコントロール出来る事は、一生無いような
気がします。まあ、それが面白い所でもあるのですが、
何かいい方法はないか?と試行錯誤の毎日です(^^ゞ

えび光圀さん
確かにこの水槽は、現時点ではよく殖えていますが、
はじめはダメダメでしたので、判らないものですね。
今までの経験では、放置している間に良い水槽に
なっているいる事が、多くありますが、決まって
選別漏れ水槽です・・・。(T_T)

智恵えびさん
なかなか、水槽を見ながら笑うことは、できないかも
しれません。調子が良くても、それなりに気になることも
たくさん有りますので、結構厳しい顔して水槽を
眺めているように思います(^^ゞ
今回の例えの数字の「750」ですが、あながちありえない
数字ではないかもしれませんよ。
[2012/05/24 22:32] | 六畳一間 #- | [edit]
ですよね~^^
選別漏れ水槽って放置気味になってるけど、
いつの間にか殖えてます(^o^;
やっぱり、美しさを求めてブリードを繰り返した個体は、
弱くなるんじゃないかな、と思います。
昔のレッドビーは、ホント、すごいスピードで抱卵&孵化を繰り返して、
成長も早かったですからね!
見た目は、今の選別漏れ漏れ漏れ・・・くらいでしたけど(^^ゞ

黒ビー水槽、見応えありますね~(^O^)/
[2012/05/25 12:40] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
確かに綺麗な個体は、ちょっとクセがあるように
思いますね。でも、別の血統を少し入れてやるだけで
直ぐに変わるような気がします。

昔のビーは、改良も進んでなかったので、原種に
近かったんでしょうね。その分、繁殖力が強く
よく増えたんだと思いますね。

[2012/05/25 18:09] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは~
うじゃうじゃですねぇ 稚えびが成長したらもっと凄い事になるんでしょうねっ!
このソイルも再生ソイルなんでしょうか?
[2012/05/25 19:13] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
きっちぇさん
この水槽は、家の前の川底から砂をすくってきて、
洗わずにそのまま水槽の底に1cmほどしいて
その上に、新品のフルビックのノーマルと
パウダーを混ぜたものを1cmほどしいています。

砂を洗ってないのは、天然のバクテリアを期待しての
ことですが、まあ、問題なく仕上がってます。
[2012/05/26 00:02] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ