2年物のソイルを再生してみた ―後編―

2012-05-17
みなさん こんばんは

今回はソイル再生の後編です。まあ、もったいぶるつもりは

ないのですが、さすがに長すぎるので、2つに分けただけです(^^ゞ


さて、電子レンジで「チン」したソイルは、非常に熱くなっていますので

取り出すときには、一旦、電子レンジの皿ごと取り出す事をお勧めします。

いくらレジ袋が強いといっても、温めると伸びやすくなっていますので、

ご注意ください。

IMG_3838.jpg

電子レンジで「チン」している間に、水槽の掃除と消毒です。

せっかくソイルの消毒をしているのですから、水槽も出来れば

消毒したいと思います。

その方法は、ハイターまたはブリーチを適量入れて

綺麗に洗った水槽に水を満タンに入れるだけでOKです。

これで十分消毒はできていますので、あとは綺麗に洗い流すだけです。

塩素の匂いが多少しますが、気になる方は、カルキ抜きを入れた

水を回しかけると匂いもなくなります。

IMG_3840.jpg

水槽が綺麗になった頃に、ソイルが出来上がっています。

非常に熱いので、火傷に注意しながら、水槽に広げます。

IMG_3843.jpg

ほっかほかですので、水槽が蒸気で曇ってます(^^ゞ

電子レンジ前に、結構しっかりと洗ったのですが、加温すると

まだまだ、アクが出てきます。

IMG_3844.jpg

ひとしきり洗って、ある程度濁りが少なくなれば、

いいので、あまり神経質に洗う必要はありません。

2年物になるとさすがに、完全に透明になることは、

ありませんので、ほどほどに!!

後は、水を切ってセットします。


IMG_3912.jpg

今回のセットは、スポンジフィルターのみのセットです。

水槽のサイズが、45cmですので、さすがにツインビリーだけでは

ちょっと小さいように気がしますので、「自作洗車スポンジ3連結」の

登場です。それも今回は、ブルータイプ!!直ぐに水槽に馴染みます。

フィルターの作り方はこちらの記事を参照下さい。
    ↓    ↓    ↓
<スポンジフィルターの作成>



IMG_3846.jpg

自作のバクテリア原液を、たっぷりと入れて

水を満杯にします。

結構な濁りですが、数日たつと・・・

IMG_3909.jpg

ほとんど、濁りは気になりません。

後は、マツモとアマフロ、パールグラス、モスを配置して

一応、完成ですが、立ち上がりは約2週間後になる予定です。

このソイルの特徴は、先にも書きましたが、稚エビの成長が

早いことと吸着も放出もほとんどしないので、30ppmの水を

いれて、3日後でも33ppmです。

「何も引かない、何も足さない」・・・どこかで聞いたコピーの

ようですが、これも安定する理由の一つかもしれません。

2年物でもこれだけ綺麗に、再生できますので、ソイルの

購入は減りそうですね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/74-2ac5409b

まとめtyaiました【2年物のソイルを再生してみた ―後編―】 [まとめwoネタ速neo]
みなさん こんばんは今回はソイル再生の後編です。まあ、もったいぶるつもりはないのですが、さすがに長すぎるので、2つに分けただけです(^^ゞさて、電子レンジで「チン」したソイ...
[2012/05/20 08:09]
コメント:
勉強になります!
再生するソイルって、吸着系でも、栄養系でもどっちでも良いのですか?

あ、エビちゃん元気に♀をおっかけまくってますよ。
[2012/05/18 02:11] | アラフォー #- | [edit]
こんにちは~

ソイルの再生試してみたいんですが、我が家のレンジでチンは無理ですねぇ。
ソイルをレンジに入れた時点で血を見ることになりそうです。

[2012/05/18 13:08] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
アラフォーさん
♂はしっかり仕事をしているようで、安心しました。

ソイルは、吸着でも栄養でも長く使えば、しょせんは「土」ですので
その機能はなくなります。したがってどんなソイルでも大丈夫です。
機能はなくなっても、エビの飼育・成長に必要なものは、十分あるので
なんの問題もありません。


きっちぇさん
まあ、奥様の理解を得るのは、たぶん無理ですので
リサイクルショップで、中古の電子レンジを買えば
3000円ほどでありますので、アマゾニアのパウダーを
買ったと思えば、安くつくかもしれませんね。
[2012/05/19 12:22] | 六畳一間 #- | [edit]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
なるほど~チンするとこうなっちゃうんですね(笑)
でも節約になるしソイルが復活するなら試してみる価値はありそうですね(爆)
[2012/05/19 22:14] | 水槽係 #- | [edit]
2年ものを再生!
私もソイルのリサイクルをすることはありますが、
こんなに長い間使ったものをリサイクルしたことはありませんでした。
また、リサイクルしたものには、必ず新しいソイルも足して使っていたので。
吸着も放出もほとんどしない『土』の使い方、
勉強になりました!
これで稚エビちゃんの成長が早いんですか!
おもしろいですね^^
ソイルってめちゃめちゃお高いので、
これでイケるとなると、随分お財布にやさしい飼育方法になりますよね♪
主婦としては、とてもうれしい情報です(^O^)/
[2012/05/19 22:29] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
水槽係さん
これは古いソイルの再生ですが、新しいソイルも
洗ったあと「チン」すれば、素直なソイルに
なりますので、結構、不要なものが含まれている
ように思います。

桜心さん
基本的に形があるうちは、大丈夫だと思います。
はじめの洗いと、チンしたあとの洗いで、ダメな
物は、泥状になって崩れてしまいますので、残った
ソイルは、大丈夫だとおもいますよ。

不思議と稚エビが育つんですよ。いらないものが
なくなって、ソイルの状態が良くなったんでしょうか?
ソイルを洗うだけでも、水槽の状態が改善するので
水槽の状態は、90%以上がソイルに左右されていると
感じています。
[2012/05/20 23:24] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ