2年物のソイルを再生してみた ―前編―

2012-05-15
みなさん こんばんは

オークションも一段落して、ホッとしています。送った個体も

気に入って頂けたようで、それぞれの行き先で、殖えてくれることを

祈るばかりです(^^ゞ

さて、見てみぬ振りをしていた、45cm水槽ですが、さすがに2年も

経つとそろそろ、抱卵もすくなくなり、稚エビの歩留まりも悪くなります。

貼っている付箋をみると、2年前の5/27にセットして、この頃使っていた

山の水を入れていた水槽です。6/25に足しソイルをして、今日が5/14

ですから、ほぼ2年です。(2センチの薄敷きソイルでよくもったものです。

この水槽で黒ビーを2千匹ほど出荷した、お宝水槽でした。

IMG_3839.jpg

洗うのは、水道水でもいいのですが、マーフィードのろ過器をいつも

外の散水に繋いでいますので、この水で洗っていきます。




水をどんどん注いで、かき混ぜると、写真のように

ドロドロになってしまいますが、ある程度で澄むまで

適当に洗います。

IMG_3830.jpg

あとは100均のザルにとって、水をきります。

ここで、しっかり水を切っておかないと後から

厄介な事になりますので、ご注意くだいさい。

IMG_3832.jpg

レジ袋にこれを入れていきますが、出来れば100均で買ってきた

新品の袋をお使いください。穴があいていたり、弱ったところがあれば

後でとんでもない悲劇がまっています。

IMG_3831.jpg

電子レンジに入れる量は、レンジの大きさにもよりますが、

お皿に乗る程度にしておいてください。

基本的に600W×15分で十分でしょう。

レジ袋は1回でいいので、しっかりと結びます。これで

特に匂いは出ませんし、袋が破れる事はありません。

専用のレンジが有れば一番ですが、いつもお使いのレンジを

使っても、こぼさない限りは誰も気が付きません。

<重要事項>

  このミッションの最大の山場です。最も重要な事は

  奥様が留守である事、少なくても20分程度は帰って

  こない事を、確認して遂行して下さい。(血の雨が降ります)

  また、出来ればこの記事は、奥様に読ませないことを

  お勧めします。(^^ゞ
IMG_3835.jpg
IMG_3837.jpg

この条件で、電子レンジで「チン」すると、ソイルは完全に

沸騰状態(100℃以上)になりますので、ほぼ消毒はOKでしょう。

ほとんど無菌に近い状態まで、持っていけますが、芽胞を持った

細菌などは、多少残ります。

この状態にPSBでもEM菌もで、お好みバクテリアを入れると

比較的、簡単に立ち上がります。

そりゃそうですよね。だって邪魔な細菌が、居ないんですから・・・。


私の考えでは、水槽の中の細菌の容量は、ある程度決まっていると

思います。硝化細菌はどんな水槽でも発生して、亜硝酸はまず

なくなりますが、それ以外の環境を作り上げている細菌は、別に

いると考えています。エビにとって良い環境を提供してくれる細菌も、

その他の細菌が勢力を持っていると、一定の容量しかないとしたら、

それ以上に増える事は難しいでしょう。


亜硝酸も硝酸も検出されない、水槽でも、エビが食べ残した煮干が

「青紫」になってしまうことがあります。経験的にこの様な水槽は

あまり状態が良いとは言えません。

「青紫」の色素を産生する細菌が、環境菌として存在しているようです。

このような例は、人が見て判るので、まだ良いほうですが、見ても

判らない事がほとんでしょうから、水槽の出来、不出来は亜硝酸や

硝酸を分解する菌ではなく、その他の環境を整えている細菌次第かも

しれませんね。


では、後編は後日・・・。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/72-ecaa1760

まとめtyaiました【2年物のソイルを再生してみた ―前編―】 [まとめwoネタ速neo]
みなさん こんばんはオークションも一段落して、ホッとしています。送った個体も気に入って頂けたようで、それぞれの行き先で、殖えてくれることを祈るばかりです(^^ゞさて、見てみ...
[2012/05/15 11:18]
コメント:
こんばんは、いつも楽しく読ませて頂いております。
重要事項…大変参考になります(笑)
六畳一間さんのチンする光景が目に浮かびますね!
先日の芝の目土、トライしましたが上手くいきませんでした…
今度は頑張ってチンしてみます!
[2012/05/16 00:03] | Robi shrimp #- | [edit]
Robi shrimpさん

いらしゃいませ~~!!

芝の目土ダメだったみたいですね。
私の使っている物は、粒子が非常に硬いので、ほとんど、
崩れませんし、洗ってもそのままです。アマゾニアより
少し硬いかもしれません。

芝の目土も何種類もあるようで、ほとんど砂や土状の
ものから、非常に硬い粒状のものまで色々です。

今のところ、色上がりも非常に良くいい感じですよ~。
ロイヤルホームセンターのオリジナル商品がお勧め
です。お住まいの場所によっては、店舗がない場合も
ありますので・・・あしからず(^^ゞ
[2012/05/16 00:32] | 六畳一間 #- | [edit]
硬いソイルは、再利用できますね!
私も洗って使ったりしていましたが、
レンジでチンはしたことありませんでした^^
ろ材はオーブンで焼いたことはありますけどね(^o^;
今度やってみます♪
我が家は、血の雨を降らせる人はいませんので(笑)
[2012/05/17 00:50] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
このパターンで、再生したソイルは、不思議と稚エビの
成長が早いので、今回も稚エビ水槽用に作りました。

しかし、ろ材を「チン」ですか・・・香ばしいかおりが
してきそうす。消毒の意味では完璧ですね。

[2012/05/17 22:49] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ