血統を信じて・・・・よかった~~(^▽^)

2012-05-11
以前にも血統の話は載せましたが、その続編です。

まだ、単独での飼育ですが、ここに来て急にレベルが

アップしてきていますので、そろそろメイン血統と

交配を考えています。

薄い色の個体を抜くだけの、簡単な選別をしただけですが、

さすがに良くなってくると、メインの血統との差が感じられません。

IMG_3578.jpg

まだ、薄い個体は多少はいますが、メスなので放置しています。

オスは厳選していますので、大丈夫なんです。



次は、黒ビーですが、この血統もやっと選別出来る程度に

増えましたので、この前、バッサリと選別して、300匹から

30匹まで絞り込みました。メス28匹に対して、オスは

たった2匹!!・・・専門用語で「ハーレム」といいます。(嘘です)

私のところは、基本的にオスは一つの水槽に、数匹しか入れませんので、

「抱卵の舞」なんてのは、見ることはありません。

IMG_3633.jpg

この血統は、白の部分は少し薄いのですが、とにかく

「青色」がのってくるので、キレイんです。

まだまだの血統ですが、素質は十分で、今後楽しみな

系統なんです。

いいエビをブリードすれば、一番近道なのでは、分かって

いますが、それでは、面白くありません。まあ、買うお金も

ないという説もありますが、とにかく自分で作ってみたい気持ちが

大きいですね。


これ以上書くと、眠たくて支離滅裂になりそうなので

おやすみなさい~~~!!


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/71-1b102bb7

まとめtyaiました【血統を信じて・・・・よかった~~(^▽^)】 [まとめwoネタ速neo]
以前にも血統の話は載せましたが、その続編です。まだ、単独での飼育ですが、ここに来て急にレベルがアップしてきていますので、そろそろメイン血統と交配を考えています。薄い色の...
[2012/05/12 11:37]
コメント:
綺麗な固体ばかりで羨ましいデッス(^-^)v
黒ビー選別漏れ、売って下さい(^_^;)

ポチポチ!
[2012/05/11 05:56] | 智恵えび #- | [edit]
おはようございます。

血統によっては、漏れ柄からびっくりするようなのが出たりしますよね^^

28匹のメスなら1匹あたり25としても、一撃700はでそうですね

黒も綺麗じゃないですか~

また次回の会も楽しみです。
[2012/05/11 09:42] | 奈良えび #- | [edit]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
なかなか立派なハーレム作っておられますね(爆)
確かに良い血統の子は良い子孫を残すのでたくさん増えてから選別する方が良いかも知れませんよね!!
[2012/05/12 00:04] | 水槽係 #- | [edit]
智恵えびさん
あら~~!! 黒ビーさんはオーダーがあったので
出荷しちゃいました・・・(^^ゞ

また、出ると思いますので、よろしくです。
多分、これから出る漏れ個体は、更にレベルは
上がるとおもいますので、そちらがお勧めです。

奈良えびさん
一撃で700って・・・。以前も皮算用して
ショックを受けましたので、最近は多大な
期待はしないようにしています。(^^ゞ
次回の、エビの会はいつなんでしょう?
楽しみにしています。

水槽係さん
いらっしゃいまし~!!
ハーレムを作ったのは、良いのですが
成功か?失敗か?極端な結果にならない様に
祈ってます。
最近は、エビ飼育に必要なものは、ソイルや
バクテリアではなく、エビの神様かもって
思ってます。
どこかに無いんでしょうか?エビ神社とか・・・。
あれば、お札が欲しいですね・・・。
[2012/05/12 02:08] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは~

300から30ですか!!すごいばっさりといきますね~Σ◎д◎

自分で作りたいという六畳一間さんの意見には大賛成です!

私もいつか六畳一間さんみたいにきれいな個体が出てくるといいな~
[2012/05/12 23:32] | えび光圀 #- | [edit]
えび光圀さん
バッサリと行ったほうが、意外に楽ですよ。
選別は、「この個体はどるしようかなぁ~」って悩むより
一瞬で判断したほうが、いい結果になります。

まあ、自分で作るといても、それなりのレベルの個体から
スタートして下さいね。もちろん選別漏れで十分です。
できれば3系統ほどあれば、それぞれの良い所を合わせれば
良い個体になるはずですから、ここからが腕の見せ所ですね。
[2012/05/13 09:40] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ