水確保!!

2012-01-12
水換え1

水道水飼育や湧き水飼育など、水に関しては、お住まいの地域によってもかなりの

差があると聞きます。奈良県は湧き水もちろん、渓流など少し山手に行けば、綺麗な

水をくむことができます。私も以前は湧き水で飼育しておりましたが、さすがに水槽の

数が40本を越えると、ほとんど修行のようになってしまい、心が折れてしまいました。


そこで、マーフィードの浄水器を使ってみると、カルキを取るだけでも十分使えます。

気がかりだった、水草もなんとか伸びてくれるので、エビも元気です。

そもそも、導電率が50ppm程度の水道水ですので十分ですね。同じ奈良でも200ppmを

越える地域もありますので、それに比べると恵まれてます。



でも、正直なところは、湧き水を使いたいですね。確かに水道水でも、水草は伸びますが

湧き水にはかないません。


なんで、水道から離れてタンクがうつっているのか???。この位置でないと感応式の

ライトがつかないので、真っ暗になってしまいます・・・。

取りあえず今夜は、6本汲んで2階へ運びます。冬なのに汗がでます!!


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/7-fe56a59c

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ