鯰的季節 到来!!

2012-05-03
みなさん こんばんは

ちょっと天候が安定しないので、超近場で釣ってきました。


あいも変わらず、少しずつ出品しておりますので、

興味のある方は、ご覧ください。(#^.^#)

<六畳一間のエビ オークション>


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



namazu.jpg

いつも時間がない時は、この子に遊んでもらってます。

この時期になると、産卵のために川を上ってくるので

一気に密度が上昇して、非常に釣りやすくなります。

とくに夕方から夜にかけては、活性が急上昇して

トップウォーターに著しく反応するので、それだけで

面白くて、ワザとフッキングしないようにして、ただ

ルアーに反応させるだけで楽しんでいますが、運悪く

釣れてしまう子もいます。

ルアーのフックは1本だけかかるようにして、残りの

フックは全て内側に折っています。


ちなみに、釣り場は家の玄関を出て、約20歩の超近場の

家の前です。

タックルは、トップウォーター用のブランクにわざわざ

安物のガングリップを移植したもので、リールは25年以上前の

シマノのバンタム マグプラスで、若い頃のノスタルジックに

浸りながらのんびりと遊んでます。

いくつになっても、釣りはいいもんですよ~~!!


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/69-0a8b7ca6

コメント:
おはようございまっす!

トップウォーターに反応してくれる「ナマズ」と「ライギョ」
最高に面白いですよね~~^^
水面に現れた時のモワッとした波^0^
ドキドキします!

家から20歩ってのがまた良いですね^^
[2012/05/03 06:09] | 智恵えび #- | [edit]
お家をでて20歩で釣り場に!
それはいいですね♪
大きな獲物をGET!
このお魚は何でしょう?
釣りのことは全然知らないので(^^ゞ
でも、以前2回だけ釣りをしたことありますが、
楽しかったです♪
[2012/05/03 07:21] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
めっちゃ近い釣り場ですね(爆)
ちなみにこの魚は・・・ひげ付いてます?(笑)
しっかり釣り楽しんでくださいね~!!
[2012/05/03 07:59] | 水槽係 #- | [edit]
こんばんわ^^

TOPになまずって、あの水面にもこっと出る瞬間がいいですね~

BASS釣りにもよく行きましたね

最近はぜんぜんいけてないですけど><
[2012/05/03 21:03] | 奈良えび #- | [edit]
こんばんは^^

オク見ましたよ~
大盛況になりますように!

デカイのつり上げましたね~
私はアユの友釣りをするのですが
たま~に、それがかかります。

私たち、アユ仲間では、雑巾がかかった~
といっています^^

ずし~んと重くなるのですぐに判ります^^
[2012/05/03 22:08] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
智恵えびさん
基本的にトップウォーターの釣りが好きなので
いつも楽しんでます。(#^.^#)

浅い釣り場なので、「バフッ!」っと強烈な
バキューム音でアタックしてきますので、
けっこうビックリしますよ。

桜心さん
この子は、ナマズさんです。ヌルヌルしているので
できれば触りたくありませんが、運悪くこの子は
釣られてしまいました・・・(^^ゞ

水槽係さん
しっかりと「ヒゲ」ついてますよ。
暇ならほぼ毎日遊んでます。

奈良えびさん
いらっしゃいませ!!
奈良エビさんも釣りをされるんですね。
最近は、以前にバスをやっていた方の
リターンが、増えてるそうですので、
また、再開してみてはいかがでしょう?

エビランドさん
どうもです。
鮎釣りでも、外道でかかってくるんですね。
綺麗な水の場所で、釣れたナマズはウナギより
美味しいと聞いたことがありますが、友釣りの
外道なら、さすがにキープできませんね。
[2012/05/03 23:10] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは

ジッターで鯰ですかぁ 定番ルアーですねっ
リールも懐かしいですね~
私も30年くらい前に買ったリールを時々使ってます。
ダイワ製のファンタムでマグ無しですけどね。
昔のタックルって今でも現役で使えるんですよね~。
[2012/05/05 10:42] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
きっちぇさん
いあ~~!!ダイワのファントムも良いリールですね。
今のルアーの原点ともいえる時代のルアーですが、
何年たっても魚は同じですので、当時のルアーも
なんの、問題もなく通用しますよね。(#^.^#)
むしろ、最近のルアーは、生々しくてほとんど
「エサ」的な物もありますが、ヤッパリおもちゃ的な
ルアーで釣った方が、面白いです。
[2012/05/05 20:40] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ