パンジー水槽 激濁り・・・おっ? ほぉ~~。

2012-05-01
みなさん こんばんは

ただ今、ゴールデンウイークのど真ん中ですが、天候が

今ひとつ・・・、釣りに行きづらいので、少し凹んでます。(;>_<;)

5月3日に予定していた、潮干狩りなんですが、どうみても雨なので

昨日に繰り上げて行ってきましたが、それなりに楽しめたようで

息子も楽しそうでした。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、今日はパンジー水槽の経過報告です。

まあ、下の写真を見ていただければ、わかると思いますが、

奥まで見えないほどの、激にごり・・・

でも、エビはちらほら見えていると言うことは、

それなりにイケてるのか?



餌を入れてみたら・・・

おっ!! ちゃんと寄ってくる!!

しかし、相変わらす凄い木屑です。

IMG_3059.jpg

よ~~く見ていると・・・

なんと稚エビまでいるではありませんか?


IMG_3052.jpg

しかし、この間に変更したことと言えば、

底面濾過を止めて、ロカボーイ(980円水槽についてくるおまけ)の

ブクブク仕様にしたことぐらいですが、それが良かったのか

確実に水槽の状態は、良くなっているようです。

見た目は、アマゾン状態ですが、抱卵~孵化~稚エビまでは

この環境で、現時点まではイケてます。

底面を止めたのは、詰まりが酷かったので、その対策で

入れただけで、対した理由もありません。

しかし、凄い色ですね(^^ゞ


ソイルと言いますか?土と言うべきか?この様な

底床でも、バランスさえキープできていれば、

エビは殖えると言うことは、確認できましたが、

間違っても、メインにしようとは思いません。(#^.^#)



芝の目土、パンジーの土等など色々やってみましたが

結論は、ソイルならなんでも良いんじゃぁ?ないかと

思ってます。

要は、全体のバランスでしょうね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/68-c81c937e

コメント:
先日は、お疲れさまでした^^

色々助言ありがとうございます^^

翌日、朝からチンソイルし新規水槽立ち上げてみました^^

3時間程度、スポンジFを回しただけで、水がとても綺麗です。

後は亜硝酸を計り、エビちゃんを入れてみます^^

また、お薦めがあれば教えてください^^

よろしくお願いします

[2012/05/01 07:47] | きよ^^ #- | [edit]
こんにちは。
パンジー水槽、まだにごりがすごいんですね~!

我が家では芝用の土で立ち上げた水槽がそろそろいい感じになってきたので、えびを投入してみようかと考えているところです^^

パンジー水槽の経過が楽しみです♪
[2012/05/01 10:33] | えび光圀 #- | [edit]
ん~凄い濁りですね~(爆)
そんな状態でも増えてるエビちゃんは凄いですね^^
何だかエビちゃんって強いの?って思えてきちゃいます(笑)
水の色が悪くても水質が良ければOKなでしょうか?
[2012/05/01 14:35] | 水槽係 #- | [edit]
こんばんは^^

すごい濁りですね~
パンジーの土を使ったのですね~
自然界ではいろんなものが流れてきますからね~
土は何でもいい!
最近、私もそう感じています^^
[2012/05/01 22:42] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
きよ^^さん
お疲れ様でした。楽しかったですね。
ソイルを電子レンジでチンすると、新品の状態よりも
更に良いソイルになりますので、楽しみですね。
立ち上がりも早いのと、稚エビの育ちが早いのが
持ち味です。
今度のお食事会は、いつ頃ですかね?
また、楽しみにしています。


えび光圀さん
パンジー水槽に「澄んだ水」は期待しないことにしています。(;´Д`)
私も芝の目土水槽に稚エビを、いれましたが、状態もいいですし
なにより、色が上がってますので、見ていて楽しいですよ。

パンジー水槽は、あまり楽しみにしないで下さい。エビが
あまり見えませんので、見ていて楽しくありません。(T_T)

水槽係さん
正直なところ、水に関しては、濁っていても問題はないと
思います。ただし、単に「生きる」と言う意味で・・・。

濁ると光が届きませんので、どうしても色に関しては
マイナス要素ですね。あくまで観賞用のエビですので
見えないということは、致命的ですよね。

エビランドさん
確かに土は、なんでも良いと思います。一番の問題は
どう使いこなすかが、Key Pointですね。
さすがに、これだけの木屑を放置して、水槽を作った事が
ありませんので、変な感じです。(#^.^#)
[2012/05/02 00:19] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ