この水槽にも春がキタ━(゚∀゚)━!

2012-04-26
みなさん こんばんは

最近、春を通り越して、まるで初夏のような日差しと気温で

私のブリードルームは、今年初めて冷房を入れました。

六畳一間のブリードルームは、2階ですので結構早い目に

冷房をいれないと、私もエビも暑くてしかたありません。


あいも変わらず、少しずつ出品しておりますので、

興味のある方は、ご覧ください。

親種水槽からの出品です(#^.^#)

<六畳一間のエビ オークション>


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





さて、写真の水槽は、久しぶりに大変な思いをした水槽でした。

綺麗な2系統を掛け合わせた、期待の水槽で、オス2匹とメス15匹で

スタートさせました。

水槽に馴染むようにと、15mmほどのサイズから入れたのですが、メキメキと

大きくなって、25mm程でやっと抱卵しました。大きくなってから抱卵するのは

非常に良い傾向なので、喜んでいると、さらに嬉しい事が・・・

なんと15匹全部が抱卵しています。


という事は・・・



水槽の状態は良好!!




エビの状態も最高!!



1メスあたり40匹と考えると




15メス×40匹=600匹の稚エビ!!




80%の歩留まりでも、480匹!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ




さて、何匹残ったでしょうか?




答えは・・・「2匹」です。 たった2匹です。

これが15メスの1回目の結果です。あまりにも少ない数に

まさか、稚エビを食べるエイリアンでもいるのかと、水草を

抜いて探したりしましたが、いるわけもなく・・・。

ほとんど、抜いた水草は、再度植えることはなく、水槽は

スカスカ状態にしておきました。


するとどうでしょう・・・。また、抱卵がはじまり、

そのうちどんどん稚エビが残り出しました。

やっとこの水槽にも春がやって来ました。


ここでも私の持論の「水草は多いほうが良い」がだんだん

怪しくなってきました。

以前は、それでも良かったのですが、何が変わったかは

わかりませんが、どうやら以前の方法では、うまく行かなく

なっているように思います。

飼育方法も変化?進化?しているようですね。


そうなると、日々の観察が一番重要な事になってくると

思います。そこで大事なのは、状態を読み取るセンスかも

しれません。


私はそんなセンスは、持ち合わせておりません。(^^ゞ


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/67-7b073147

まとめteみた.【この水槽にも春がキタ━(゚∀゚)━!】 [まとめwoネタ速suru]
みなさんこんばんは最近、春を通り越して、まるで初夏のような日差しと気温で私のブリードルームは、今年初めて冷房を入れました。六畳一間のブリードルームは、2階ですので結構早
[2012/04/26 01:21]
コメント:
おはようございます

15匹の抱卵で孵化したのが2匹?ですか・・・??
植えてた水草って例のミリオフィラムですかぁ?
水槽はシンプルの方が良いんですかねぇ。
[2012/04/26 10:54] | きっちぇ #.IZqZIng | [edit]
きっちさん
どうもです。
いや~~。これには参りました。
水草は、ミリオフィラムです。悪い水草ではないと思いますが、
とにかく、私とは相性が悪いですね。
たぶん、私の管理がが悪いのだと思います。ミリオフィラムで
うまくいっている方もいますので、一概にはいえませんね。
最近は結構スカスカ状態が、上手くいっています。
[2012/04/27 00:13] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは。
そんなに稚エビって消えるもんなんですね(汗
稚エビが生まれたばかりなので、気をつけます

今回私のブログは釣りネタですw
良かったら遊びにきてください!
六畳一間さんの釣りネタ待ってます!
[2012/04/27 02:31] | アラフォー #- | [edit]
はじめまして(*^_^*)

 こないだのオークションをぜひ落札したかったのですが、
 残念ながら競合相手さんが多くてダメでした!(/_;)
 それからある方の紹介でブログを拝見させていただいております♪
 またオクに出品されているようなので、今回もチャレンジさせていただきますね!(^◇^)
 
 前回の「選別漏れ・・・」の記事はすごく勉強になりました♪
  
 そして水草が多い方が良いというのも、いちがいには言えないの
 ですね!( ..)φメモメモ
 考えてみると、水草も生き物だし栄養を吸収し酸素を取り入れて
 いるわけで多すぎるのもエビにも影響が出るような気がしますね!

 日々水槽を観察してエビたちの状態をチェックしていても、なかなか
 思うようにいかなかったりしますよね!(^_^;)
 
 でも調子が上がって良かったですね♪水草が原因かもしれないという
 のをいち早く察知したんですから、センスありありですよ~!(*^_^*)

 また遊びに来ますね♪
 
 
 
[2012/04/27 11:13] | F-KING #- | [edit]
15♀全部が抱卵!というのはスゴイですね!
でも、残った稚エビが2匹・・・
それが水草のせいだったとは!!
ビックリです。
ミリオフィラムを植えたことがないのでどんな感じになるのか想像できませんが・・・
でも、気がついてよかったですよね~。
これからが楽しみですね(^O^)/
[2012/04/27 21:51] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
アラフォーさん
いらっしゃいませ!!
稚エビが残らない水槽は、たまにありますが
これほど大量にダメになったのは、はじめて
でしたので、ビックリしてしまいまいした。Σ(゚д゚lll)

F―KINGさん
はじめまして!!
いや~~~センスがあれば、15メス分の稚エビが
居なくなる前に気がついていそうなもんですが・・・(^^ゞ

水槽の中で、ゆっくりと育つ水草を基本にしながら
立ち上げ初期は、ミリオフィラム成長の早さに
助けてもらって、メインの水草が追いついてきたら
抜いてしまうのも、いいかもしれません。

桜心さん
水草の管理には、気を使いますね。
早くのびるので、逆にその早さが、密集となり、
水槽のバランスを崩してしまったと、考えるのが
妥当だと思います。
多すぎても、少なすぎても、バランスを欠くと
良くないのでしょうね。
たくさん抱卵したのに、かわいそうな事をして
しまいました。
[2012/04/28 00:11] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは

水草が多すぎると、栄養もっていかれるような気がします。
適当な量がいいのだと思いますが
手入れが行き届かず、いつもぼうぼう状態です。
今日は夕方から水草を整理してみます。
今回も勉強になりました。
[2012/04/28 12:53] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
いらしゃいませ~!!
水草の量は難しいですね。たくさんになっていても
調子がよければ、ついつい放置してしまいます。
調子を崩してから慌ててしまい、いつも後手に
まわっています。

調子の良い時ほど、メンテナンスをする必要が
あることは、痛いほど判っているのですが・・・。
行ったり来たり、進歩のない毎日です(-_-;)
[2012/04/29 02:50] | 六畳一間 #- | [edit]
そうですね、水草の種類にもよりますね。
私の師匠は、ウイローモスだけで爆殖だと言ってましたから・・・
変に飾るといまいちの結果が訪れるのかも知れません。
まずは、最低限でスタートが良いのかもですね。
[2012/04/29 06:47] | くま #- | [edit]
昨晩はお疲れ様でした(^-^)/

いろいろと勉強になる話しが聞けて良かったです(^-^)/

やはりソイルの栄養を水草が吸いとってしまうのが原因なのでしょうか?
僕も水草の整理をして生存率上げたいと思います(^o^)v

ポチ!
[2012/04/29 07:23] | 智恵えび #- | [edit]
くまさん
水草については、結構わかっていたつもりですが、
結局は、モスやミクロソリウム何かが、一番無難で
効果も十分なのかもしれませんね。
まだまだ、勉強です(^^ゞ

智恵えびさん
昨日は楽しかったですね。
やはりオフ会は、いいもんですね。

基本的にはソイルにさほどの栄養は、いらないような気がします。
それよりも、いらないものが含まれないほうが、素直で使いやすい
ソイルだと言えますね。
[2012/04/30 00:28] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ