選別漏れを選別するな!!

2012-04-20
こんばんは

今日は、日向にいると、暖かいを通り越して、暑いくらいで

釣りをしていると、すっかり日焼けしてしまいました。


さて、今回もオークションに出品いたしましたが、当面は

グレード分けをしますので、この形での出品は少しの間は

できません。選別漏れですが、十分に綺麗な個体も入れますので

よろしくお願いします。

<六畳一間のエビ オークション>


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、今回はオークションの宣伝も兼ねて・・・嘘です(#^.^#)

選別漏れについて、少しお話します。

私が飼育をはじめて、最初は右も左もわからない状態で、

スタートしましたが、抱卵~稚エビ~親までの過程を経験して

ふと自分のエビのグレードが気になりだしました。


飼育に一生懸命になっているので、抱卵だけでも心が躍る思いでした。

仕事から帰ると毎日、水槽の前に何時間も居座って眺めていると

ちまたで「綺麗なエビ」と言われるエビとは、程遠い個体が

目の前にいることに気がつきました。

それからは、選別を繰り返して、やっと人前に出せる状態に

仕上がってきましたが、絞り込むと大きな個体が少なくなったり

エビが弱くなるなど、別の問題も徐々にでてきました。

この状況を打開するために、信頼できるところからのエビの

購入を考え、<桜心のえびさん>の個体を、根性を決めて落札しました。

結構なお値段でしたが、それだけの価値は十分にありました。

私はこれまでに、選別漏れ個体を数系統購入していますが、

そのどれもが、信頼できる所からの購入でした。その個体を

ブリードするときに、実行し実感したことは、

①信頼できることろから買う

②最低でも10~20匹は必要

③完全に隔離して、絶対に他の系統と混ぜない。

④選別漏れを選別せず、まず増やすことに徹する。

⑤できれば稚エビで購入


これを実行して、最低でも100匹、できれば300匹まで

増やしてから、ゆっくりと選別に入ってください。


「色抜け個体がいるんだけれど・・・」

それも含めて、ブリードしてください。

その色抜け個体ですら、良い血統であることには、間違いは

ありませんので、大事にしてあげてください。

それを実践した答えが、これです。

IMG_2629.jpg

足の色に不満はありますので、まだまだですが、

十分に綺麗な個体です。拡大してこのレベルですから

肉眼では、本当に綺麗な個体です。こんなのがウヨウヨ出てきたら・・・

嬉しくない訳はありません。

これが、良い血統の面白いところで、スケスケ個体からでも

出てくるんです。



昨年に、友人と2人で知り合いの紹介で、良い血統のエビを

購入することになりました。当然選別漏れ個体ですが、20匹で

数万円しましたので、それなりのエビを期待していたのですが・・・。

届いたエビを見て、顔を見合わせました。

どうみても、1匹300円程度のエビです。まあ、これも勉強のうちだと

諦めて、それぞれ持ち帰ったのですが、友人は直ぐに他のエビと

混ぜてしまいました。

私は、混ぜるもの嫌なレベルの個体でしたので、18㍑水槽で

ほぼ放置状態で、餌は入れても見向きもしませんでした。

しかし、数が50になり、100になり・・・200を超えたあたりから

その水槽の中に、カリカリの濃厚な個体がパラパラ見えてきて、

そこで初めて、この血統の実力に気がついたのです。


この経験をもとに、、<桜心のえびさん>の個体を、ブリードしたところ

やはり同じ答えが直ぐに出ました。

綺麗な個体たちが、水槽にあふれています(親バカです) これからは

数系統を交配させて、累代の障害を避けながら、綺麗な個体を

作って行くことになります。

まあ、ほぼ宣伝になってしまいましたが、選別もれでも十分な

破壊力を持っていることを、感じて頂ければ、いいかな~~~って思います。


宣伝・・・





せんでん・・・





でんでん・・・





でんでん虫・・・





IMG_2785.jpg


ラムズじゃねーか!!


もちろん、特に意味はありません。

おあとがよろしいようで・・・・・。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/66-41340f86

コメント:
こんばんわ。

選別漏れって聞くと、なんか良くないきがするけど、いい血統を普通よりすこし安く買えるのに、将来性があって凄い飼育が楽しみになるお宝ですね^-^

芝の目土の水槽に水を張り終えたとこなんで、まだまだ環境が整ってないからエビさんは、投入できないけど、いけるようになったときには六畳さんの選別漏れエビたちが残ってますように^-^;
[2012/04/20 01:39] | にー #- | [edit]
こんにちは^^

なるほどですね~
大変勉強になりました。
しぼり込むと、弊害が出てきますよね~
良い血統でアウトブリードが一番近道ですかね~
20匹以上必要ということ、私も感じております。
1~2匹で、ちまちましても、始まらないからですね~
有難うございました^^
[2012/04/20 12:57] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
にーさん
どうも~~( ^_^)/
選別漏れは、綺麗な個体を買うより、当然お安くなりますが、
それなりのリスクも伴います。
例えば、写真の血統ではない別の色抜け個体を、買ってしまったら・・・
当然、綺麗な個体は出てきません。

幸い、私は信頼できる方から、買うことが出来ましたので、ちゃんと
答えはでてきましたし、譲っていただいた方々に感謝もしています。
今度は、私がちゃんとした、血統をお届けする番です(*^^)v
お譲りした先で、喜んで頂けると、やっぱり嬉しいですよね(笑)

エビランドさん
「勉強になりました」と言われると、恐縮していまいます(^^ゞ
血統は大切ですが、選別の際には、極端に色の薄い個体以外は
残すようにしている水槽を、必ず作っています。
不思議と、その中からドキッとする個体が、出たりするので
極端に絞っていくのも、どうなんだろう?って思ってます。

それに、数をある程度入れる方が、確実に水槽の状態が
良くなうように思えますので、20匹は本気でブリード
するなら、ちょうどいい数だとおもいますね。
[2012/04/20 21:56] | 六畳一間 #- | [edit]
やっぱりそうですよね~(笑)
私も同じように思っていました!!
今はサンタ血統とCoco-Beeさんの血統を分けて飼育しています。
数はそろったので今度のリセットで良い個体だけを抜いて飼育してみようかな~!
[2012/04/20 23:31] | 水槽係 #- | [edit]
こんばんは。
多分はじめまして。 ですかね。
なんか、自分の事言われているみたいでコメントしてみました。

まだ水槽(水)のイロハが分かってないので高い個体って買うのに勇気いるんですよね。

まずは数増やす事に専念してみます。
また遊びにきます。
[2012/04/21 04:00] | アラフォー #- | [edit]
このように記事に書いていただき、
ありがとうございます^^
我が家の水槽から旅立って行ったエビたちが、
六畳一間さんの水槽で元気に殖えていて、
とても嬉しいです♪

確かに、色薄だけで判断するのは、どうかな?とは思いますね。
我が家も、パイロット用の水槽から、
綺麗な稚エビが出たりすることもしばしばありますし、
そんな時は、ラッキー♪と嬉しくなりますね^^
[2012/04/21 21:36] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
水槽係さん
いらっしゃい~~!!
水槽係さんも良い血統を、飼育されているのですね。
いい血統は嘘をつかないと思いますので、楽しみですね。
さてさて、良い個体を抜いていくか?悪い個体を抜いていくか?
悩んでしまいますね。これには正解はないかな?状況次第で
どちらかの選択になりますね(#^.^#)

アラフォーさん
ようこそ!!
水槽を作るのは簡単ですが、その出来上がりは千差万別で
予想はしにくいと思います。
私の場合、亜硝酸や硝酸塩は全く気にしていません。巷では
アンモニアを含めて、この辺が注目されていますが、これは
特に何もしないでも、硝酸塩以外は無くなります。
対策品が多いのは、アクア業界の都合ですので、立ち上げの
確認に亜硝酸の測定だけすればいいと思います。

飼育成功のコツは、小さい水槽に、シンプルな濾過!!
ちゃんと作れていれば、小さい水槽は立ち上げリも早く
コントロールしやすいので、お勧めです。

桜心さん
どうもです( ^_^)/
発色については、なかなか難しいですね。
水槽を移して、色が上がった個体は、色抜けなのか?
判断に苦しみますが、私の場合は、メスなら使いますが
オスなら多分使わないと思います。

それにしても、桜心さんのサンタ血統もルビー血統も
よく増えますね。色も本当に綺麗ですので、ご安心
ください。
[2012/04/22 00:44] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは。
なるほど、我慢強く待つわけですね…!非常にすばらしい情報をありがとうございます^^

まだ血統と呼べるほどの個体を入手していないので、今度軍資金が貯まったら実行してみたいと思います♪

[2012/04/22 20:27] | えび光圀 #- | [edit]
えび光圀さん
こんばんは
とにかく増やさないと、買った10~20匹から選別すると
結構厳しいことになってしまいますので、まずは増やしてから
ゆっくり選別したほうが、私の経験だといいように思います。

ある程度増えたあと、選別ができて、持っているエビに足らないものを
1匹づつ買っていくのも良いと思います。
例えばもっと足が白いほうがいいとか、赤いほうがいいとか、自分の
好みのエビができれば楽しですよ。
[2012/04/23 21:35] | 六畳一間 #- | [edit]
はじめまして。

し・・・しまった。
オークション終了15分前まで記憶があったけど寝落ちしてた・・・
[2012/04/24 07:28] | うなぎ #Wd5L9CKE | [edit]
うなぎさん
ようこそ!!
オークションせっかく見ていただいていたのに、残念でしたね。
次の選別漏れ出品は、いつになるか分りませんが、またよろしく
お願いします。

当面は、個別出品になっていきます。選別漏れの在庫はまだまだ
あるのですが、これもブリードにまわす予定です。
[2012/04/24 10:46] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ