私・・・完全に間違ってました。

2012-04-17
みなさん こんばんは

今回は、とんでもない勘違いをしていたようで、危うく大量の★を

出してしまうところでした。

私の持論は、「水草は多いほうが良い」なんですが、

どうやらなんでも良いわけでは、なさそうです。

その元凶の疑いが強いのが、こいつです。

こいつに比べれば、毒があると言われている

ハイグロなんて、可愛いものです。
  
   ↓  ↓  ↓



どこにでもある水草です。その中でも、

結構な悪さをするのがミリオフィラムです。

よく伸びるので、1年ほど前に導入しました。


私のところにはミリオフィラムを、中心にした構成の水槽と

ラージパールグラスを中心とした水槽があります。

モスやマツモは、どちらにも入っています。

ラージパールグラスやモスは少々しげっても

問題はないのですが、伸び放題のミリオフィラムは

確実に水槽に悪影響があるように思います。


まあ、定期的にトリミングをすればいいことなんでしょうが

この水草を中心とした水槽は、不安定な状態が多いので

水草そのものと言うより、その存在が良くないように

思います。実際にすべて抜くと・・・翌日から絶好調に

なることが多い・・・。調子を崩している水槽はすべて

ミリオフィラムを中心とした水槽だけ・・・


それも7本も・・・\(◎o◎)/!

全部抜きました。


すると・・・こうなります。


IMG_2606.jpg

なんでなの??

なにが、悪いんでしょう?

水草?

それとも私?

マツモはなんともないのに・・・。

ミリオフィラムだけ・・・。

全く理由はわかりませんが、

長期水槽には、1本も植わってません。

逆にいえば、植わっていた水槽は、長期には

持たなかった?とも言えそうです。


50本ほど水槽があるので、傾向がわかりましたが

少数なら、判らなかったかも?

私の所の水槽だけの現象なんでしょうか?それも

分かりませんが、ほとんど水流のないラージパールグラスの

水槽は、逆に1年以上持つ水槽が多いので、原因は水流ではなさそうです。

理由は分かりませんが、少なくとも私との相性は悪いように思います。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/65-471f3f12

コメント:
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
六畳一間さんの様々な体験を楽しく、また参考にさせて頂いてます!
私はエビ飼育一年生なんですが今日のミリオフィラムは驚きました…
自分も水槽6本で飼育し、内4本ミリオフィラムで同じ検証結果です…
色々試されている六畳一間さんの体験談が大変参考になりました~!
また、お邪魔させて頂きます。
これからも楽しみにしてます!
[2012/04/17 01:41] | Robi shrimp #- | [edit]
ミリオフィラム・・・初めて聞く名前です。
私も水草はたくさん有る方が良いと思ってましたがその水草はダメなんですね。水草買うときには注意しておきます。でも理由が判らないのが困りましたね~f^_^;
[2012/04/17 09:26] | 水槽係 #- | [edit]
Robi shrimpさん
ようこそ!!
実験が好きなので、同時に失敗も多いです(^^ゞ
Robi shrimpさんも同じような体験をしたんですね!!
直接的な原因は分かりませんが、少し植えている分には
問題ないようにおもいます。しかしどんどん伸びると
良くない状態になるように思います。
成長が早すぎるのも考えものですね(;´Д`)

水槽係さん
ミリオフィラムって、簡単に増えるので、よく勧められる
水草ですが、成長が早すぎて、ちょっと手に負えません。
ゆっくりと増えていく水草が、いいのかもしれませんね(#^.^#)
[2012/04/17 21:53] | 六畳一間 #- | [edit]
おはようございます。

我が家にもありましたよ(笑)

先月のリセットでたくさん除去しました。

生い茂って、たいへんな事になっておりました。。。。


やはり、モスが一番いいですね。(*^_^*)
[2012/04/18 07:20] | 岩海老 #- | [edit]
こんにちは

ウチの水槽にもミリオフィラム入ってますよ。
放置してるんでかなり伸びてるんですよね~。
そろそろ娘の家庭訪問があるんでトリミングしないと・・・

前回の記事なんですが、ブラックバス懸賞金ってすごいですねぇ。
池の大きさにもよりますが、かなりの匹数が入っていると思いますよ。
あまり派手に釣るとバスアングラーが増えて釣り場が荒らされますからね~
近くに住んでたら喜んで手伝うんですが・・・ 
[2012/04/18 18:06] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
岩海老さん
たぶんですが、使い方によると思います。
ゆっくりと伸びてくる水草を育てながら
ミリオフィラムで、当面の足場を確保しつつ
本命の水草が伸びてくれば、抜いてしまうのが
良いのかも知れません。
とにかくミリオフィラムのジャングルは
良くないように思えますね。

きっちぇさん
どうもです。
ミリオフィラムを使っている方は、結構いるんですね。
スカスカな状態を保てば、問題ないようにも思いますが
とりあえず1軍水槽からは、全部撤去しちゃいました(笑)

ヘラ池は大丈夫ですよ。鍵もかかってますし、なにより
川鵜よけのラインが張り巡らされているので、ラインの
下をスキップでかわすなど、それなりのテクニックのない人は、
まず投げようとは思いません。
まあ、小中学生では無理でしょうし、分別のある大人は
フェンスを越えたりはしないと思います。
会員以外が入っていたら即警察に通報されますので・・・。
[2012/04/18 23:12] | 六畳一間 #- | [edit]
オークション,終わりましたね。
スゴイ人気で,感動してました。
やはり,血統のしっかりしているエビを,
良いブリーダーが育てられた結果だと思います。
また次回,チャレンジします(^_^.)

ミリオフィラム,触ったら,ザラザラする水草ですよね。
うちの水槽にも植えていたような。。。
今夜,探して抜いちゃいます。

あとカボンバが密集してるので,これも抜かなくては。
またコメントしますね!
[2012/04/19 19:40] | ★☆Vitamin Bee☆★ by Kazu #- | [edit]
Kazuさん
どうもです。
オークションは本当に盛況で、ありがたいことです。
いつも出品するときは、ドキドキしながら出しますが
桜心さんの応援もあって、私の実力以上の結果と
なりました。また、出しますのでよろしくです。

ミリオフィラムは、少しならいいのかもしれませんが、
私のところからは、1本もなくなりました。
モスは茂っても問題無いのに、ミリオフィラムはなぜ
ダメなんでしょうね。
まあ、ほとんど被害のない状況で、判断できましたので
よかったです。
[2012/04/19 22:19] | 六畳一間 #- | [edit]
おもしろい実験結果ですね!
水槽がたくさんあるからこそ、わかったことですよね。
コメントを拝見すると、
他のブロ友さんの水槽でも同じような現象があったとのことで、
興味深いです。
我が家は、ミリオフィラムは入れたことがないので、よくわからないのですが。
ミリオフィラムの何が原因なのか、知りたいですね~^^
[2012/04/19 22:35] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん
こんばんは
いや~~けっこう同じような事が起こっているので
正直、ビックリしています。
おそらくは、少量ではなんともないので、増えた状態が
良くない状態になるみたいです。
毒性?は感じられませんが、ミリオフィラム自体に
取り込まれがものが、一気に吐き出されているようにも
思えます。
マツモは形がよく似ているのですが、少々多くなっても
問題ないので、単純に水流などの問題ではないと思います。

[2012/04/20 00:16] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ