お尋ね者捕獲!! 

2012-04-14
みなさん こんばんは

先日のオークションを、たくさんの方にご覧いただけて、感謝しております。

桜心さんの後押しもあり、無事終了することが出来ました。

また、少しずつですが、出品できたらなぁ~っと思っておりますが、とにかく

綺麗な個体が多いため、ついついブリード用によけてしまいますので、出品は

後回しになってしまいます。(汗)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、今回はエビネタではなく、釣りネタです。

以前に、ヘラブナ釣りの記事も書いたのですが

20名ほどの会員さんで、管理している池がありまして、

その会の末席に加えていただいて、海に行けない時は

ほとんどこの池で遊んでいます。

ヘラブナはたくさん放流していますので、いつでも短時間でも

楽しめる場所なんですが、少し前から誰かが放流したのか?

それとも川からの水にまぎれて、入りこんだのか?ブラックバスの

目撃が相次ぎました。

さほど大きくないようで、気にもしていなかったのですが、

先日、池の周りを歩いていると、ヘラブナやコイにまじって

大きなブラックバスが、浮いているではないですか!!

目測で約40センチほど、このサイズになると、そこそこの

サイズのヘラブナも丸のみします。さすがに見逃すわけにも

いきませんので、その日の夕方、ブラックバスのお食事時間に

あわせて、出動しました。


夕方は、少し風があり何も浮いていませんでしたが、確認した場所を

中心にスピナーベイトで、チェックしていきます。周囲400mの池を

1周しましたが、反応がありません。

水温がまだ低いと判断して、ビーフリーズのサスペンドタイプで、

春のベイトパターンに合わせた釣りをしていきます。

大きな個体を確認した場所で、足元で止めたルアーを、大きな個体が

ひったくっていきます。

ゆるい目のドラッグが、ジリジリでていきましたが、なんとか

ハンドライディングした個体がこれです。

IMG_2486.jpg

丸々と太った45センチほどのメスです。

これだけ太るまでには、相当の魚を捕食したと

思われます。

ブラックバスとしての、サイズはさほどではありませんが

これだけコンディションの良いバスは、久しぶりに見ました。

今度は、池を半周した階段のところで、ドンッ!!とヒットしたのが

この個体です。

カメラの電池切れで、携帯での撮影ですが、これまた見事な個体です。


いったいどんだけヘラブナ食っとんねん!!


securedownload.jpg

釣り上げて分った事は、魚の口にはフックの傷跡が見当たらない事から、

少なくとも最近、釣り上げられて放流されたものでは、ないという事で

かなり以前に、この池に入った個体だと思われます。

まだ目撃した個体はいますので、当分は「お尋ね者捕獲」と言う名目で

ヘラ池で堂々と、ルアーを投げることを許可された 六畳一間でした(笑)



それと、ブラックバスには、ヘラブナの会からなんと懸賞金がかけられてます!!

その金額は 1000円/匹!!

釣りを楽しんだ挙句に、これは非常においしい話です。

しかし、本気で釣ったらもっと釣れるでしょうから、懸賞金は今回の

2匹だけにして、後は辞退させていただくつもりです。

欲張るとロクなことはありませんので・・・(笑)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/64-7012de99

コメント:
おはようございます(*^o^*)

海釣りだけじゃなかったんですね^^
私も10年ぐらい前まではバス釣りやってました。
釣れる場所がなくなってきたので辞めましたが・・・

以前教えていただいた様に、シャドー水槽の水換えを頻繁にするようにしてから、シャドー水槽は順調です

ありがとうございました。

次は芝の目土かチンソイルとやってみます^^

六畳さんやほかのブリーダーさんの様に爆殖を夢見てますので
[2012/04/15 05:28] | きよ^^ #- | [edit]
はじめまして!
ブログ読ませて頂いております。
バス釣り、僕も昔はやってたのですが最近はメッキリ・・
1000円懸賞金は凄いですね~~^^
いい型のバスで楽しそうでっす^0^

ポチ!
[2012/04/15 23:06] | 智恵えび #- | [edit]
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
釣堀までブラックバスが侵入して来るんですね^^;
それにしても1匹捕獲で1000円も懸賞金掛けられるとはバスも大変だ~(爆)
[2012/04/15 23:32] | 水槽係 #- | [edit]
おはようございます。

ブラックバスの引きはすごいですよね。
私は渓流釣りをするのですが
ヤマメ竿の調子を見るために
エサにみみずをつけて、池にたらすと
ブラックバスが一発でかかります。
0.6号で40センチクラスまで大丈夫です。
1匹1000円ですか~
かえて、それ目当てに釣り人が来て
もつれたラインで、池が大変なことになってしまいそうですね。
[2012/04/16 01:10] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
きよ^^さん
いらっしゃいまし~!!
鮎釣り以外は、フナから離島のGTまでなんでもしますよ!!
これからは、マイボート(通称レスキュー艇)でジギングなんかにも
出撃します!!
ブラックバスは小学生のころからやってますが、最近はたまに行く
程度です。10年ぶりに再スタートもいいもんですよ。
パンダも好調のようでよかったですね。

智恵えびさん
ようこそ!!
釣具屋の店長と話をしていたのですが、最近は以前にやっていた方が
復活してすることが、多くなったと言ってましたので、また始めるのも
面白いかもしれません。
今も昔もバスは変わりませんよ!!

水槽係さん
どもうもです。
いや~さすがに、毎年結構なお金をかけて、ヘラブナを放流していますので
それを食べられるとちょと辛いですので、懸賞金はやむを得ない処置です。

エビランドさん
0.6号で40センチですか!! すごいですね~~!!
私なら多分・・・無理です・・・。
渓流釣りは、いいですよね。新緑の季節になれば、サビも取れて
綺麗な魚体が多くなってきますね。
釣り池は、ファンスをしていますので、鍵を持った会員さんのみの
専用の釣り池ですので、他の方は入れないようになってます。
ルアーに関しては、私ひとりだけなんです。
一応、会員さんが帰った夕方から、バス退治をしています。
[2012/04/16 21:45] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ