衝撃 14リットル 299円ソイル!!

2012-04-08
みなさん こんにちは

桜も満開で、今日は家の前でバーベキューしながら花見をします。

夕方からですので、それまでに用事をすまさないと・・・


以前、桜心さんからお譲り頂いたサンタ血統が順調に

増えてきましたので、選別漏れですが、オークションに

出品いたしました。
興味のある方はご覧ください

選別漏れですが、次の世代で十分に綺麗な個体が

出てきていますので、期待はできると思います。

<六畳一間のエビ オークション>

桜2


さて、今回は激安ソイルのご紹介です。

正確に言うとソイルでは、ありませんが、園芸の世界では「土」といい、

アクアの世界では「ソイル」と呼び名が変わりますが、中身はいっしょです。

今まで、稲の育成土、赤玉土、パンジーの土など、色々な園芸土を使って

きましたが、そのどれもが、一長一短があり、アクアソイルとしてはやや

使いにくい部分もありました。しかし、そのどれもが、飼育可能なものでした。

最近、友人が偶然見つけたソイル・・・・「芝の目土」です。

芝1

これは、14リットルで299円と激安です。基本的に赤玉土がベースですが、

やや黒い土の部分もあります。

芝3

水槽に入れるとこんな感じです。


芝4

実際はもう少し明るい目の色になります。

このソイルの特徴は、全体的にやや軽い目ですが、浮くことは

全くありません。それに硬さはアマゾニアより硬い目で、特筆すべきは

吸着系ではないということです。赤玉土は普通、吸着系なんですが

これはちがいます。粒子は「パウダー」で硬いため、粉が極端に

少なく、全部つかえます。水草の状態を見ていると、むしろ栄養系に

近い反応です。

とにかく、色以外は「ソイル」に必要な要素はすべて揃っています。

逆に揃いすぎてるように思えます。

色以外は・・・と書きましたが、このソイルを使うと水槽の中は

非常に明るくなって、逆に綺麗に思えてきます。

エビの色もちゃんとでます。パンダも平気です。


正直・・・・・・買い貯めてしまいまいした。

芝2

ロイヤルホームセンターのオリジナルブランドですね。

数名のブリーダーさんが、試していますが、感想は

「いける!!」とのことです。

まだ、数ヶ月ですので1年後にはどうなっているか不明です。

でも、みなさんの共通した意見は「気軽にリセットできる!!」でした。

ソイル代って、結構高いですもんね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/63-41c4bfb1

コメント:
芝目の土ですか~(^O^)
確かにソイルは高いですが、園芸用の土は比較的安価ですからね!
今度近所のロイアルで探してみます!良い情報ありがとうございました(^O^)/
[2012/04/08 15:39] | 水槽係 #- | [edit]
サンタえび、順調に殖えているようで、うれしいです♪
オークション、早速入札が入ってましたね(^O^)/
良い方の水槽に行けますように^^

アクア用のソイルは、お値段が・・・ですが、
園芸用は、お安いですからね~!
これで十分イケるのであれば、万々歳ですね(^O^)/
数名のブリーダーさんのお墨付きでもあるし、
1年後の結果が、楽しみです♪
またレポしてください^^
[2012/04/08 21:45] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
面白いですね~(w
これならば安価でいけますね。(w
[2012/04/09 05:30] | くま #- | [edit]
こんばんは

お得情報ですね~
その土は期間限定ですよね~
高いからいいとは限らないからですね。
さすがのコストパフォーマンスです。
情報有難うございます^^
[2012/04/09 21:16] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
水槽係さん
どうもです。
結構使えますよ。園芸用の土は柔らかいものが
多いのですが、この土は本当によくできています。

桜心さん
いつもありがとうございます。
お譲り頂いたエビたちもすくすくと育っており
ほっとしています。
「芝の目土」なんて試さなくても、ストックしている
ソイルが、10袋以上あるのですが・・・ついつい
気になってしまいます。
まあ、性分なんで仕方がありませんが、まだ面白い
土がありますので、また紹介していきます。

くまさん
どうもです。
実験水槽が多すぎて、何をしてるか分からなくなって
おります。
でも、新しい事に取り組むと、なぜかワクワクして
楽しいですね。エビにとっては迷惑な話ですが・・・(笑)
[2012/04/09 21:25] | 六畳一間 #- | [edit]
エビランドさん
さすが鋭いですね。
そうなんです。この土は芝生を植える時期にしか
店頭に出てこないので、5月頃までかと思います。

確かにお得情報なんですが、ソイルメーカーから
袋叩きにされそうで・・・。
それだけ、十分な要素はそろった土です。
栄養も十分なのでこれだけでも、問題はないのですが
さらに、旧アマゾニアに近づけるために、また別の
土を加えれば、より栄養系になります。
後日、紹介しますね。
[2012/04/09 21:34] | 六畳一間 #- | [edit]
六畳一間さん,お久しぶりです!

サンタえび,オークションに出されたんですね。
紅白の色が綺麗ですね。
さすが,桜心さんブランドです。
この血統を順調に増やされた,六畳一間も,
やっぱり凄いです。

たくさんのエビファンの方が入札するんでしょうね。
注意深く,見守ってます(^.^)



[2012/04/09 23:13] | ★☆Vitamin Bee☆★ by Kazu #- | [edit]
kazuさん
ご無沙汰です。
桜心さんの血統を、導入したおかげで、アウトブリードでも
全体的なレベルは、アップできましたので、大変喜んでいます。
今回の出品は、インブリードですので、桜心さんのところから
やってきたエビ達の直系です。

まだ、それほど出品できないので、ボツボツってところです。
出品できないのは、少ないからではなく、自分用のエビ達を
たくさん確保しているためです(笑)
[2012/04/09 23:40] | 六畳一間 #- | [edit]
家の前での花見&BBQって良いですねぇ。

『芝の目土』は、ちょっと気になるんで近くのロイヤルホームセンターで確認したいですね。
14Lで299円なら『価格以上の価値がある』ですよね。
[2012/04/10 10:41] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
きっちぇさん
いらっしゃいませ!!
家の前が、川でその両側は桜並木なので、桜が咲けば
毎日がお花見です。
でも、散り始めに雨でも降ろうもんなら、車はドット柄に
なってしまいますし、夏の毛虫、秋の落ち葉と色々ありますが
それ以上のものを、桜からもらっているように思えます。

芝の目土はけっこう良いものだと思います。黒のソイルに
慣れているので、多少の違和感はありますが、思いのほか
水槽が明るくなるので、うれしくなってしまいます。
ちなみに、孵化したての赤ビーの稚エビは、全く見えません(汗)
[2012/04/10 15:04] | 六畳一間 #- | [edit]
はじめまして(^_^)
当方は大阪でエビ飼育しています。
今回の記事、大変参考になりました!
是非使ってみたいと思うのですが、立ち上げ方法などはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
また教えて頂ければ嬉しく思います。
[2012/04/11 13:00] | speedmaster #- | [edit]
始めまして うめといいます

桜心さんのブログから飛んできました
そして、この興味深い記事に当たりました
ロイヤルホームセンター 家からそう遠くもなく デジタルチラシを見たら
正にその芝の目土が299円で出てました
最近 吸着系より、栄養系に移行しているので 非常に興味があります
何より安いのが良いですね
今度、購入してみます
[2012/04/11 18:01] | うめ #- | [edit]
speedmasterさん
ようこそ!!
色々なソイルを使ってみて、ソイルに求める性能?って
なんだろう?と考えてみて、出た答えが、お酒の宣伝
みたいですが「何も引かない、何も足さない」のが
一番だと思いました。それを満たしている物の一つが、
今回の「芝の目土」です。

もちろん、他の選択肢もあると思いますが、コストパフォーマンスは
最高ですね。
立ち上げ方法は、後日、記事にしてみますが、特に
なんの工夫もありません・・・(^^ゞ

うめさん
いらっしゃいませ!!
芝の目土は、ほとんど吸着しませんが、栄養系としては、比較的
マイルドな感じを受けます。したがってコケも少ないような気が
します。
まあ、所詮は園芸の土ですので、手探りの感は否めませんが、
使っていくうちに色々わかってくると思います。
[2012/04/11 21:58] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは。初コメ失礼します^^

以前からチョコチョコ見てましたが、実験の記事とても参考になっております。そして、今日帰りに早速ホームセンターにて芝用の土を購入してまいりました(笑)

またちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします♪
[2012/04/12 18:29] | えび光圀 #- | [edit]
えび光圀さん
はじめまして!!
色々実験していると、様々な事が見えてきますので
面白いです。もちろん失敗もありますが、それなりに
リカバリーも出来るようになりましたので、実際の
ブリードにも非常に役立っています。

まあ、実験をするからには、人柱になるつもりです(#^.^#)
また、お気軽に遊びに来てくださいね。
[2012/04/12 20:26] | 六畳一間 #- | [edit]
初めまして。
広島でブリードしております。
300匹から始めて2年でただ今5000匹になりました。但し最初の1年はほぼ全滅さしましたが…振りだしの300匹くらい残ったので正味1年で殖やしました。
ソイルは色々使ってみましたが、自分にはアマゾニアが一番使いやすいです。
1万匹を超えたら販売しようと思っております。
しかしながらここ2年で増築費も含めて800万円ほど経費がかかっておりますので、ソイル代も馬鹿になりません。
芝目の土、普通に繁殖したらラッキーですね!
一度使ってみたいと思います。
良い情報をアリガトウございます。
[2012/04/14 05:02] | シュリンプBOX #- | [edit]
シュリンプBOX様 > 初めまして。

ようこそ!!
たくさん飼育されているんですね。それにしてもすごい費用ですね。 
アマゾニアはいいソイルだと思いますし、私も使っていますが、
比較的安定しているように思えます。

「芝の目土」は、現時点で稚エビの残りも悪くありませんし、特に
他のソイルと比較して、遜色は感じません。
まあ、普通に使えると思いますよ。お試しください。
[2012/04/14 12:02] | 六畳一間 #- | [edit]
初めまして、蝦蝦太と申します。この間この情報を見たときにとてもいい内容だと思いうちでも試させていただきました。しかもその後どのサイトの情報だったか忘れきちんと許可を取る前に「この土を使ってる方がいる、我が家でも試してみてます」といった形でブログに載せてしまいました。勝手なことをしまして申し訳ありません。
もしよろしければこちらのブログのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
[2012/04/17 22:14] | 蝦蝦太 #w7XvupVY | [edit]
蝦蝦太さん

コメント頂いていて、すっかり放置していまい
申し訳ありません。
芝の目土の件は、何の問題もありませんので、
ご安心ください。逆に試して頂いて嬉しい限りです。

今後ともよろしくお願いします。リンクの件は
こちらからもよろしくお願いします。
[2012/05/20 01:49] | 六畳一間 #mQop/nM. | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ