ソイルのバクテリアを殺す!!

2012-04-02
みなさん、こんばんは

週末に釣りに行く予定をしていましたが、さすがに、

強風にすっかり心が折れてしまいました。(泣)

今回は、久しぶりに地磯に行く予定でしたので

安全には最大限気を使わなくては、命がいくつあっても

足りません・・・来週にでも仕切直します。


少しずつですが、オークションに出品しておりますので、

興味のある方はご覧ください。
  ↓    ↓
<六畳一間のエビ オークション>





無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


煮干し1

煮干しタワーです・・・・・特に意味はありません(笑)



さて、今日は友人と話していた話題について、少しふれて見たいと思います。

ソイルの当たりハズレなんて事を、よく耳にしますが、何が原因に

なっているのでしょうか? 具体的には水槽の状態が悪くなるのが

ハズレソイルで、爆殖しているのは当たりソイルですよね。


でも、その原因となっているのは、何なんでしょう?ミネラル?

灰汁の様なもの?バクテリア?・・・・?実の所は何も分かって

いませんが、一つだけある程度コントロールする事が出来るものが

あります。それは、バクテリアです。


水槽を立ち上げるとき、全く新品の濾過を使って、ほぼ無菌に近い

水道水を使っても、何も入れなくても1ヶ月後には立ち上がっています。

それは、新品のソイルの中にも様々なバクテリアがいるからです。

もちろん硝化細菌もいるでしょう。


水槽の中で硝化サイクルが、出来上がって欲しいのは、もちろんですが、

同時に「悪玉菌」的な細菌が、はびこらない環境を作りあげる事が出来れば

よい水槽が出来そうです。


その為には、ソイルを可能な限り、無菌状態に近づける必要があります。

要は、「ソイルの中のバクテリアを殺菌する。」まあ、完璧な滅菌は

不可能ですが、煮沸消毒するわけにもいきませんので、ソイルを

洗った後に、電子レンジで600w×15分間チン!!

穴の開いていないレジ袋に入れて、チンすれば臭くありませんので

大丈夫ですよ。ホクホクのソイルが出来上がりです。

後は、お好みのバクテリアを、お使い下さい。

バクテリアは必須です。だって元々のバクテリアは殺菌ずみなので

バクテリアを添加しなければ、逆に出来上がりが遅くなりますので

ご注意下さい。

煮干し2


友人は、古いソイルをチンしてリサイクルしていますが、何の問題も

なく、エビはスクスクと育っています。

硬いソイルなら、何度でも使えそうです。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/62-1a18f82d

コメント:
こんにちは~

強風時の磯は危ないですからね~
って。磯はやったことありませんが(汗

ソイルをチンするんですかぁ
う~~ん、φ(..)メモメモ
リサイクルは粒が潰れてなければ
どんなソイルでもできちゃんでしょうか??
試してみたい(^^ゞ
[2012/04/03 16:11] | スピノ #- | [edit]
スピノさん

さすがに釣りに行って、命のやりとりはしたくありませんので、
取り敢えず中止にしましたが、すごくフラストレーションが
たまってしまいます。

ソイルの殺菌は15分程度の加熱で、エビがポツポツ★になるような
ソイルでも、問題なく復活していますので、有効な方法だと思います。
電子レンジに入れる前に洗って、加熱後もしっかり洗うことでアクの
ようなものも抜けるますので、ほとんど再生できています。
それ以上に、新品のソイルにありがちな、バラつきは一切ありません。
お試しください。
[2012/04/04 00:05] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ