パンダ水槽復活作戦!!

2012-03-28
やっと桜のつぼみも膨らんで、ちらほらと咲いているのも

見られるようになってきました。

まだまだ、朝夕は空気が冷たいですが、日中は春の陽気に

なってきました。少し前まで、桜なんてまだまだ・・・なんて

思っていましたが、季節は着実に進んでいます。

それに引き換え、私なんかリセットしなければならない水槽を

目の前にして、やや現実逃避ぎみの毎日です。


少しずつですが、オークションに出品しておりますので、

興味のある方はご覧ください。
  ↓    ↓
<六畳一間のエビ オークション>



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今回は、ちょっと調子をくずしているパンダ水槽のお掃除です。

画像が少なくて、申し訳ないのですが、パンダ水槽の1本が

やや、調子をくずしているようなので、早々に手を加えます。

何をするのか?

①水草を全部引っこ抜き

②シャドーやパンダさんを一時避難させて

③ツインビリーのもみ洗い(飼育水で)

④ソイルをマーフィードでカルキを抜いた水で透明になるまで洗い

⑤超薄敷きになるように、ソイルを戻す。
  ※今回は元の量の1/3まで減らしました。

⑥水を張って、

⑦即エビ投入!!


まあ、こんな感じの工程で、出来あがった水槽がこれです。


薄敷き1

ソイルを洗うと、真っ黒な水がどんどんでますが、それが無くなると

汚れも無くなっています。汚れの成分が、ソイルの中にたまると

良くないように思います。

そもそも、ソイル自体もよい状態ではないと思われるので、量を

物理的に減らすとさらに効果は、あるように思います。

単純に水換えでも、効果はありますが、ソイルを洗うと水槽は

リセットしたように綺麗になりますので、少し調子を崩した程度なら

復活します。

薄敷き2

ポイントは、本当に悪くなる前にやる!!

エサに寄り付きが悪い状態が、数日続くようなら、水換えをして

それで、状態が回復しなければ、今回のように「ソイル洗い」を

実行してください。

ちなみに、水草はあえて入れません。入れてもアマフロかマツモ程度で

十分です。


さてさて、ここで作戦は終了ではありません。

これで完全に復すれば、その後は足しソイルなんかで、水槽を少しずつ

作っていけばいいのですが、もしその後に崩壊したら・・・そう考えるなら

S水槽でも良いので、予備の水槽を作っておく事を、お勧めします。

980円の金魚水槽セットで、その中のポンプとフィルターを使って

ソイルも少なめで、まわしておけば1カ月ほどで出来あがります。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/61-60cdb7ba

コメント:
おはようございます。

ソイル洗いですかぁ?
予備水槽がない我が家では、大変参考になります。
ポイントは『本当に悪くなる前にやる』ですねっ!
ウチの水槽は厚敷きにしてるんで、ソイル洗いは大変そうですが、試してみたいですねぇ。
[2012/03/29 11:11] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
調子を崩した水槽の見極めも難しいけど、どの様に治せば良いか知ってるのって大事ですね!
ソイルを洗うのって崩れそうで怖いのでまだやった事がないので一度挑戦してみたいと思いますo(^o^)o

[2012/03/29 19:06] | 水槽係 #- | [edit]
きちぇさん

こんばんは、

ソイル洗いは、水槽の少ない方にこそ、有効な手段ですよ。

調子が良くなることはあっても、悪くなることは少ないと

思いますので、緊急避難には最高です。


水槽係さん

こんばんは

水槽の見極めは、簡単ですが、初めての事は、確かに勇気が

必要ですね。今回も予備水槽がもう少しかかりそうなので、

仕方なく「ソイル洗い」しました。もちろん他のパンダ水槽は

調子がいいのですが、基本的にエビを移すことはしませんので

私の場合も、緊急避難的な処置です。
[2012/03/30 18:53] | 六畳一間 #- | [edit]
そうそう!
本当に悪くなる前にやる!
これが1番大事ですよね~。
これまでに、『もうちょっと様子を見てみよう。』でどれだけ失敗してきたことか(T_T)

ソイルは、硬めのソイルだと、結構洗えますよね^^
我が家も以前使っていた吸着系ソイルは、洗ってリサイクルしてました。
ただ、すぐに足しソイルもしてたんですが、六畳一間さんは、まずは洗ったソイルだけで、3分の1の量からスタートするんですね!
そちらの方が、復調したかしてないか、見分けやすいかもしれませんね。
参考になりました(^O^)/
[2012/03/31 00:11] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん

いらっしゃいまし~~!!
足しソイルの効果を、生かすには元のソイルの量を
減らすのが、良いのでは?との思いでやってますが
それなりに、効果は有ると思います。

ダメな時は「スパッっと」諦めるのが一番ですね。
でも、なかなか諦めがつかないんですよね・・・。(汗)
[2012/04/01 00:54] | 六畳一間 #- | [edit]
こんにちは^^
遅コメ失礼します><;

以前こちらの記事を見て「ふむふむ…」と勉強させていただいてたのですが…

ついにソイル洗いを決行しようと思います!

参考にさせていただきます!という内容のコメントでした^^;
[2012/05/07 17:59] | えび光圀 #- | [edit]
えび光圀さん
いらっしゃいまし~~!!
ソイル洗いは、有効な「技」ですよ。もっと簡単で
過激な技もありますが、あえて伏せておきます(#^.^#)

濾過さえそのままなら、直ぐにエビを入れても
大丈夫ですよ。
[2012/05/07 23:08] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ