アマゾン水槽・・・タンニンだらけでエビ元気?

2012-03-22
こんばんは

少しずつ暖かくなってきているような気がしますが・・・

家の前の桜も確かに、つぼみが少し膨らんだような気がします。

でも、今朝なんか、車に霜が降りていました。まだまだ、冬と

春の混在状態で、今年に関しては、「寒さ暑さも彼岸まで」は

少しはずれてしまったようです。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、長らく放置状態のアマゾン水槽ですが、色は相変わらず

タンニン満開状態です。

右の水槽が、普通の状態ですので、水の茶色さがよく分かります。

アマ1

拡大すると、こんな感じで木くず(バーク堆肥)が、むき出しの状態で

たくさん散らばっています。

土の粒子も細かいので、底面フィルターも詰まり気味で、水槽の状態は

見た目には、とても良いとは言えません。

アマ2

エビを15匹ほど、入れて1週間・・・。



多分・・・



死ぬな・・・



かわいそうだから



助けようかな?



まあ、エサでも入れて・・・



最後の晩餐・・・って



エサに集まってるやないかい!!


それも高速ツマツマ!!って・・・絶好調?

アマ3

何か、不思議な感じです。

実験だと思うので、エビを入れますが、普通では

こんな水槽に、エビは入れないでしょう?

見た目は、滅茶苦茶悪いですが、エビにとっては

快適な環境なんですね。まるで山の中で、落ち葉の

いっぱい積もった沼の様な環境なんでしょうか?

分からないものですね~~。

当分、見守っていきたいと思います。



そうそう、先週に釣りまくったスズキですが、

4本お持ち帰りで、全て白身フライになりました。

スズキフライ1

お皿に山盛りのフライです。

私も家族も大好物ですので、直ぐに無くなって

しまいます。

当然、タルタルソース山盛りで・・・


スズキフライ2


スズキ最高~~~!!


タルタル最高~~~!!



これで、太らなければウソです。(笑)





無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/59-0420d533

コメント:
おはようございます。

タンニン水槽、いや、アマゾニア水槽、すごい色ですね~

ヤシャブシの実を入れすぎたときの色と似ています。

調子がよければ、そのまま観察ですね。

以前、近くの森の水溜りが茶色になっていました。

その中には、すごい多くの種類の微生物が元気にすんでいました。

アマゾニア水槽は自然の水溜りに近いのですかね。
[2012/03/22 07:48] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
こんにちは

このアマゾン水槽って見た目はヤバイですね~。
腐葉土か何かでしたっけ?濾過が出来てればエビちゃんには良い環境なんでしょうねぇ。人間には判らない何かがあるのでしょうか?

スズキのフライ美味しそうですね~ タルタルも・・・。
[2012/03/22 11:10] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
エビランドさん
どうもです。
タンニンは、多少の量はエビには全く問題ないようですね。
写真にすると、あの程度ですが、実際に肉眼でみると、まじで
ひどい状態です。
まあ、よく考えてみると、自然ではエビのいる環境は、
こんな感じなのかも知れません。
まだまだ、分からないことが多いですね。

きちぇさん
バーク堆肥は腐葉土とほぼ同じで、材料が木の皮か葉っぱかの
差だと記憶しています。
さすがに、水槽内にこれだけの量がはいっていると、けっこう
やばい水槽になっていますが、エビさんは至って好調です。

スズキのフライは、美味しそうでしょ?本当に美味しいですよ。
ちなみに、タルタルは奥さんの担当ですが、スズキのフライは
私がさばいて、フライの状態まで作りました(笑)
[2012/03/23 23:59] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
アマゾン水槽・・・ゴッツイ色ですね~凄い!!
でも、画像見てる限り色は別にして透明感がありそうな気がしますよ!
今後どうされるのかな~(笑)
[2012/03/24 00:21] | 水槽係 #- | [edit]
水槽係さん
どうもです。
確かに水槽は透明感は、バッチリですが、まっ茶色で
すごい事になってます。
基本的に今まで、どんなソイルを使っても茶色に
ならなかったので、安心していたのですが・・・。
恐るべしパンジーの土!!(そもそも、使い方は間違ってます。)

この水槽は、当分暖かい目で、見守っていこうと思ってます。
(放置ともいいますが・・・)
[2012/03/24 18:25] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ