水草の植え方・・・簡単+手抜き=スッキリ!!

2012-03-20
皆さん こんばんは

久しぶりの更新になってしまいました・・・(汗)

この間、いったい何をしていたのか・・・仕事と釣りです。

この前、釣りに行った記事を書きましたが、全くの不完全燃焼でしたので

完全燃焼すべく、5回も海に行ってしまいました。

結果は、釣果は好調なので、納得も出来たのですが、さらに欲が出てしまい

5回も行く羽目になりました・・・。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、今回は最近のお気に入りの方法で、水草を植えてみたいと思います。

用意する物は、100均の「鉢底ネット」です。

ネット1

このネットは、15㌢角ですので、半分にして15㌢×7㌢程度のサイズで

使用します。

コツは、下のような形に成形します。手で簡単に曲げることができます。

ポイントは、ソイル側を少し折り曲げて、水槽にセットするときに

この部分にソイルをのせて、ネットが浮き上がらないようにします。


ネット3

次に、ネットの上部を「コの字」に切れ込みをいれます。

今回は3種類の水草を植えますので、3カ所作りました。

ネット4

今回の水草は、モス、ラージパールグラス、ミリヲフィラムの

3種類です。これだけあれば十分です。量は適当です。

ネット5

これを、穴に入れるだけです。少し閉め気味にすると、水草は

抜けることはありません。

ネット6

底から見るとこんな感じです。

多い目に差し込んで下さいね。

ネット7

この方法ですと、極薄いソイルでも水草を植える事ができますので、

非常にべんりです。もちろん、エビ達の隠れ家にもなります。

実際に植えるとこんなかんじです。

ネット9

こんなに簡単に植えることができますが、根はしっかりと伸びて

行きますので、ご安心下さい。


ネット10




そもそも、私が水草を植えると、アクアショップの販売水槽みたいに

なってしまいますので、全くセンスがありません。この方法だと

後は水草が伸びれば、そこそこスッキリと見られる水槽になります。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/58-1805b1cc

コメント:
こんにちは

アイデア次第でいろんな物に早代わりですねっ!
100均ってアクア用品に代わる品揃えが満載ですよねぇ♪
[2012/03/20 10:50] | きっちぇ #W7IH3Ry. | [edit]
ナイスアイデアですね(^O^)/
我が家はソイル薄敷きの水槽も多いのですが、
これなら植えられますね♪

ところで、あれから5回も釣りに・・・!
たくさん釣れましたか^^
[2012/03/20 13:21] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
こんにちは

時々、お邪魔しておりました。
素晴らしいアイディアですね~
いつも色々と感心させられております。
私もやってみたいと思います。
時々、遊びにこさせてください。
よろしくお願いします。
[2012/03/20 13:45] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
きちぇさん
100均は本当にたすかりますね。
このネットも、色々なサイズがありますので
工夫次第では、大活躍してくれます。
流木は、消毒しにくいですが、これなら何度でも
消毒できますので、いつも清潔な状態で水槽に
入れることができますよ。

桜心さん
薄いソイルに、水草を植えるために、工夫したというか
必然に迫られたというか・・・。
はじめは、石で押さえる方法も考えましたが、いまいち
でしたので、この方法になりました。

その後の釣果は、毎回5~6匹の水揚げですので、必要分だけ
持って帰って、フライやムニエルになっております。
白身で美味しいですよ~~!!

えびランドさん
ようこそ!!
こちらこそ、いつも拝見させていただいています。
私の方は、おバカな実験もやっていますが、その辺は
適当に見て頂ければと思います。
また、お気軽に遊びに来てください。
[2012/03/21 10:35] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
良いアイデアをお持ちですね(笑)
100均グッズはアイデアしだいで良い物に変身するので便利ですね~(笑)
[2012/03/21 19:05] | 水槽係 #- | [edit]
水槽係さん
いらっしゃいまし~~!!
薄敷きソイルには、本当に苦労しました。さすがに、
1cmもないソイルには、水草は植えれませんでした。

100均は、本当に助かりますね。近くに3件の異なった
お店があるので、少しずつ変わった物が置いているので
面白いですね。
[2012/03/21 22:39] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ