脱皮!! こんなの出ました~!!

2012-02-29
皆さん こんばんは

今日は関東方面で、大雪でしたが、大丈夫でしたか?

明日から、3月がスタートしますが、「3月」と言うだけで

何か春めいた気分になって、特に理由もなく楽しくなってきます。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、はげみになります。(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



そろそろ、ダムへ、海へ忙しい季節になりますので、どこへ釣りに

行こうか?悩んでしまいます。これからは、ヘラブナ釣りも苛酷さを

まして、誰一人いない湖面に、あやしく光る電気ウキをながめながら、

あまりの寂しさに、友人に電話しながら、夜釣りをします。

たかが、フナ釣りに夜釣りなんて・・・と言わないでください。

でも、本当に怖い時もあります。お化けについては、特に何も感じませんので

大丈夫なんですが、釣りをしている横の林から、大きな鹿が突然でてきたり

イノシシが後ろを走りまわったりと、にぎやかな夜の動物園の開園となります。





それも決まって、満月の夜です。





エビも、満月の夜に脱皮~抱卵となることが、多いと聞きます。

個人的には、あまり意識したことが、無いのですが、確かに

生物の活性は、上がるように思います。







今回、写真に収めたのが、この究極の脱皮です。






大きな抜け殻から 黒ビーが!!




脱皮

スイマセン・・・。

あまりにもタイミング良く、出てきたので、面白い写真になりました。

食べるかなぁ~~って思って入れた、アブラゼミの抜け殻ですが

何日たっても、さほど変化はなく、ほとんど水槽のオブジェとなって

おり、まるでエビのアトラクションです。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、はげみになります。(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/55-fa949c05

コメント:
凄い脱皮ですね・・・((;´∀`))
昆虫の抜け殻って素材はなんでしょうかね?(ぉ
[2012/03/01 05:53] | くま #- | [edit]
くまさん

こんな、記事にコメント頂き、感謝します。
放置されたらどうぢようかと・・・(笑)

セミの殻は、キチン質なので、エビにも
いいのかなぁと思い、入れてみたのですが
全くの不人気です。
水に入れても透明感は、そのままですので
けっこう強固なものかも知れません。
[2012/03/01 07:11] | 六畳一間 #- | [edit]
六畳一間さん はじめまして~

仕事中に覗き見してたのに、
でっかい抜け殻に思わず声が・・・(汗
セミの殻なら、夏になれば多量にあるのに
食べないんですかねぇ・・・
夏なったら、試してみようかなぁ(^^ゞ

また、遊びに来ます。
初コメ失礼しました。m(__)m
[2012/03/01 14:29] | スピノ #- | [edit]
写真笑っちゃいますねぇ 私的にこんなの好きですよ~
ヘラって夜でも釣れるんですね?
[2012/03/01 19:32] | きっちぇ #G/R0oQrY | [edit]
スピノさん

ようこそ!!
たいがいの物は、食べるのですが、入れた直後だけ
反応は良かっただけです。1~2ヶ月すれば、何とか
してくれるかなぁって、思っています。

湯がいてみるのも、良いかも知れませんが・・・
鍋にセミの抜け殻をいれるのも、いかがなものかと(笑)


きっちぇさん

こんばんは
気に入って頂けて、良かったです。
アップしようかどうか、迷ったのですが、面白かったので
ついつい記事にしてしまいました。

ヘラは夜の方が、良く釣れますが、特殊ですので
少数派です。去年は釣っている最中に雪がつもって
真夜中の銀世界で釣った事もありました。
さすがに、心が折れそうでした。(アホです。)
[2012/03/01 22:21] | 六畳一間 #- | [edit]
アブラゼミの抜け殻は,エビにとっては美味しくないんですかね??
それにしても面白い写真です。
なぜか,エビが一生懸命脱皮しようとしてる感じがします。
僕もエビの脱皮を一度だけ目撃しました(^.^)
[2012/03/03 22:06] | ★☆Vitamin Bee☆★ by Kazu #- | [edit]
Kazu さん

いつもありがとうございます。
喜ぶと思って入れたのですが、大した反応もなく、寂しい状況です。
まあ、生き物の抜け殻ですので、そのうち腐りかければ、たぶん
食べてくれるような気がします。

こんどは、本当の脱皮を撮影したいと思いますが、これはたぶん
シャッタースピードと明るさが、そうとう必要に思います。
それと、「運」ですかね。
[2012/03/03 23:48] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ