ちょっとだけ・・・お見せします。

2012-02-23
みなさん こんばんは

私のブリードルームを少しだけ、お見せします。別にもったいぶっている訳では

ありませんが、只今、整理中ですので、後半分のスペースは、モザイクが必要な

くらいに、ゴチャゴチャしています。

現在、45本程ですが、部屋を整理して、取りあえずあと20本の水槽を

置く予定です。


部屋11

メタルラックに置いていますので、重量でやや反っていますが、何とか

のっかっています。

見てのとおり、エーハイムなどの外部フィルターは使用していません。45㌢水槽で

外掛けフィルターに自作スポンジを付けた濾過と、ブリーディングフィルターまたは

水作などの、ブクブク系を入れて終わりです。

底面フィルターも少し使ってますが、もう少し増やしていく予定です。 


90㌢の幅に、45㌢水槽:2本とL水槽:1本が、きちきちに

収まっています。

ライトは、90㌢の幅に対して、60㌢水槽用が1本だけしか

照らしていませんが、ライトの反射板にアルミホイルを貼ったりして

涙ぐましい努力で、何とか光量を稼いでいます。電球は言わずとしれた。

部屋3

部屋4

この蛍光灯は、水草にもお財布にも非常にありがたいので、

ほとんど、ホタルック(FRESH)が入っています。

20Wの2本セットで、近くのホームセンターで激安の498円!! 

多分価格は、間違っているように思いますが、何年もずっとこの価格で

非常に助かってます。

こちらのサイドは、S水槽のコーナーです。

部屋2

下の段の右から2番目・・・アマゾン化したパンジーの土水槽です。

現在、大変な事になっていますので、少し放置して様子を見ています。後日また

レポートしますね。

これ以外に、2つのラックがあります。この状態で 六畳の半分くらい使用して

いるだけですので、小さい水槽は数が置けます。

水道も無いので、苦労しますし、出来れば水槽は、横向きに置きたいですね。


この状態を見かねた奥さんが、「駐車場の上に、ブリードルーム建てる?」と

言ってくれますが、ただいま、考え中です。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/52-ac5ea56f

コメント:
凄いブリードルームですね(^O^)/
ショップが開けるのでは?
それだけの数の水槽管理ができてる六畳一間さんを見習いたいですf^_^;
ウチは9本でヒーヒー言ってます(>_<)
[2012/02/24 06:37] | 水槽係 #- | [edit]
初コメ失礼します。きっちぇと申します
過去の記事も拝見させてもってます 
えびの飼育を始めてもうすぐ1年で初心者の私には大変参考になってます
すごい水槽の数ですね~ 奥様も理解してくれてるようで羨ましいです
また、遊びに来ますので宜しくお願いします。
[2012/02/24 10:47] | きっちぇ #G/R0oQrY | [edit]
ブリードルームすごいですね!!
写真見てて,とても楽しかったし,参考になることがありました。
「ホタルッツクス」はとても明るいですね~。
今度,広島のホームセンターで探してみますね。
[2012/02/24 23:18] | ★☆Vitamin Bee☆★ by Kazu #- | [edit]
水槽係さん

数は多いですが、セット方法を簡単にしていますので
リセットやメンテナンスは意外と楽ですよ。
これ以外に、空の水槽は10本ほど常に用意していま
すので、リセットは古い水槽をだして、空の水槽を
入れて、ソイルを入れて、水を張ったら完了です。


きっちぇさん

ようこそ!!
奥さんの理解は、非常にありがたいです。

飼育者の数だけやり方がありますので、
それは、有る意味全て正解だと思います。
使用する水や、水草などでも全く結果が
異なりますので、ご自分のやり方を見つけて
下さい。
最大のコツは「シンプル」だと思っています。


kazuさん

ホタルックはアクアリストの定番御用達アイテムです。
価格の安さが、何といても魅力ですが、水草の発育も
良好で、実力も備えています。
[2012/02/25 10:31] | #HfMzn2gY | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ