絶好調水槽のセッティング内容

2012-02-21
皆さん、こんばんは

昨日は仕事が忙しく、更新できませんでした・・・(;^_^A アセアセ・・・


去年の夏頃までは、けっこうソイルは厚めに、しいていたのですが

その頃から、薄く敷いてどうなるか?長期に持つのか?水草は?

などなど、検証してみたかったので、順番に4本ほど作ってみました。


<セッティング内容>

水槽サイズ:M(容量18㍑)

ソイル:フルビック パウダー(2㎝)

濾過:ツインビリーとスドー ブリーディングフィルターM

水草:ハイグロ、ラージパールグラス、ミクロソリウム+流木(小)
    モス+竹炭

バクテリア:使用せず。

水:水道水(TDS:60ppm)マーフィード濾過でカルキを抜いています。

添加剤等:コントレックス又はミネリッチで120ppmに調整


バクテリアの代わりに、調子の良い水槽の水を、3㍑ほど入れています。

立ち上げに1ヶ月ほど放置して亜硝酸が出ていないことを確認して、

親エビが5匹・稚エビが5匹の合計10匹のエビからスタートでした。

下の写真の水槽で、エビを入れてから5ヶ月経過しています。

好調2

縦置きにしていますので、水草で半分から奥は、ほとんど見えませんが

エサを入れると、わさわさと出てきます。グレードは、綺麗な個体で

スタートしたので、日の丸~モスラがほとんどで、バンドはごく僅かしか

出てきません。

数えたら、大小合わせて約300匹ほどになっています。

好調1

M水槽では、この数が限界かと思いますので、そろそろ選別と

数を減らす作業を急がないと、産卵も止まってしまうでしょう。

この選別作業ですが、急激に数を減らしてしまうと、バランスが

崩れてしまいますので、毎日少しずつした方が無難です。


同じ様なセッティングで、M水槽(18㍑)、L水槽(23㍑)
 
45㎝水槽(36㍑)のを各1本ずつ、追加でセットしましたが

どれも、抱卵や稚エビの生育には、申し分のない状態に仕上がって

います。

45㎝水槽は、サンタ血統+六畳一間血統のアウトブリードの

メス15匹が全て抱卵状態ですので、歩留まりが良ければ、

一気に水槽が飽和状態になると思います。水草の状態などから

水槽は非常に良いと思われますので、楽しみです。


あくまで、私のセッティングの方法ですので、参考にして

頂ければ、嬉しいです。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/50-e74ee508

コメント:
水槽のセッティングって人それぞれですが、同じ様に作っても同じに成らないのが面白いですよね(^_-)-☆
人それぞれの考え方はイロイロ参考になるのでエビ友さんには良く教えていただいています。
我が家もそれぞれの水槽毎にフィルターの種類やサイズが違うためソイルの種類や添加剤の量もまちまちです(o^-')b
[2012/02/21 08:48] | 水槽係 #- | [edit]
写真見て,ビックリですよ!!
Mサイズの水槽なんですよね??
エビの数がすごいですね!
あこがれます!!
フルビック パウダーを購入して,
僕も水槽を立ち上げてみます!!
水換えなどは,どのくらいの周期で
されているのでしょうか?
[2012/02/21 21:20] | ★☆Vitamin Bee☆★ by Kazu #- | [edit]
水槽係さん
そうですね。なかなか同じ水槽は、出来ないと思います。
まあ、数を作っていると、平均的に調子の良い、サイズや
セット方法が、見えて来ることがありますので、現時点で
この方法が、私の所の「鉄板」になってます。


kazuさん
正真正銘、18㍑の水槽です。
まあ、増えていることを、良いことにこの状態まで
放置しているのも、いかがな物かと・・・。

水換えは、この水槽については、したことが
ありません。足し水だけの水槽です。






[2012/02/22 00:23] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ