ここまで、色があがりました。

2012-02-18
皆さん こんばんは

今日は、エビの色の変化について・・・。

ちなみに、効果的な色揚げ方法って?私にも判りません。

ただ、以前にも書いたかも知れませんが、血統によって

成長に伴う色の変化が、分かれるのは、確かにあると

思います。

成長に伴って色が、濃くなっていくのが、世間で認知されている

いい血統だと思います。

それと、サイズです。

のびのびと育って、どっしりとした個体。こんな個体に色が

伴えば、見ていて綺麗で迫力が、あると思いませんか?

世間には、多くの綺麗な系統が存在しますが、それが高い

次元で揃っているれば、最強でしょうね。

エビ3

桜心さんのサンタ血統もやっと、ここまで大きくなり、色もけっこう

ハッキリとしてきました。少しずつその片鱗を見せてきたと

言うと所でしょうか? 

エビ2

けっこう綺麗になってきたと、思いませんか?

まあ早い話が、親バカです。

サンタ血統とて、このままでインブリードしていると

小さくなってしまうでしょうから、もう1系統きれいな

血統がいますので、その子達ともアウトブリードで

別系統を作っておかないと、後で苦労します。

それと、同時に黒エビとの掛け戻しも必要です。

さてさて、あと何個水槽がいるのでしょうか?

楽しみでもあり、頭の痛いところです(笑)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/48-39fc35ab

コメント:
そうなんですよね・・・・
段々頭が丸みを帯びて・・・・
体が小さく・・・・
うちも別血統の血を入れなきゃですよ・・・・
[2012/02/18 08:03] | くま #- | [edit]
くまさん

どうもです。
いくら良い血統を入手しても、結局そのまま維持できるほど
甘くないんですよね。
良い血統の良いところを維持して、伸ばして行くのは
アウトブリードしかないんですよ。
すでに、アウトの親が抱卵しだしましたが、サイズも
メスは2.5㎝に達して初抱卵です。良い状態になったと
思います。
健全な状態なら、小型では抱卵せずに、大きくなってから
抱卵しますので、その状態に戻せましたが、色合いは
80%の完成度です(笑)

> そうなんですよね・・・・
> 段々頭が丸みを帯びて・・・・
> 体が小さく・・・・
> うちも別血統の血を入れなきゃですよ・・・・
[2012/02/18 11:44] | 六畳一間 #- | [edit]
サンタ血統,やっぱりスゴイですね!
また,六畳さんの水槽の管理が行き届いてるから,
ここまで育ってきたんだと思います。
さすがです!!

それと,「・・段々頭が丸みを帯びて・・ 」なんて。。

・・やっぱりエビのブリードは、奥が深いんですね。
これからもブリードについて,色々と教えて下さい。
[2012/02/18 22:23] | ★☆Vitamin Bee☆★ by Kazu #- | [edit]
Kazuさん

どうもです。
確かにサンタ血統は、良いエビだと思いますが、
これから先が、手のかかる作業がまっています。
さすがに、ここではそれは書ききれませんので
次の記事にしたいと思います。

私の水槽管理しているのは、マツモ、ミリオフィラム
などの、水草たちです。したがって私はエサと
掃除および水換え担当です。(笑)
[2012/02/18 22:53] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ