カラスガイが・・・受精しちゃった・・・その後全滅?

2012-02-16
カラス貝を、2つ入れていたら、どうやらペアだったようで、

産卵と同時に、水槽が精子で真っ白に!!

当然、水槽のはじっこには、こんなのがくっついている状態に・・・。

貝産卵1

これを取って、顕微鏡でみてみたら・・・。

まんま、貝じゃん!!

それも開いている状態で、中身がモゴモゴしたり、

パタパタと羽ばたく様な動きをしています。

貝産卵2

こんなのが、かたまりで、くっついていたんですね。

貝産卵3


こうなれば、精子も見てみたい!!

探しました・・・。

そして、見つけました。

水槽の底のソイルから

貝産卵4

カラス貝の精子は、頭の方が、長方形なんですね。

ちょっとビックリです。

ちなみに、エビのブリードには、全く必要ない知識です。



しかし、たくさんの稚貝が、ソイルの中で大きくなったら・・・。

次のリセットで、潮干狩りができる!!

楽しみ~~~~!!なんて、お気軽なことを思いながら

翌日・・・稚貝の抜け殻だらけ・・・なんで?。



この水槽は・・・ひょっとして・・・立ち上げ2週間・・・

亜硝酸は? 少し出てます!! 

と言うことで、稚貝は全滅しました。

少量でも、さすがに稚貝には、致命傷だったようです。




そりゃそーですよね。

かわいそうなことを、してしまいました(反省)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/47-41e1bfc5

コメント:
それにしても・・・顕微鏡って何でも観察できるんですね(笑)
六畳一間さんのチャレンジ精神にポチっと^^
ちなみに貝って直ぐに孵化するんですか?
[2012/02/16 00:31] | 水槽係 #- | [edit]
カラス貝ブリーダー目指せますね!(爆)
海老には良い餌かもですね~

でも、やはり水は良くないとダメって事ですね。
[2012/02/16 05:29] | くま #- | [edit]
こんにちは。

最近顕微鏡シリーズが続いてとても嬉しいのですが、無理が無いか心配です。

カラス貝、大型アクアショップで良く売られていますね。
ダッシュ海岸などでもその効果が謳われていて、興味は有るのですが私の水槽は小型のみなので
その大きさに躊躇してしまいます。

で、浄化効果は(変化)は顕著なのでしょうか?
またカラス貝も擬糞を出すのですよね?二枚貝だから、、。
擬糞は水槽の美観的には如何でしょうか?目立ちますか?

貝本体がソイルに潜ってくれて目立たなければ、再考したいですね。
でも大きさ的には真シジミの方が良いかな。

もしかしてシジミも試した事、有ったりしますか?
[2012/02/16 14:15] | ias379 #MlQgtKFg | [edit]
水槽係さん

顕微鏡1つでけっこう遊べます(笑)
貝は、産まれたときから「貝」です。ただし
開いた状態で、受精してその後、閉じて
本来の貝の姿になります。

くまさん

さすがに、亜硝酸はダメでしたね。
たくさんの稚貝を楽しみにしてたんですが
ダメでしたね。
再度、チャレンジします。

ias379さん

貝を入れている水槽は、不思議なことに
調子はいいように思います。確かに糞はしますが
それは、採取したてのときだけで、その後は
全く気になるような、糞は見たことがありません。

今は、シジミは使っていませんが、今度取りに
行く予定です。友達の所で使っていますが
全部潜っていますので、つかいやすいと
おもいます。

底面でソイルが、厚い場合は、潜っていることが
多いですが、移動してソイルをかき回してくれる
事が、重要なので、これ以上行って欲しくない
場所には、囲いをしています。
[2012/02/16 22:58] | 六畳一間 #- | [edit]
顕微鏡シリーズ、おもしろいですね!
我が家も、確か実家に顕微鏡があったけど、
普通の顕微鏡で、プレパラートに載せたら、見られるのかな?
親の貝は大丈夫な亜硝酸でも、
稚貝にはダメージが大きいんですね。
ラムズも、亜硝酸に強いイメージがあるけど、
そう言えば、立ちあげ途中の水槽で、
稚貝は見たことないような・・・
いろいろと参考になります(^O^)/
[2012/02/18 01:03] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん

世間では、すっかり顕微鏡シリーズになっていますね(笑)

そこそこの顕微鏡なら、スライドガラスにカバーガラスを
のせてプレパラートを作れば大丈夫です。
撮影は、専用の機材は使わずにコンデジで、接眼レンズから
撮影しています。

普通なら、カラス貝はこの時期産卵しませんが、寒いところから
暖かい所へ入れたので、産気づいてしまいました。
立ち上げに一役かってもらおうと、入れたのが災いしました。
[2012/02/18 02:29] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ