ミクロの世界で~す。今回は茶ゴケと緑ゴケ!!

2012-02-14
こんばんは

最近は、楽しみにして頂だいている方も、いらっしゃるようで・・・。

頑張らねば・・・。

でも頑張ると、しんどくなるので、適当でいいですか?



さて今回は、皆さんの水槽にも、多少でもあると思う

茶ゴケ緑ゴケです。

まずは、茶ゴケ

チャゴケ1

これは、水槽の壁面にたっぷりと付いていたので、こさぎ取ったら

こんな感じで、とれてきました。

けっこうたくさん取れたので、視野がゴチャゴチャしてます。

楕円形の茶色の物体が、多数あります。透明なのもありますが

これは採取の時に、つぶれてしまい、中身が出たため、殻の

部分だけになった為です。

1個だけ、拡大してみると。
チョゴケ2

こんな感じの、藻類です。藻類といっても、長く伸びないので

これが壁面にビッシリと並びます。

したがって、ベッタリとついた状態になります。


次は、緑ゴケです。

ミドリゴケ

コケのサイズは、茶ゴケよりも かなり小さいので

撮影も難しくなってしまいます。

形は、同じく楕円形ですが、両端がとがっています。

判りにくいですが、緑色をしています。

コケがつくと稚エビは、ここにくっついていることが

多いので、良いエサになっているかも知れません。



コケについては、つくのを防止するか?ついたのを取るか?

以前は、あまり気にしていませんでしたが、石巻貝を

入れた水槽は、ピカピカです。

入れていない水槽が汚くコケコケになって、気になり

出しましたので、石巻貝を採取に出かけようかと思っています。

防止策は・・・


難しいので・・・


見なかった事にするか?


気にしないことです(笑)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/45-4952ed04

コメント:
こんにちは!初コメさせていただきます。
顕微鏡での観察面白いですね~(笑)
苔がどうなっているのか初めて見ました。ミクロの世界にも興味が湧いてきました!
今後ともどうかよろしくお願いいたします!
もし不都合が無ければリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
[2012/02/14 09:29] | 水槽係 #- | [edit]
水槽係さん

コメントありがとうございます。
ミクロの世界は面白いのですが、対策まではなかなか
追いつきませんので、やや不完全燃焼かなぁ~って
思っています。
まあ、相手が判らないと、対策も立てにくいので
なにかのヒントになれば良いのですが・・。

リンクの件、ありがとうございます。こちらも
早速、貼らせて頂きます。


> こんにちは!初コメさせていただきます。
> 顕微鏡での観察面白いですね~(笑)
> 苔がどうなっているのか初めて見ました。ミクロの世界にも興味が湧いてきました!
> 今後ともどうかよろしくお願いいたします!
> もし不都合が無ければリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
[2012/02/14 22:32] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ