春はもうすぐ!!

2012-02-13
皆さん こんばんは

今日も寒かったですね。

少し時間が取れたので、昼前からヘラブナ釣りに行ってきました。

さすがに、冬の釣りですので、前回と同じく数匹で終了~~!!

のんびりと、しながら、頭の中はエビのことで、いっぱいです。

ヘラ池も暖かい時期なら、足下にスジエビが、エサのおこぼれを

ひらいに来ているのですが、さすがに寒い時期は、全く見えません。



歩いていると、甘い香りが・・・。風上に目を向けると・・・

ロウバイ

蝋梅(ろうばい)です。寒い時期に花をつけますが、正確には

「梅」の仲間ではないそうです。

季節は、着実に春に向かっています。この前、寒くなったと思えば

もう春なんですね。

毎年、冬が短くなっているのではなく、だんだんと年齢を重ねた

結果、そう感じるんでしょう(汗)




エビの水槽も少なからず、季節による変化はあると思いますが、

意外と周期的な変化をしていることに、お気づきでしょうか?

壁面のコケが増えたり減ったり、茶ゴケ → 緑コケと種類が

かわってしまったり・・・。

エビの色も変化しますよね。濃い日もあれば、少し薄くなったかな?

って感じる日もあります。

言い換えれば、「色が全く変わらないエビはいない!!」少し考えれば

判ることですが、プラスチック製品ではありませんので、色や活性は

1日の中でも変動しています。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/44-09e77aa2

コメント:
少しずつ春が近づいてきてるんですね♪
早く暖かくならないかな~^^
確かに、エビも水槽も、ずっと同じというわけじゃありませんよね。
日々変化があるから、おもしろいんでしょうね^^
[2012/02/13 20:14] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん

いや~~。本当に春が、待ち遠しいですね。
奈良では「お水取り」が終われば、本格的な春が
来ますので、後1ヶ月ほどの辛抱です。

いかに水槽を安定させるか?永遠の課題ですが
同じ水槽が作れないのも、面白みがあります。
[2012/02/14 00:09] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ