天然物 自力採取!!

2012-02-08
皆さん こんばんは

まあ、いまさら天然物と言っても、クレソンやらカラス貝なんかを

入れているので、新鮮みはないかも知れませんが・・・。

紹介していない写真がありましたので、載せておきます。

下の写真は、石巻貝です。

産地は三重県熊野産で、いたって簡単に採れました。

貝

面白いのは、水槽に入れると、はじめは環境に慣れないのか

よくガラスからはがれ落ちて、ソイルの上に転がっていましたが、

最近は、水槽の構造の学習ができたのか?全く落ちなくなりました。

採取場所も河口から200mほど上がった、淡水域での採取でしたので

淡水に慣れやすいか、1匹も死んでいません。

一応、各水槽に1個ずつ入れて丁度良いくらいです。あまりたくさん

入れると、コケがなくなりすぎて、エサが無くなってしまいますので

餓死してしまいます。


さて、下の木の実は何でしょう?

ヒノキの実

パンダの稚エビ水槽に、入れているヒノキの実です。

なんで、ヒノキの実を入れているのか?・・・特に意味はありません。

クレソンを採りに言ったときに、川の中に沈んでいたので

なにげに、持って帰ってきました。

ここには、水草も何も入ってないので、余りにも殺風景なんで

入れてみました。

良いのか?悪いのか?判りませんが、稚エビは至って順調に

大きくなっていますので、オブジェも兼ねて、また拾って

こようかと思っています。

次は杉の実を入れてみようかな?


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/41-ca375ee8

コメント:
石巻貝、よくコケを食べてくれますよね~♪
水槽の構造、学習したんですかね(笑)
大活躍してるみたいですね^^

ヒノキの実を入れているのは初めて見ましたが、
いろいろな実を入れている方、
結構いらっしゃいますよね!
何かの効果があるといいですね♪
[2012/02/09 17:26] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん

最近、思うのですが・・・。
入れてダメな物って、何かあるんでしょうか?
その辺に転がっている石や、木の実なんかは
自然に池の中に落ちている物ですので、多分
少しなら、何を入れてもいいのかなぁ?

まあ、これからも色んな物を、入れると
思いますので、お楽しみに~~~!!
[2012/02/09 22:48] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ