久しぶりのデイジチ

2012-02-03
本当に今日は寒かったですね。

今日は当直明けでしたので、一日眠い状態でした。


久しぶりにデジイチを、引っぱり出して撮影してみました。

水槽のガラスを磨かずに、撮影したため、ややぼけた写真に

なってしまいましたが、ここでひとつ感じたことが・・・。

デジイチは、ある意味、残酷な写真が撮れてしまいます。

見た目に綺麗なエビでも、実際に撮影してみると、普通なら

見えない色の薄いところや、粗い部分がガッツリ写っています。

下の写真は、桜心さんのサンタ血統ですが、さすがにこのクラスに

なると、実物も綺麗ですし、写真も綺麗に写ります。

稚エビでこれですんので、大きくなったら・・・楽しみです。


桜2

下の写真なんか、なにげに撮影したんですが、足が赤写ってますが、

さらっと肉眼で見ただけでは、そんなに赤くありません。

少し暗い水槽なので、露出を解放していると、奥はボケてしまいます。

特にこのマクロレンズは、ボケ気味な写真が得意なレンズですので

仕方ありません。


カメラ本体のISOが、3200以上に設定出来る物がいいのですが、

私のは古いので1600が精一杯です(泣)


アカアシ

デジイチはごまかしが、効かない分、綺麗なエビを撮るのは

いいのですが、中途半端なエビはショックが大きくなって

しまいます。

その証拠に、エビをはじめた頃に、上手に撮影出来ないのは

レンズが悪いはずだと、3本もマクロレンズを買いましたが

当時は、エビのグレードが低いのが、原因だと言うことを

認めたく無かったのかもしれません・・・(汗)

最近はやっとデジイチの撮影に、耐えるレベルのエビが

増えて来たので、良いのですが・・・。


根本的に撮影が下手なのは、隠しようがありません。(笑)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/34-87d2bb89

コメント:
こんばんは^^
サンタえびのうれしい記事を、ありがとうございます♪
我が家から旅立っていったエビの子供たちを、
こんな形で見ることができて、とてもありがたいです(*^^*)
順調に殖えてくれているようで、うれしいです^^

デジイチで、綺麗に撮れていますね~!
我が家にもデジイチありますが、
なかなか上手くとれません><
まだまだ修行が足りないみたいです(^^ゞ
[2012/02/03 19:55] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
桜心さん

こんばんは
サンタ血統は本当に良く増えます。それに素直です。
また、綺麗な個体が多いのも感心してしまいます。
それと、面白いのは血統が確かなら、色抜けで選別
した所からでも、ポツポツ綺麗な子が出てくるのは、
驚きです。

まだまだ、私こそ修行が足りません。綺麗なエビを
もっと綺麗に撮りたい願望はとまりません。v-218
[2012/02/03 22:14] | 六畳一間 #- | [edit]
鍵コメさん

まったく問題ないどころか、歓迎いたします。

宜しくお願いします。
[2012/02/03 22:24] | 六畳一間 #- | [edit]
オニイのエビさん
見てくれてたんですね。ありがとうございます。
色んな飼育方法や、エサも千差万別です。常識にとらわれて
しまうと、面白くありませんので、色々試して下さいね。

広島の鍵コメさん
ようこそ!! 
水槽の環境は、何をイメージして作るのかを、
自分でしっかりと持って、自然のどの部分を
切り取ってくるかを、考えるといい水槽が
出来ると思います。
ちなみに、私の場合は山からの水が流れ込む
クリアーな池を再現するつもりで作ってます。

色の変化には、けっこう皆さん苦労されて
いるようですね。
また、機会があれば、その事に付いても
ブログに書きまたいと思います。
また、遊びに来て下さいね。
[2012/02/05 22:58] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ