エサにつくボアボアの正体は?

2012-01-30
みなさん こんばんは

さて、立ち上げ直後の安定しない水槽や、調子が今ひとつの水槽に

残ったエサに、白いボアボアが付く事ってありますよね。

まあ、調子の良い水槽でも、環境の変化があった時にみられますが、

あれって、いったい何なんでしょう?

まあ、感覚的に細菌や水カビなのかなぁ~?って感じですね。


下の写真は、立ち上げ直後の水槽に入れた、煮干しですが、見事に

ボアボア状態です。


ボワボワ

この一部を取って、見てみると・・・。

ボワボワ1

たくさんの細菌の中に、ゾウリムシと思われる原虫がいます。

基本的には、細菌や真菌類が、大部分を占めていますが、今回の

サンプルは、細菌が中心です。特に桿菌(細長いタイプ)が多く

見られますが、球菌もけっこういます。

細菌の種類までは、判りませんが、比較的大型でエサを直接分解

する事のできる細菌だと思われます。

硝酸や亜硝酸を分解する菌は、もっと小さな菌ですので、もっと

高倍率で観察する必要があります。

別の部分では・・・

ボワボワ2

ゾウリムシと思われる原虫が、忙しく動いています。

写真が少し、ピンぼけなのは、シャッタースピードがおそいので

ゾウリムシの早さについていけていません(汗)

こんな、原虫もいます。

ボワボワ3

こいつは、じっとしていてくれたので、繊毛まで写す事が

できました。

あの、ボアボアは細菌や原虫たちが、エサを分解している

パーティー会場であることに、間違いはなさそうです。

こんな、パーティーには、ご招待されても謹んでご辞退致します。(笑)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/27-4f0286b9

コメント:
顕微鏡写真!(w
私も、エビが☆になったら、SEM撮影したいのですが・・・・
会社で白めで見られそうです。(爆)
でも、観察って必要ですからね!(w
[2012/01/31 05:58] | くま #- | [edit]
くまさん

顕微鏡でみると、面白いことがたくさんありますので

ついつい見てしまいます。

ちなみに、これはマイ顕微鏡ですので、白い目で見るのは

家族ぐらいです。最近、実体顕微鏡もほしくなってきました。
[2012/01/31 12:04] | 六畳一間 #- | [edit]
立ち上げ中の水槽に出てくる白いモヤモヤは、バクテリアの死骸だと聞いた事があります。
でも、これにはこんなに色々な生物が潜んでいるんですね!
すご~くいいモノを見せていただきました。
きっとこうして水が出来上がっていくんですねぇ。(シミジミ)
[2012/01/31 17:34] | 菜都 #K0otWPfA | [edit]
菜都さん

ご覧頂きありがとうございます。
バクテリアの死骸どころか、現在進行形のコロニーだと
思っていただいて良いと思います。

このバクテリアを食べに来ているのが、ゾウリムシなどの
原虫類です。この原虫類は、稚エビさんのエサになります。

良い水槽の場合には、エサに細菌のコロニーが出来る前に
原虫類に細菌が食べられてしまい、見た目には何も付いて
いないように見えるのかも、知れません。

小さな食物連鎖が形成されており、そのバランスが崩れた
時にコロニーが出来るように思えます。
大事なのは、バランスですね。

あっ、あくまで仮説ですので、聞き流して下さいね。
[2012/01/31 20:45] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ