パンジー水槽立ち上げ

2012-01-26
パンジーの土
 
予告していた「パンジーの土でエビ飼育」を始動しました。

今日はホームセンターへ、パンジーの土を買いに行ったのですが、

まるでソイルの様な土でしたので、これでは、さすがに面白くないと

思い、「花と野菜の土」を買うことに、パンジーの写真もあるので

これでいいかと・・・(これが後で大変なことに!!)

パン1

値段もこのとおり、非常にリーズナブルです。

パン2

使用する水槽は、大好きなS水槽(12L)です。ポンプは使いませんが

ロカボーイSは、本当に優秀なブクブクです。水作も同様に昔からの濾過は

今でも十分通用します。しかし、このセットで980円とはいつも助かります。

正直言って、このセットでだけで十分エビの飼育は可能です。

パン3

今回は底面濾過ですので、こんな感じです。ロカボーイは入れません。

パン4

ソイルではなく「花と野菜の土」を8㎝ほど敷いてみました。

さすがに、そのまんま「土」です。それにバーク堆肥の成分の木くずが

非常に多いです。やな感じです。

パン5

水をそ~とはっても・・・凄い木くず!!

予想はしていましたが・・・。

パン6

底面を動かしたとたん、凄い色の泥水が流れてきました。

パン7

あ~あ・・・。台風の後の増水した川が、私のブリードルームで

再現されました。

この、水ってちょっと澄むような気がしません。

さて、導電率はっと?

パン8

破格の「302ppm・・・」 もとの水は65ppmです。

凄い・・・、一気にここまで上がると言うことは、相当な

肥料成分が入ってるなあ~~。

さすがに、1回目の水換えを実施しまいした。

そうすると

パン9

それでも、169ppmです。

さて、即エビを投入する予定でしたが、さすがにこれでは

見えませんし、かわいそうなので、少し様子を見ようと思います。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/22-27abf1de

コメント:
面白い実験していますね~(w
内容物次第では、行けそうな気がします。
浮いている木っ端が沈むと良さそうですね。(w
[2012/01/26 05:34] | くま #- | [edit]
くまさん

実験をはじめたものの、なかなかの難敵です。

これからどうしたものかと・・・。

止めどなく出てくる濁りと対決しています。(泣)
[2012/01/26 23:43] | 六畳一間 #mQop/nM. | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ