梱包・・・真夏用

2017-08-12
いかに生き物を、安全に生きた状態で送るか?

生きた状態ってのは、あたり前の事で、

良い状態でないと意味がありません。

だから、しっかりと梱包していますし、

全て自分で実験のデーターに基づいています。

データーの公開はしませんが、今回紹介する

方法で今のところ北海道への2日かかっても

問題なく到着しております。


今回の発送の条件は・・・。

 ①発送翌日の夜に到着
 ②幼虫5頭
 ③自宅で受け取り
 ④最高気温は35℃、夜で27℃を想定
 ⑤集荷は夕方

と言う感じでの梱包です。

<保冷剤>
  300g前後必要です。
    ※個人的に衛生面で気になるのでペットボトルは使いません。



<幼虫の状態>
 60ccのプリンカップに入れて、プチプチで包みます。
IMG_2591.jpg

<梱包>
 80サイズの発泡箱の底に、新聞紙を敷いて
 幼虫を乗せます。
IMG_2592.jpg

 次に数枚の新聞紙をのせてから、保冷剤を入れますが
 幼虫と少し間隔をあけて冷えすぎに注意です。
 それと今回は翌日の夜までの保冷を考えて、少しづつ
 冷気が出て欲しいので、保冷剤もプチプチで包みます。
   (※普通は包みません)
IMG_2593.jpg

 保冷剤の上に、2~3枚の新聞紙をのせて
 上向きの冷気の放出を防ぐとともに、外からの
 影響も受けにくくします。
IMG_2595.jpg

 最後にフタをして、
 送り状・2種類のシールを貼って梱包は終了です。
 IMG_2596.jpg

この梱包が、標準的な方法で、受け取りの時間や

その他の条件で、必要のないものは省いたり、

発泡箱を2個使ったりと、多少のアレンジはします。


発泡箱を使わなくても、保冷剤を大きくしたり

少し工夫をすれば、ダンボール箱でも翌朝の

受け取りは大丈夫だと思います。


ヤフオクで保冷剤までオプションにしている出品者には

ちょっと個人的には気になってしまいます。

ヤフオクの梱包についての規約は・・・。

「梱包費用は出品者の負担」 
「瑕疵(かし)のない梱包」
出品者には求められています。

瑕疵=欠点と言う解釈になります。

早い話が、商品が安全に届くような梱包を

出品者の責任でやりなさいよ!!って事です。



真夏の梱包で保冷剤なしで送るって・・・・!

これって安全に届く梱包ですかね?

保冷剤入れて欲しけりゃ金払えって・・・本気で?

安全に届く梱包をしないのは、
ヤフオクの規約に違反しています。

まあ、そう言う出品者って、ノークレーム、ノーリターンって

書いてたりしませんか? 生き物の事ですから、死着も

あるのは理解しますが、自分が育てたクワカブがかわいく

ないんでしょうか?


まあ、他の出品者の事はさておき、私は少なくとも

買って頂いたクワカブ達が元気に届くようにするだけです。



ちなみに・・・ 結構費用がかかります(笑)

発泡と保冷剤は、仕事の関係で安く仕入れていますが、

プチプチはでっかいロールをホームセンターで

買ってきてますし、冬場のカイロは桐灰製品しか使いません。



冬場の梱包はまた、別の機会に・・・。

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/216-def3202b

コメント:
真夏の発送は大変ですね。。
この夏は特にきついみたいですね。
私の知ってるブリーダーさんは何十匹のカブトムシが
暑さで羽化し無かったそうで、ショックで来年は繁殖
をやめたそうですよ。
今年の関西の夏はそんなに暑かったんでしょうか。
[2017/08/15 18:25] | りげる #.1MYugug | [edit]
真夏の発送は、意外と簡単ですよ。
まあ、資材のコストを気にしなければの
話ですが・・・(^O^)

確かに暑かったですが、カブトが羽化しないのは
ショックですよね。
[2017/08/15 22:17] | 六畳一間 #mQop/nM. | [edit]
初めてコメントします。
私もヤフオクによく出品してますが、以前から梱包料って変だと思ってました。
梱包料を取るのが禁止になったら、オプション梱包がでてきました。なんじゃこりゃ!って感じですね!
[2017/08/24 00:13] | ヒヨドリ #- | [edit]
ヒヨドリさん
はじめまして!!

なかなか梱包料の是非は難しいものがありますが、やっぱり自分の
商品は無事に届いて欲しいので、梱包は頑張ってます。

以前はまともな梱包をしないで、梱包料だけ取っていた出品者も
いましたが、遅かれ早かれ消えて行きます(笑)
[2017/08/24 08:58] | 六畳一間 #mQop/nM. | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ