伊平屋島オキナワカブト羽化

2017-05-16
今年も伊平屋島オキナワカブトの羽化が始まりました。


今回は、自分でも珍しく何回もマット交換をして、サイズがどこまで

大きくなるか試してみましたが、ヤッパリと言うか想像通りと言うか?

オスで60mm位が最大でした。



ここまでのサイズが私的には限界かなと思います。  

本土のカブトなら80mm位にはなるはずなのに・・・・・。

ヤッパリ小型のカブトですね(笑)

o4.jpg

オスもメスも触ると「ギーギー」と文句を言いますし

前足を上げて威嚇してきます。

o1.jpg

もちろん、本島のオキナワカブトや本土のカブトとの

雑交はありませんので、この系統で大事に累代を

していきたいと思います。

ちなみに、オキナワカブトは伊平屋島産だけ飼育しています。


スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/202-a59f552a

コメント:
沖縄カブトも久米島カブトも触るとギーギーって鳴きますよね。
メスの方が良く鳴くような気がします。(^^)
[2017/05/17 06:07] | りげる #.1MYugug | [edit]
りげる様

そうなんですよ! 本当によく鳴きます。
今は未後食ですが、それでもケースを持っただけで
「ギッ」って鳴いてます(笑)

後2週間でクメジマカブトも羽化ラッシュです。
[2017/05/17 07:28] | 六畳一間 #- | [edit]
久米島カブトは目が赤いか楽しみですね。
我が家の久米島カブトはまだまだ羽化は先です。
いつもは7月中頃です。
[2017/05/17 19:28] | りげる #.1MYugug | [edit]
赤目が出てくれると良いのですが・・・。

楽しみにしてますが、赤目でなくてもそれはそれで

良いので元気で羽化してきてくれることを祈ってます。

もう、ほとんど蛹なのでもうすぐ羽化しです(*^^)v
[2017/05/17 22:11] | 六畳一間 #JalddpaA | [edit]
赤眼。。。遺伝的には大丈夫でしょう。
楽しみにしています。(^^)/
[2017/05/18 10:05] | りげる #.1MYugug | [edit]
そうですね。遺伝的には大丈夫だと思いますが

オスは綺麗な赤目でしたが、メスは茶色がかった
色でしたので、突然に出たものは微妙ですね。
[2017/05/19 00:22] | 六畳一間 #- | [edit]
でも、赤眼と言うことで大金払っているのですから。。
楽しみです。。(^^)
[2017/05/20 07:48] | りげる #.1MYugug | [edit]
販売の時の説明にも書きましたが、「使用した親種のオスは
赤目でメスは茶色がかった色でしたが、次世代で赤目になるか
までは不明です。」として、その点をご理解の上で入札頂いて
いたはずですが・・・。
「赤目が絶対出ます」なんてそんな無責任は保証は出来ない
からです。

ちなみに白目に関しても、必ず次世代には遺伝する保証は
出来ませんとして販売しています。ずっと白目だけ羽化し
ていても保証したことは一度もありません。

なぜかわかりますか?

黒目のブリードの中から白目が突然変異?で生まれてきたので
その逆もありえるからです。普通なら遺伝しますが、白目どうしを
ブリードしても黒目が出てくる例はたくさん経験しています。
マレーアンテ、レギウス、タランドス、ジャワギラファ等・・・。
20年以上もやっていれば色々経験します。

黒→白となったものは、白→黒にもなりうるということです。
意外とこれは世間で理解されていないですね。
人間の都合よく白目で遺伝してくれればいいのに、時として
黒目に戻ったりします(笑)

この理屈で行けば詐欺のし放題ですが、私の評価を見て頂ければ
分かると思います。まあブログなんて詐欺師はしませんしね(*^^)v

アマミシカなんかは、白目のオスメスでブリードしても黒目、
赤目、白目が羽化してきます。その比率も様々です。
メンデルの法則はよく話のなかで出てきますが、1対1で表現
できるような単純な法則ではありません。

今回の場合も、仮に黒目で羽化しても、赤目の遺伝子があるのは
わかっているので、次の世代である程度は出てくると思いますので、
全て羽化させて赤目を固定出来る様に頑張るだけですね。

赤目が羽化してくるのを私自身が一番楽しみにしています。
そうすれば固定が早いですからね。その中から特に綺麗な赤目を
更に選別して、より鮮明な色になるように何回も累代を重ねて行
きます。 まあ、こうして作り上げていくのが私の楽しみです。

赤目が羽化することを祈っております。
りげるさん!頑張ってください・・・あっ頑張り様がありませんね(笑)



[2017/05/20 12:55] | 六畳一間 #/9hBKkrU | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ