新水草導入!! クレソン・・・って水草じゃねーし。その1

2012-01-24
エビの師匠の所では、最近、水草の伸びが極端に悪く、代用できる

水辺の草を、思い浮かべるとセリやクレソンしか思い浮かびません。

そーいえば、20年前に遊んでいた川にクレソンが、あったような?

おぼろげな記憶をたよりに、川に行って来ました。


冬枯れの葦の水際に、青々としたクレソンを発見。川の様相はさすがに

変わっていましたが、5℃程度まで耐寒性があるので、冬でも元気です。

クレソン1

半分、水につかった状態で、根は完全に水中にあります。

どこかのブログで、水中に完全につけると、枯れてしまうと

ありましたので、水槽に導入するには、工夫が必要です。

クレソン2

師匠に2株ほど渡して、残りは持って帰ってきました。

初めは、エビのエサにするつもりでしが、ある考えが・・・。


クレソンを水槽で栽培する。
     ↓
   根が張る
     ↓
 水質が浄化される。
     ↓
 葉がどんどん大きくなる。
     ↓
  トリミングする。
     ↓
 エビのエサが出来る。
 
 

こんな夢のようなサイクルが、出来るのでは? と言うことで

急遽導入となりました。 


しかし、思いついたのが遅かったので、時間が無くトリミングが

出来ませんでしたので、明日にでも実際に水槽に入れられるように

しようと思ってます。

しばらく、お待ち下さい。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/20-09a56681

コメント:
見つけた~。
[2012/01/24 13:30] | Iです。 #- | [edit]
Iさん

よく見つけましたね。
また、遊びに来てください。v-16
[2012/01/24 16:45] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ