タイワンオオクワでギネスを狙え?

2017-04-25
以前にご縁があって、大型血統のタイワンオオクワを

譲って頂いて、やっとその子供たちが羽化してきました。

先日はオークションで高く評価して頂いたので、もう少し

詳しく書いてみたいと思います。


これは81mmの親腫♂です。


そしてこの♂が今回オークションに出品した79mmです。
gaojigger-img499x374-1492523225c1utsn26168.jpg

コピーの様にフォルムが受け継がれています。

それにこのサイズで、全体の形が下の写真です。
gaojigger-img499x374-14925232250tb7ho26168.jpg

写真だけ見ると、大きさを感じないと思います。

タイワンオオは、大型になるとお尻ばかり長くなったり、

前胸板が膨れたように見えたりと、なんとなく余裕のない

バランスの悪い形になってしまいます。

でも、この血統に関しては、大型であっても「詰まった」感じはなく

バランスも良いので、さらに大きく育つ「余裕」があります。

ここが非常に大事な所で、80mmを超える大型を狙う系統としては

重要になってきます。

実際にこの系統では、親腫に使った81mmの兄弟で84mm以上の

個体も出てきており、大部分が80mm以上で羽化してきています。


ただし超大型を狙うだけが、タイワンオオを評価する物差しでは

ありませんので、その点はお間違えのないように!!

大きくはならなくても、中歯型で太い素晴らしい個体も世間には

いますので、その辺は飼育者の好みによる所が大きいです。


ただ、私はこの血統にこだわって大型を狙って行きたいと思います。

まあ、私のスキルだとギネスは無理かも知れませんが、あくまで

目標は大きく持ってみます(笑)

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/197-93c3902e

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ