ブラックダイヤ水槽復活!!

2012-01-23
ブラックダイヤ

先日、崩壊したブラックタイや水槽ですが、

なんと、復活しました。

やったことは、先日にも書きましたが、再度、内容を詳しく。

①ソイルの洗浄は、マーフィードでカルキを抜いた水で、水が濁らなく
 なるまで、徹底的に洗ってソイルの中の、汚れを取りました。

②400cc程、旧アマゾニアパウダーを足しソイルして、栄養補給。

③水はもと入っていた水と同じように、コントレックスで170ppmに
 調整して、当然ながら全交換。

④ブラックダイヤの、オスメス:各1匹と稚エビ:1匹を即投入。


※フィルターの掃除はせずにそのままです。        

数日、様子を見ていましたが、★になることもなく、メスはなんと

抱卵しています。水槽全体の様子も、以前とは異なり水が光っています。

感覚的なものですが、手応えがありまいしたので、2日前に全てのエビを

戻しましたが、今日現在で非常に調子が良いように思います。


ソイルの状態を、回復させるだけで、けっこう応急的な処置は可能です。

応急措置は、水換えも良い手段ですが、水換えでは追いつかない不調は

ソイルの洗浄まで行うことをお勧めします。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/19-de05826f

コメント:











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ