マエダマルバネクワガタ

2016-04-10
マエダマルバネクワガタ

産地:ミャンマー・タニンターリ

累代:F3


なかなか入手できないマルバネで、日本には1♀のワイルドが入ってきただけなので、

その累代品になります。特に産卵については、難しい事もありませんし、日本のマルバネより

マットにもうるさくないので、感覚的にはマキシムスマルバネと同じ様な感じです。

今回の産卵で100頭ほどの幼虫が採れましたので、必要な分を残してオークションに

出そうと思います。 さすがにマルバネだらけになってしまいますので、30頭程確保できれば

いいかな?


ヤマダマルバネ1 - コピー

このマルバネの特徴は大型歯になると、ヤエマルをはるかに凌ぐ、大きくて立派な

縦角が現れます。
写真の個体は69mmありますが、中型歯ですのでもう少し大きく

ならないと縦角は出てこないでしょう。最大サイズは80mmに迫る大きさになりますので

楽しみな種類です。

孵化のスピードも幼虫の成長も日本のマルバネに比べて、随分早いように思います。

外国のマルバネは、日本のマルバネより飼育しやすい種類が多いですね。


次回はマキシムスマルバネを紹介します。


カテゴリ :クワガタ トラックバック:(-) コメント:(-)
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ