今年もありがとうございました。

2015-12-28

今年も残すところ数日になってしまいましたが、相変わらず予定が

詰まっていて、忙しい年の瀬となりそうです。まあ、半分は遊びですので

どうって事はありませんが、年明け4日まで空いている日がない・・・・・・と言うスケジュールです。


12月29日 餅つき

12月30~31日 釣り&正月の買い出し

1月1日 朝6時から出勤して、9時頃まで仕事、
      それから帰宅して、家族全員でおせち&お雑煮で新年のお祝い
      昼ごろからヘラ池にて初釣り、会員さんに新年のご挨拶

1月2日 実家に新年の挨拶と初詣

1月3日 ヘラ池の新春釣り大会

1月4日 仕事初め


まあ、釣りを止めれば、ゆっくりする時間はいくらでも作れますが、

毎年の事で、仲間も楽しみにしていますので、なかなか止めれません・・・・・(笑)



さて、最近気になったと言うか、「目から鱗が落ちた」と言うか?

こちらの方、 「不食」を実践した榎木 孝明さんが先日の「有吉反省会」に

出演されていて、興味深い事を言っておられました。   
   
※ちなみに個人的には不食には全く興味はありません。

img_fushoku151201_lsize_convert_20151228082424.jpg

確か古武術もやっておられて「気」についても、詳しいようで色々お話と実践を

されていたのですが、特に「言霊」について要約すると

良い言葉には、良い「気」が宿り、
              悪い言葉は「気」を乱す。


と言っておられたのが、非常に印象に残っています。

確かに「ありがとう」や「愛してます」って言われて悪い気はしませんし、「不のオーラ」をまとって

言う言葉でもありませんので、言う方も言われた方も、何かしら幸せな気分になります。

改めて言うまでもなく、ほとんどの人は、この事は意識しないまでも気が付いていると

思いますが、改めて言われてみて再認識しました。


逆のパターンは、

「弱り目に祟り目」 「負のスパイラル」 「天に唾する」などなど

意味合いは、少し違いますが、いずれもネガティブなイメージです。

まあ、「因果応報」・・・・回りまわって、全ては自分に返ってくる。自分に返るならまだしも

家族に返ってきたりなんかすると、目も当てれません。


私もついつい悪い言葉を叫んでいたり (特に車で急な割り込みをされた時など) しますので

まだまだ、私の場合は「気」が乱れまくっております・・・(汗)

来年は少しでも良い「気」が宿るように、心がけていきたいと思います。



今年1年ありがとうございました。

また、来年も少しずつの更新となりますが、遊びに来て頂けると嬉しいです。

皆様にとって、来年も良い年になりますように!!





スポンサーサイト
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ