生き物の梱包

2015-11-26
あくまで私の個人的な思い込みですのでご理解下さい。


昆虫を発送する時の梱包って、個人的には結構こだわって行っています。

それは、「生きた状態で到着する事」が最低限の条件になります。
基本的には元気な状態で届く事を目標にしています。



ヤフオクでは、

  「出品者が瑕疵のない標準の梱包方法を用意していて、落札者が  贈答用など標準の
  梱包方法以外の梱包方法を要望される場合は、別途それにかかる梱包費用を徴収しても
  問題ありません。」

と梱包についてのQ&Aに書かれています。


瑕疵のない標準の梱包方法って? 

  瑕疵=欠点、欠陥ってことですから、「欠点のない標準の梱包方法」と
  言い換える事が出来ます。



生き物の発送に置いて「欠点のない」と言う事は、無事に生きて到着する事ですよね。

当然発送にはリスクは伴いますが、それは「発送側」が責任を持つべきと言う事になります。

そうなると発送側は、しっかりとした「欠点のない梱包」しなければなりません。


したがって、夏は保冷材、冬はカイロはもちろんのこと、必要に応じて発泡箱を使うのも

発送側で費用負担して用意しなければなりません。ですから私の場合はたとえ1000円で

落札頂いた場合でも季節を問わず発泡箱を使いますし、これからは寒くなりますのでカイロも

入れますが、これは私の負担で、落札頂いた方にご負担頂く事はありません。

まあ、段ボールも発泡箱以上に有利な時期もありますので、その時は落札者さんと相談

しながら使う事もありますが、原則は安全な発送です。


ヤフオクで、基本梱包は段ボールだけで、時期によってカイロと保冷材は別途請求ってのを

よく見かけますが、真夏の発送で保冷材なしの段ボールで安全に到着するんでしょうか?

これって「瑕疵のない標準の梱包方法」なんですかね?

そんな事関係ないよ・・・・だってノークレーム・ノーリターンの死着保証なしだもん!!って

事ですかね。


梱包で守るべきものは・・・・

「送られるクワカブの命と
    到着を楽しみにしている方の気持ち」


おお~~!!  なんか嘘っぽくなっていますが・・・私の梱包を見て頂ければ分ります。


ちなみに綺麗な梱包と安全な梱包は異なりますので、その点は誤解無き様に・・・・。


その話はまた、次の機会にしますね。
スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/170-66e382dd

コメント:
コメント頂きありがとうございます。

鍵コメになっておりましたので、こちらでお返事いたします。

近々、私の梱包の方法をアップ致しますので、参考にして頂ければ

幸いです。特に変わった方法ではありませんが、色々と考えた結果です。

シンプルなので誰でも真似できます(笑)

では、もう少しお待ち下さい。
[2016/01/19 21:26] | 六畳一間 #HfMzn2gY | [edit]
わざわざご丁寧にありがとうございます。
楽しみにお待ちしております☆

使い方がわからず、すみません。
ブログへコメントさせていただくのは初めてなもので。。
[2016/01/22 17:54] | kinosternon_hyla #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ