私的には・・・・・日本で一番綺麗なクワガタです

2015-09-09
トカラ列島の口之島・中ノ島・諏訪之瀬島・悪石島・臥蛇島に生息するノコギリクワガタで

鮮やかなオレンジ色が特徴ですが、この色は黒化型まで変化するため、好みの問題ではあるが

私の場合は、明るいオレンジ色の系統が好みです。  綺麗ですよ~~!!

トカラノコギリ♂3

トカラノコギリ♀2

なんとも色彩のバランスが良いクワガタです。ダイトウヒラタなんかも赤色でドルクスの中では

綺麗な部類ですが、美しさという点ではトカラノコギリには及びません。

トカラノコギリ♂

さすがにノコギリクワガタですので、エサを食べているオスの個体は

戦闘モード全開で、私の好きな複数の個体を並べて撮る「集合写真」には

全く向かない種類です。油断すると、あっという間に喧嘩してます(^。^;)



爆産を期待して、今年は4系統の産卵セットを組んで行きますので、

これからがブリード本番です。どの系統も綺麗な色の系統ばかりで

来年も楽しみです。

幼虫飼育は比較的簡単で、マットでも菌糸でも大きくなりますが、

菌糸の場合は最後のビンだけ発酵マットで羽化させたほうが

楽なような気がします。
スポンサーサイト
カテゴリ :クワガタ トラックバック:(-) コメント:(-)
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ