今季のニジイロ羽化結果

2015-09-06
昨年、菌糸ビンに投入したホワイトアイ系のニジイロの羽化がほぼ終了しました。

まだ、少し残っていますが、今季のブリード分は確保できたのでとにかくひと安心です。



昨年、一番期待していた系統は、ホワイトアイ・レッド♂×ホワイトアイ・ブラック♀です。

本当はホワイトアイ・ブラックの♂があれば楽だったのですが、仕方なくホワイトアイ・レッド♂を

使用した結果は良好でした。


産卵数も少なかっため、わずか15頭程度の飼育でしたので心配していたのですが、

レッド系やブラック系も羽化してきました。

現時点でブラック・ホワイトアイ♂・♀ともに複数頭が羽化してきましたので、

今年のブリードの幅は広がりそうです。

ブラックニジイロ♂



まあ、下の組み合わせは、安定してブラック系を中心にレッド系も出てくると思われます。

ブラック系を中心にするなら、外せない組み合わせですね。

ブラックニジイロ1



個人的には、ホワイトアイ・ブラック♂×ホワイトアイ・レッド~ノーマル♀の組み合わせが

一番の期待となります。

ブラック×レッド1

何を狙っているのかと言いますと、「綺麗なレッド」です。

レッド・・・・と言ってもブラックに近い濃いレッドもあれば、明るい華やかなレッドもありますので、

濃いレッドはブラック系から出てくるものに任せて、この組み合わせからは明るいレッドを

期待しています。

たくさんのセットを組みましたので、ブリードに必要な分以外は、またヤフオクに出しますので

よろしくお願いします。 色んな系統を少しずつブリードしますので、どうしても余品が出て

しまいます。 出品は10月中旬になる予定です。


ニジイロのホワイトアイは綺麗ですね~。

世の中にホワイトアイはたくさんありますが、私が好きなのは目が大きい種類です。

それは、ニジイロクワガタ、国産カブト、ギラファなどなど・・・いずれも目が大きい

種類ですので、「白い目」が強調されて綺麗ですよ。



スポンサーサイト
カテゴリ :クワガタ トラックバック:(-) コメント:(-)
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ